ラジャスタン州の人気観光地「ウダイプール」

ラジャスタン州の人気観光地「ウダイプール」は、湖の町としても知られています。ピチョーラー湖に浮かぶ小島にある宮殿ホテル「タージ・レイク・パレス」は、宿泊客専用ボートでアクセスする特別感とその豪華さで世界中のセレブをも魅了しています。ピチョーラー湖を1時間ほどかけて巡るクルーズもあり、特にサンセット時間のクルーズは美しいと評判です。また、王族の居城であった宮殿の一部を一般に公開している「シティパレス」、王族がイギリスに特注したクリスタルのコレクションを一般に公開している「クリスタルギャラリー」など、他の都市にはないユニークなものを見ることが出来ます。

湖に浮かぶ右奥に見えるのが宮殿ホテル「タージ・レイク・パレス」 湖に浮かぶ右奥に見えるのが宮殿ホテル「タージ・レイク・パレス」

ウダイプールで本格的コーヒーなら

そんな素敵な町ウダイプールを訪れた筆者は、早速美味しいコーヒーがあるカフェを見つけました。その名前は「Espresso Love Cafe」。ロケーションは、クリスタルギャラリーのチケット売り場の近くで、一本向こう側のメインロード沿いにあります。店内は5、6テーブルあり、広くはないですが、落ち着ける空間になっています。コーヒーマシンは、本格派のものを使用しており、バリスタが入れるコーヒーはオリジナルレシピと言うだけあって、香り高いコーヒーを味わえます。2015年にオープンしたそうですが、数人の若い男性スタッフの接客に対する姿勢が、ちょうど良い距離感で心地良かったです。

「Espresso Love Cafe」外観 「Espresso Love Cafe」外観

軽食も充実している「Espresso Love Cafe」

このカフェではコーヒーのみならず、ピザ、サンドイッチ、オムレツなどの軽食も充実しています。ラジャスタン州では比較的ベジタリアン食しか扱っていないレストランが多いのですが、ここではチキンサラミなどが入ったお肉系のお食事も提供しています。筆者が訪れた時は、ひっきりなしにお客さんが入って来ていて、インド人のみならず、欧米人のお客さんも多かったです。旅行者から一貫して高評価の口コミを獲得している施設に送られるエクセレンス認証を授与されているとのことで、お食事、サービス、雰囲気などバランスが取れていると筆者は感じました。観光で立ち寄ったウダイプールで、本格的コーヒーを味わうなら「Espresso Love Cafe」に是非どうぞ。www.espressolovecafe.in

「Espresso Love Cafe」店内 「Espresso Love Cafe」店内