page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
インド・ベナレス・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

これこそマサラ・ワ〜ルド! インド映画を見に行こう!


掲載日:2008/04/28 テーマ:観光地・名所 行き先: インド / ベナレス

タグ: 映画


インドで映画は娯楽の王様

そこここに映画のポスターが掲げられています。何の映画がはやっているか一目瞭然! そこここに映画のポスターが掲げられています。何の映画がはやっているか一目瞭然!

インドは、年間1000本近く映画が製作される映画大国。北インドで圧倒的な人気を誇るのは、ムンバイ(旧ボンベイ)で作られるヒンディー語の映画で、ハリウッドをもじってボリウッドムービーなどと呼ばれています。映画は庶民の娯楽の王様となっており、ほとんどのインド人は映画が大好き! 毎週のように新しい映画が公開されています。せっかくのインド旅行、時間に余裕があるのなら、ぜひインド映画を見に行ってください!

みんながインド映画を楽しめるはず!

町中にも大きなポスターがはられています 町中にも大きなポスターがはられています

おっと、もしかして「インド映画って歌と踊りだけでしょ〜?」とか思っていませんか。歌と踊りは確かにインド映画の欠かせない要素。でも、近年はストーリーや映像も相当に洗練されて、世界レベルで見ても魅力ある作品ばかりなのです! 「言葉がわからないからな〜」と思っている方、それも心配ご無用。何となくストーリーがわかってしまうのがインド映画の魅力です! 大人気の映画なら、みんなゲラゲラ笑ったり、なにやらコメントしたり、インド人観客の反応もけっこう面白いんですよ。

インドにもシネコンがあるんです

こちらがIPシネマズ。チケット売り場で見たい映画と時間帯を伝えてください こちらがIPシネマズ。チケット売り場で見たい映画と時間帯を伝えてください

ベナレスでオススメの映画館はIPシネマズ。IPモールと言うショッピングモールの中に入っているシネマコンプレックスです。全席指定、エアコン完備の日本と比べてもまるで遜色のない設備です。値段は80ルピー(約340円)から150ルピー(450円)ぐらいまで、時間や曜日、席などによって違います。上映時間は映画によって変わりますが、朝11時ぐらいからの上映が通常。詳しい時間は新聞か電話で確認できます。早めに行って席の予約をし、上映までモールショッピングを楽しむのも手です!

あなたもインド映画の魅力にドップリ?!

ホールもきれいです! コーラ、コーヒー、ポップコーンなど買えるのはまるで日本とおんなじ! 休憩で一息入れてくださいね ホールもきれいです! コーラ、コーヒー、ポップコーンなど買えるのはまるで日本とおんなじ! 休憩で一息入れてくださいね

インド映画の上映時間は大体3時間以上なので、途中でインターバルという休憩が入ります。その間にトイレを済ませたり、飲み物やスナックなどを購入してくださいね。後半は唐突に始まるので、ホールでくつろぎすぎて見逃すことのないよう注意です! さてさて、インド映画ご鑑賞いかがでしたでしょうか? ぜひ、町のインド人と今日見た映画について話してみてください。絶対にみんな大げさすぎるぐらいに反応してくれるはず。映画の歌が自然に口から出てくるようになったら…インド映画にとりつかれた証拠! インド映画体験、ぜひオススメいたします!

【関連情報】

■IPシネマズ(IP CINEMAS)
住所:IP Mall, Shastri Nagar, Sigra, Varansi
アクセス:ゴドーリヤー交差点からオートリクシャーで約15分
電話(予約と問い合わせ):+91-542-2222330、+91-542-2227887、+91-9452346844、+91-9305040220

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/04/28)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索