page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
インド・ベナレス・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

インドの個性派スナック、ゴールガッパやチャートを食べつくそう!


掲載日:2008/09/29 テーマ:グルメ 行き先: インド / ベナレス

タグ: おいしい グルメ 屋台


インドの街角には個性的なスナックがたくさん!

こちらはゴールガッパというお菓子。ユニークな見た目でしょ? こちらはゴールガッパというお菓子。ユニークな見た目でしょ?

街中に出ているおいしそ〜な食べ物屋台めぐりは、旅の楽しみの一つ! インドでも街中にいろいろな食べ物の屋台が出ていて、「あれは何だろう?」「お!おいしそう!」てな感じで、嗅覚にも視覚にも刺激を与えてくれます。夕方のおやつタイムになると、屋台にたくさんのインド人がむらがってみな一様に口をモグモグモグ…。ここは私たちもトライしてみないと損! 今回はインド人も大好きな街角スナック、ゴールガッパとチャートを紹介いたします!

暑いインドで好まれるゴールガッパ

お店の人がプリーに一つ一つ穴をあけて具とマサラ水を入れてくれます。お皿にのせてもらったら、一口でガブッ!空になったお皿をさしだすとわんこそば状態でどんどんゴールガッパをのせていってくれます! お店の人がプリーに一つ一つ穴をあけて具とマサラ水を入れてくれます。お皿にのせてもらったら、一口でガブッ!空になったお皿をさしだすとわんこそば状態でどんどんゴールガッパをのせていってくれます!

ゴールガッパは、ピンポン玉のような形のプリーと言われるものに、炒めたジャガイモなどを少し入れマサラで味付けされた水を入れて食すスナック。プリーは小麦粉を揚げて作ったもので中は空洞になっており、パリっとした食感が特徴。そのプリーに指でちょっと穴をあけ、そこに具やマサラ水を入れて食べるわけです。パリパリしたプリーをパクっと食べると、絶妙な味付けのマサラ水が口の中に広がります。食感のユニークさと、酸っぱさが混ざったような不思議な味付けがなんともたまらない!クセになるおいしさです。

ポテトのマサラ味!食べやすいアールー・チャート

じゃがいもにヨーグルト!?と最初はびっくりしますが、不思議な味のハーモニーにすっかりやられてしまいます じゃがいもにヨーグルト!?と最初はびっくりしますが、不思議な味のハーモニーにすっかりやられてしまいます

アールー・チャートもおすすめしたい一品。ゆでたジャガイモをコロッケ型にして、その上にマサラなどで味付けされたソースやヨーグルトをかけて食べるスナックです。ゴールガッパで使うプリーを割ってのせたり、細く切った大根をのせて食べたりします。しょっぱさと甘さと酸っぱさがミックスされた不思議なテイストに、やわらかいジャガイモとパリっとしたプリーの食感が、これまた何ともクセになる! 一皿10ルピー(約25円)程度なのも魅力。インド人に大人気なのも納得です。

ダシャーシュワメード・ロードの人気店

こちらがカーシー・チャート・バンダル。混んでいるのですぐわかります こちらがカーシー・チャート・バンダル。混んでいるのですぐわかります

ベナレスでは繁華街のダシャーシュワメード・ロードにゴールガッパやチャート屋台が出ていますが、特におすすめのお店はカーシー・チャート・バンダル(Kasi Chat Bhandar)。ここは地元民おすすめのスナック屋さん。小さいですが一応テーブルやイスが置かれたスペースもあるので、座って食べることもできます。ここはとにかく地元のインド人に大人気なので、いつも混み合っています! ここでなくても、ふと目に入った屋台で食べても十分においしいゴールガッパとアールーチャート。ぜひインドの個性派スナックを試してみてください!

【関連情報】

■カーシー・チャート・バンダル(Kasi Chat Bhandar)
アクセス:ゴドーリヤー交差点からガンジス河の反対方面に歩いて右側。ゴドーリヤー交差点から徒歩30秒。
時間:11時から21時
休日:無休
備考:ゴールガッパ:一皿8ルピー(約20円)、アールー・チャート:一皿12ルピー(約30円)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/09/29)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索