page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
インド・ベナレス・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

アーンドラ・プラデーシュの料理を召し上がれ!


掲載日:2015/05/01 テーマ:グルメ 行き先: インド / ベナレス

タグ: おいしい グルメ スパイシー料理 レストラン 魚料理 肉料理


いろいろバラエティに富むインド料理

ミールスという定食セット。主食のご飯にスープやおかずが数種類ついてくるお得セットです ミールスという定食セット。主食のご飯にスープやおかずが数種類ついてくるお得セットです

インド料理と一言でいっても、実はいろいろなバラエティがあります。大きくわければ北インド料理と南インド料理の二つになりますが、その中にも地域によっていろいろな特徴があるのがおもしろいところ!南インドとは、タミルナードゥ、カルナータカ、アーンドラ・プラデーシュそしてケーララの4つの州のことを指すのですが、料理にもそれぞれの州独自の色があります。今日はアーンドラ・プラデーシュの料理を出すレストランをご紹介したいと思います!

チェンナイにあるアーンドラ料理レストラン

バナナの葉をお皿代わりに使うのが南インド風なんです! バナナの葉をお皿代わりに使うのが南インド風なんです!

チェンナイにあるアマラワティは、アーンドラ・プラデーシュ州のおいしい料理が食べられるレストラン。「ん?チェンナイってどこ?」と思った方がいるかもしれません。実はチェンナイはタミル・ナードゥ州の州都なのですが、地理的に近いアーンドラ・プラデーシュのレストランもたくさんあるんです。アマラワティはその中でも老舗のレストラン。アーンドラ料理はお米が主食。それから香辛料をたくさん使うことでも有名で、結構辛い料理が多いのも特徴です。

おすすめは定食のミールス

ミールスは基本的に食べ放題。お店のお兄さんがおかわりのカレーをよそいに来てくれます! ミールスは基本的に食べ放題。お店のお兄さんがおかわりのカレーをよそいに来てくれます!

アマラワティのおすすめはやっぱりミールス(160ルピー:約320円)。ミールスとはいろいろなおかずやご飯やデザートがセットになった定食のこと。これなら一人でもいろいろな味が楽しめるのでいいですよね。サンバルという豆のスープとラッサムという酸味のあるスープは南インド料理の定番。その他各種カレーなど、これまた南インド定番のバナナの葉の上に盛ってくれます。酸味のある料理が多いのですが、それがさっぱりとして日本人の口には合うと思います。

肉・魚料理も豊富です

お米が主食ですが、小麦粉でつくるパロタというパンもおいしい! お米が主食ですが、小麦粉でつくるパロタというパンもおいしい!

アーンドラ・プラデーシュには、ベジタリアン料理だけでなく肉や魚を使った料理も結構あるんです。アマラワティでは、チキンやマトンを使った炊き込みご飯のビリヤーニもおすすめ。アーンドラ・プラデーシュの沿岸部ではシーフードもよく食べられるので、アマラワティにもシーフードのメニューがたくさんありました。フィッシュフライなど、美味でしたよ!チェンナイで食べられる本格派アーンドラ料理レストランのアマラワティ。ぜひ一度訪れてみてください。

間連情報

ミュージック・アカデミーという有名な音楽学校の向いにあります ミュージック・アカデミーという有名な音楽学校の向いにあります

■アマラワティ(Amaravathi)
住所:1, Cathedral Road, Mylapore, Chennai-600086, INDIA
電話:+91-44-28116416, 28110305
時間:ランチ11時〜15時半、ディナー19時〜23時
休み:無休

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2015/05/01)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索