page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
インドネシア・ジョグジャカルタ・世界遺産の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

いにしえの人々の思いに圧倒される ボロブドゥールとプランバナン


掲載日:2015/10/19 テーマ:世界遺産 行き先: インドネシア / ジョグジャカルタ

タグ: 遺跡 一度は行きたい 寺院 世界遺産


世界最大最古の仏教遺跡ボロブドゥール寺院

ジョグジャカルタ郊外の丘の上に建つボロブドゥール遺跡 ジョグジャカルタ郊外の丘の上に建つボロブドゥール遺跡

首都ジャカルタがあるジャワ島は、1万3千以上の島々から成る世界一の島国インドネシアにおいて、中心となっている島だ。この島のちょうど中央部にあるのが古都ジョグジャカルタ。日本でいえば京都のような場所で、近郊にはたくさんの宗教遺跡がある。現在のインドネシアはイスラム教徒が大半を占めるが、イスラム教が入って来るずっと以前には、仏教やヒンドゥー教が優勢を誇った時代があり、その頃の遺跡が残っているのだ。なかでもいちばん有名で、いちばん大きいのが仏教遺跡のボロブドゥール寺院。シャイレーンドラ王朝の時代、8世紀頃に建造されたといわれている。

360度の大パノラマに感動する

上層階では、ズラリと並んだストゥーパ越しに景色が広がる 上層階では、ズラリと並んだストゥーパ越しに景色が広がる

世界遺産にも認定されたボロブドゥール寺院は、一辺が約120mのほぼ正方形の基壇1層の上に5層の方形と3層の円形の壇が積み重ねられている。方形の壁面にはブッダの一生とその教えをレリーフにしたものが飾られており、歩きながら見てまわることによって仏教の教えを学ぶことができる。円形壇まで到達すると、そこには石のストゥーパ(仏塔)が並ぶ風景が広がり、けだし壮観。このストゥーパの中には石の仏像が納められており、隙間から手を入れて仏像に触ると願いが叶うそうだ。上層階からの眺めは圧巻で、360度のパノラマも楽しめる。石段に座って景色を眺めながら物思いにふけるのもこの地ならではの楽しみ方だろう。

インドネシア最大級のヒンドゥー寺院遺跡

美しく天にそびえるプランバナン寺院 美しく天にそびえるプランバナン寺院

同じジョグジャカルタ郊外にあり、男性的なボロブドゥールと対象的な存在として知られている世界遺産がプランバナン寺院だ。別名ロロジョングラン(痩身の乙女)とも呼ばれるこの遺跡は、女性的で優美な姿が特徴。こちらはヒンドゥー教で9世紀頃、古マタラム王国によって建造されたと言われている。各塔の中にはヒンドゥー教の三大神であるブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァが一体ずつ祀られ、塔の前にはそれぞれの乗り物である新馬ハンサ、聖鳥ガルーダ、牛神ナンディの塔も。

悠久の大地に復興を願う

プランバナン寺院内にあるガネーシャ像(学問の神様) プランバナン寺院内にあるガネーシャ像(学問の神様)

2006年に起きたジャワ島中部地震で大きな被害を受けたジョグジャカルタ。ボロブドゥール、プランバナンともに被災したが、修復は進んでいる。この地を訪れることが更なる復興応援にも繋がるので、同じ地震被災国の人間としてぜひ一度行ってみてほしい。バリ島から両遺跡を訪ねるオプショナルツアー(日帰りまたは1泊)もたくさんあり、バリとはまたひと味違うインドネシアを楽しむことができるだろう。特に、おススメなのがボロブドゥールのサンライズツアー。涼しい早朝、上層階から見る朝焼けに染まる空と森の景色は、「一生に一度は見てみたい」と言われているほどだ。

【データ】

Candi Borobudur(ボロブドゥール寺院)
ジョグジャカルタ市内/空港から車で約60分(バリ島のングラライ国際空港からジョグジャカルタ空港まで約70分)
開園時間:6:00〜17:00

Candi Prambanan(プランバナン寺院)
ジョグジャカルタ市内/空港から車で約15分(バリ島のングラライ国際空港からジョグジャカルタ空港まで約70分)
開園時間:6:00〜17:00

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2015/10/19)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索