page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
インド・ベナレス・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ムンバイのユニークな霊廟ハジアリ


掲載日:2015/10/18 テーマ:観光地・名所 行き先: インド / ベナレス

タグ: すごい! 寺院


海の上にある?!ハジアリ霊廟

アラビア海に浮かぶハジアリ霊廟。何でまた海の上に?? アラビア海に浮かぶハジアリ霊廟。何でまた海の上に??

ムンバイはインド西部にあるインドを代表する大都市。世界遺産もありますし、街全体の雰囲気も良くて、見所がたくさんある街です。数ある見所の中でも、一風変わった風景としてインド人の友人にすすめられたのがハジアリ霊廟というところ。霊廟とは宗教的な聖者を祀る場所ですが、霊廟ならデリーや他の場所にもたくさんあるんです。何がそんなに変わっているのかなと思っていたのですが、何とこのハジアリ霊廟、海の上にポカンと浮かんでいるのだそうです!?

干潮時に渡っていける

干潮時にあらわれるこの参道を渡っていくとハジアリ霊廟がありますよ 干潮時にあらわれるこの参道を渡っていくとハジアリ霊廟がありますよ

アラビア海に面しているムンバイ。そのアラビア海に面する道路を走っていくと見えてくるハジアリ霊廟。「海に浮かんでいるって一体どんな…?」と思っていたら、わかりました〜!陸から少し沖合いに建っているハジアリ霊廟、満潮時には陸からハジアリまで行く通路が海に沈んでしまいますが、干潮時は水が引いて通路が現れるというしくみです!私が行った時は干潮時だったので、しっかり通路があり渡ることができました。なるほど面白いところに霊廟を作ったものですね〜。

イスラーム教の聖者の霊廟

霊廟へは靴を脱いで入らなければなりません。入り口に靴を預かってくれるところがあるのでそこで預けましょう 霊廟へは靴を脱いで入らなければなりません。入り口に靴を預かってくれるところがあるのでそこで預けましょう

ハジアリとはイスラーム教の聖者の名前。メッカへの巡礼の途中で亡くなりその棺が流れ着いたのがこの場所だったそうで、偉大な聖者を偲んでここに霊廟が作られたそうです。霊廟に向かう参道の入り口近辺には、お参りするためのお花やグッズを売っているお店がたくさん並んでいます。単におみやげ物を売っているお店や軽食を売るお店も。たくさんの参拝客や観光客が訪れるのでいつも賑わっているようです。すっかり干潮になって干上がった海を見ながら参道をわたっていくと霊廟に到着!

祈願に訪れる人々がたくさん!

満潮時はこの写真のようになるようです。この風景も見てみたいですね〜 満潮時はこの写真のようになるようです。この風景も見てみたいですね〜

霊廟にはハジアリの棺が納められているのですが、女性は近づくことはできず遠くからら参拝するのみ。男性は棺に触れながら祈ることができます。イスラーム教の霊廟ですが、こちらは宗教には関係なく祈願をしたい人々がたくさん訪れているそうです。参拝し終わった人々は敷地で海を見ながらくつろいだり、干上がっている海で遊んだりしていて、ちょっとピクニック気分もあり。外国人観光客はあまりおらずローカルな雰囲気満点でした。ムンバイの少しユニークなこのハジアリ霊廟、ぜひ一度訪れてみてください!

間連情報

海の上の参道手前にはこのようなお店がたくさん並んでいました 海の上の参道手前にはこのようなお店がたくさん並んでいました

■ハジアリ霊廟(Haji Ali Dargah)
アクセス:チャトラパティ・シヴァージ・ターミヌス駅より車で約30分
住所:Dargah Rd, Haji Ali, Mumbai, Maharashtra
時間:6時〜22時
休み:無休

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2015/10/18)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索