page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
インド・ベナレス・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

野菜がおいしい!インドの冬野菜のカレーをお試しあれ


掲載日:2007/12/04 テーマ:グルメ 行き先: インド / ベナレス

タグ: おいしい グルメ スパイシー料理 レストラン 野菜


実はインドのカレーは種類が豊富なのです

じゃがいも、にんじん、なす、ゴーヤ…、八百屋にもたくさんの種類の野菜が並んでいます じゃがいも、にんじん、なす、ゴーヤ…、八百屋にもたくさんの種類の野菜が並んでいます

「インド人って年がら年中カレーばっかり食べてるの?」という質問をよく受けるのですが…これは難しい質問です!答えはイエスとも言えるし、ノーとも言えます。一口にカレーといっても、中身は野菜から肉までいろいろな組み合わせがありますし、具によってスパイスの調合も変わります。よって、確かにほとんど毎日カレーを食べていますが、その味付けバリエーションは豊富というわけ。シンプルな味付けの野菜カレー、濃厚なチキンカレー、グレイビーな物から野菜炒め風なものまで、なるほどこれなら毎日食べても飽きないかも…。カレーも奥が深いのです。

グリーンピースのカレーがおいしい

一キロ約40ルピー(120円)のグリーンピース。インドのグリーンピースは、生でぽりぽり食べてもおいしいんですよ 一キロ約40ルピー(120円)のグリーンピース。インドのグリーンピースは、生でぽりぽり食べてもおいしいんですよ

実はインドの冬は、野菜のおいしい季節。寒くなってくると、つやつやに実った見るからにおいしそうな野菜が市場に出回ります。冬になると出てくるのがグリーンピース。日本ではグリーンピースと言うと冷凍のイメージがありますが、こちらインドではフレッシュなグリーンピースが手に入ります。このグリーンピースの入ったカレーが、冬は食べごろ。アールーマタル(じゃがいもとグリーンピースのカレー)など、インド料理のレストランでは必ずメニューに入っているので、ぜひ召し上がってみてください。

カリフラワーカレーも定番です

アール−ゴービー(カリフラワーカレー)。ごろっとカリフラワーが入っています アール−ゴービー(カリフラワーカレー)。ごろっとカリフラワーが入っています

その他に忘れてはならないのが、カリフラワー。カリフラワーのカレーというと意外な感じがしますが、実はインドカレーの定番です。冬は大きくて丸々としたカリフラワーが出回るので、カリフラワーカレーを食べるには絶好の季節。アール−ゴービー(カリフラワーとじゃがいものカレー)カレーは、カリフラワーの触感が楽しめるおすすめの一品。冬には私もヘビーローテーションで頂いています。こちらもインドのレストランには必ずある一品ですので、ぜひチャパティー(インド風薄焼きパン)と一緒にお試しください。

冬においしい野菜のカレーをぜひ

食べ応えのありそうな大きなカリフラワー!ひとつ約8ルピー(24円ほど)という安さです 食べ応えのありそうな大きなカリフラワー!ひとつ約8ルピー(24円ほど)という安さです

単調そうに見えるカレーオンパレードな中にも、実は季節によっても様々なバリエーションのあるインドカレー。八百屋さんを見ていても、日本でもおなじみの野菜から、見たことのない野菜まで種類は本当に豊富です。そして、冬はおいしい野菜カレーが食べられる絶好の季節!おすすめしたグリーンピースのカレーやカリフラワーのカレーはもちろんのこと、他にもいろいろな種類のカレーがそろっているので、ぜひレストランのメニューを見てトライしてみてください。

【関連情報】

ベナレスのおすすめインド料理レストラン(菜食メニューのみ)
■Keshari(ケシャリ)
住所:D14/8 Godowliya
アクセス:ゴードウリヤー交差点からガンジス河に向かって徒歩5分の左側。
電話:91−542−2412006
営業時間:8:00〜22:30

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/12/04)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索