page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
インド・ベナレス・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

良質のインドコットンで、マサラな服を作ってみませんか?


掲載日:2007/10/03 テーマ:ショッピング 行き先: インド / ベナレス

タグ: ショッピング 洋服


布を選んでオーダーメイド

インド風な模様のコットン。色とデザインがかわいい! インド風な模様のコットン。色とデザインがかわいい!

インドは実はファブリック天国。良質なシルクやコットン製品が安価で手に入ります。そしてインドでは布地を買って仕立て屋に服をオーダーするのが一般的。というわけでインドはオーダーメイド天国でもあります。となったら、私たちも素敵な布地で服をオーダーしたい!そんな方にぴったりのお店が外国人好みのセンスの布を取り揃えたガンガー・ハンドルームズ。布地の数もさることながら、仕立てのセンスも外国人旅行者のツボを押さえているので安心です。

色の海!見比べると楽しい布地の数々

うず高く積み上げられた布地の数々。どれから見せてもらうか迷います〜! うず高く積み上げられた布地の数々。どれから見せてもらうか迷います〜!

ここで扱う商品は良質のインド綿がほとんどです。無地のものから素敵なプリントが施されたものまで、様々なデザインの布に出会えます。色も豊富! ナチュラル・ダイ(藍染など)の商品も扱っています。お店のスタッフがどんどん布を広げてくれますので、ここは遠慮せずにどんどん見せてもらいましょう。見ているうちに当初の希望とは違った色合いの布に惹かれることも。鏡で自分にあててみると、意外な色が自分にマッチしたりもします。とにかくいろいろ見て比べて選んでみてください。

自分だけのオリジナルデザイン

この布地で、デザインはこんな感じで…。鏡で見ているといろいろとアイディアがわいてきますよ〜 この布地で、デザインはこんな感じで…。鏡で見ているといろいろとアイディアがわいてきますよ〜

布地を決めたら今度はデザイン。サンプルがたくさん置いてありますので見せてもらいましょう。サンプルにはサイズもたくさん揃っているので、試着も可能。いろいろとイメージがわいてきます! 自分のお気に入りの服やイメージ画を持ち込んで、同じように作ってもらうこともできます。値段はシンプルなシャツで大体450ルピー(約1300円)から。複雑なデザインや高級な布地になると値段は高くなります。オーナーのスニールさんはとにかく経験豊富なので何でも相談してみてください。デザインやサイズをあれこれと考えていると、気分はもうデザイナー気分!オーダーメイドだからできる醍醐味です。

ベッドカバーなども揃います

シンプルなものから手のこんだデザインまで。ご自分で手作りをされる方は、布地をメートル買いすることもできます。布地は1メートル80ルピー(約230円)から シンプルなものから手のこんだデザインまで。ご自分で手作りをされる方は、布地をメートル買いすることもできます。布地は1メートル80ルピー(約230円)から

シンプルなデザインなら約1日、複雑なものだと数日かかることがあるので、時間には余裕をもって作られることをお薦めします。仕上がり後、試着をして気に入らないところがあればまた直してもらうこともできます。このお店ではその他にもベッドカバー、テーブルクロスなども豊富に取り揃えています。インド風の模様と色合いで、オリエンタルなインテリア作りも楽しめそう! 日本よりもぐっとお手頃な値段で買えるのがこれまた嬉しいですよね。インドファブリックの魅力を、ぜひこのお店で堪能してください。

【関連情報】

1階は受付のみ。商品の置いてある2階にスタッフが連れて行ってくれます 1階は受付のみ。商品の置いてある2階にスタッフが連れて行ってくれます

■ガンガー・ハンドルームズ(Ganga Handlooms)
住所:D10/18,Kohli Katra,Vishwanath Gali, Benares
アクセス:ビシュワナートガーリー入り口から徒歩5分。
電話番号:91-542-2417445
営業時間:10時半から20時半まで
定休日:日曜日
特記:日曜定休ですが、旅程が詰まっている方のためにお店を開けることも可能。アクセスが心配な方はオーナーのスニールさんに電話してください。スニールさんが迎えに来てくれます!(電話:91-9839339452)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/10/03)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索