仏教の聖地サルナートのダメーク・ストゥーパを訪れよう

インド・サルナート・遺跡の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

仏教の聖地サルナートのダメーク・ストゥーパを訪れよう

掲載日:2009/03/30 テーマ:遺跡 行き先: インド / サルナート ライター:鈴木千晶

タグ: すごい! 遺跡 博物館 美しい 歴史



ABガイド:鈴木千晶

【インドのABガイド】 鈴木千晶
全ガイドを見る
インド(ベナレス)在住。旅行で訪れたインドに魅了され早10数年。2001年にヒンディー語留学の為渡印。現在はガンジス河のほとりベナレスで日本語教師・ライターの仕事をこなしつつ、日印交流の為日々奮闘中。インド観光情報はもちろんのこと生活・文化についても発信していきます。

サルナートでひときわ目立つ存在のダメーク・ストゥーパ サルナートでひときわ目立つ存在のダメーク・ストゥーパ

サルナートの中心にあるダメーク・ストゥーパ

ベナレスの近郊10Kmの所にあるサルナートは、仏陀がはじめて仏教の説法を行った場所。仏陀の生まれた地ルンビニー・悟りをひらいたブッダ・ガヤー・涅槃に入ったクシナガルとともに、仏教の四大聖地に数えられています。サルナートは緑豊かでのどかな村ですが、仏教徒にとっては大切な巡礼の場所。仏教寺院やモニュメントなどが点在しているサルナートで、ひときわ目立つ存在なのがダメーク・ストゥーパと呼ばれる遺跡。6世紀にアショーカ王によって造られた仏塔です。

 

ぽつんぽつんと残る僧院跡や仏塔の跡。奥に見えるのがダメーク・ストゥーパ。ここから世界中に仏教の教えが広がっていったんですね ぽつんぽつんと残る僧院跡や仏塔の跡。奥に見えるのがダメーク・ストゥーパ。ここから世界中に仏教の教えが広がっていったんですね

当時の仏教の中心地

ダメーク・ストゥーパの周りは整備されて、公園のようになっています。入場料を払って中に入ると、そこは緑の芝生や木々が美しい庭園。その中に昔の僧院の跡や小さな仏塔の跡がポツポツと残っています。6世紀ごろ仏教徒であったアショーカ王がここにストゥーパや大きな僧院を造営した時は、仏教の一大センターとしてにぎわいを見せていたと言われています。今ではすっかり廃墟になってまったダメーク・ストゥーパの周辺。でも、そこここに残る僧院跡や仏塔跡を見ていると、当時の盛況ぶりが十分にうかがえます。

 

ダメーク・ストゥーパの外側には今でも美しい模様が残っています。東南アジアから訪れる巡礼者がつけていく金箔が光っています ダメーク・ストゥーパの外側には今でも美しい模様が残っています。東南アジアから訪れる巡礼者がつけていく金箔が光っています

「初転法輪」の場、ダメーク・ストゥーパ

約2500年前ブッダ・ガヤーで悟りを開いた仏陀は、ここサルナートまでやってきて、ここで初めて自分の覚った真理を5人の修行者に伝えました。この最初の説法は「初転法輪」と呼ばれていますが、その「初転法輪」が行われた場所が、ダメーク・ストゥーパの建っている所だと言われています。仏教徒にとって大切な巡礼地であるサルナートの、最も重要な場所がこのダメーク・ストゥーパなんですね。「初転法輪」当時はたぶん何もない原っぱだったと思われるその場所に、のちのアショーカ王が記念のストゥーパを建て、仏教信仰の中心になりました。

 

アショーカ王が造った石の円柱。かつては20mほどあったそうで、上部は考古学博物館に飾られています アショーカ王が造った石の円柱。かつては20mほどあったそうで、上部は考古学博物館に飾られています

考古学博物館も訪れてみて

のんびりとダメーク・ストゥーパとその周りの遺跡群を見てまわった後は、近くにある考古学博物館も訪れてみてはいかがでしょうか。サルナートで発掘された出土品が多く飾られていて、見応えがありますよ。のんびりとしたサルナートは、インドの他の街とは違った雰囲気のある、静かでのどかな仏教の聖地。その中でもダメーク・ストゥーパはぜひ訪れていただきたい重要な場所。のんびりと散策しながら、静かな一日を過ごしてみてくださいね。

 

公園のようになっているダメーク・ストゥーパとその周辺。疲れたらちょっと一休み、ですね! 公園のようになっているダメーク・ストゥーパとその周辺。疲れたらちょっと一休み、ですね!

【関連情報】

■サルナート(Sarnath)
アクセス:ベナレス駅から車で約30分
■ダメーク・ストゥーパ(Dhamekh Stupa)
時間:日の出から日没まで
休日:無休
料金:100ルピー(約200円)
■考古学博物館(Archaeological Museum)
時間:10:00〜17:00
休み:金曜
料金:2ルピー(約4円)

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/03/30)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事