page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

韓国・束草・観光地・名所の現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

ロケ地としても有名な束草のアバイ村は日帰りでも楽しめる場所

掲載日:2018/12/15 テーマ:観光地・名所 行き先: 韓国 / 束草 ライター:金光英実

タグ: おいしい お土産 たのしい ロケ地 市場 珍しい



ABガイド:金光英実

【韓国のABガイド】 金光英実
全ガイドを見る
ソウル在住。96年に延世大学語学堂に留学後、そのまま居つくことに。韓国ドラマの字幕を作ったり小説を翻訳したりと、趣味と実用を兼ねてこつこつと仕事中。ガイドブックや芸能関係の取材・ライティングなど、いろいろやってます。共著に「ため口韓国語」「週末ソウル」(平凡社)等など。

アバイとは「年を取った男性」を意味する咸鏡道の方言。男性が多かったのだそう。 アバイとは「年を取った男性」を意味する咸鏡道の方言。男性が多かったのだそう。

失郷民が集団で暮らす韓国でただひとつの村

ソウルからバスで2時間。江原道の束草にアバイという村があります。1950年に勃発した朝鮮戦争のとき、北朝鮮の咸鏡北道から避難してきた人が集団で住んでいる珍しい場所です。少しの間、ここで待っていればいつか故郷に戻れるだろうという希望を持って、家を建てるのも大変なこの砂州で暮らしていました。しかし結局、韓国と北朝鮮はひとつになることなく、38度線が軍事境界線となってしまったのです。ここアバイ村は38度線よりも北にあるのだとか。北朝鮮にいる家族と離ればなれになってしまった「失郷民」と呼ばれる人たちの悲しみも感じながら見学してみて。

 

ケッペの料金は片道500ウォン、往復1000ウォン。往復分をまとめて買っておいて。カードは使えません。束草市民は無料。 ケッペの料金は片道500ウォン、往復1000ウォン。往復分をまとめて買っておいて。カードは使えません。束草市民は無料。

ドラマ「秋の童話」のロケ地として有名に

韓流ドラマブームの火付け役となったユン監督の「冬のソナタ」ですが、その前作が「秋の童話」(2000年に放送)。美しくも悲しい物語に、毎回泣かされたことでしょう。そのドラマの主人公2人が、ケッペと呼ばれる渡し船ですれ違うシーンがあります。そのロケ地がここなのです。ケッペは手引きの船。反対岸からロープを引っ張るのかなと想像する人もいると思いますが、船の中でワイヤーロープに金具を引っ掛けて引っ張るタイプです。ケッペに乗ったらぜひ一緒に引っ張ってみて。船頭さんを手伝うというよりも体験っぽい感じです。

 

一瞬本物と間違えてしまいそうな束草駅をまねたお店。時間があったら寄ってみて。 一瞬本物と間違えてしまいそうな束草駅をまねたお店。時間があったら寄ってみて。

名物のアバイスンデにトライ!

ケッペに乗ってワイヤーロープを3回くらい引っ張ると、あっというまに到着してしまいます。2〜3分くらいです。着いてからも、とても小さな村なのですぐに歩き終えてしまうでしょう。ここで有名なのはアバイスンデ(腸詰め)。あちこちで売っているので、すぐに見つけられるはずです。スンデが苦手な人は束草の郷土料理であるオジンオスンデ(イカめし)をどうぞ。「秋の童話」に出てきた「ウンソの家」や束草駅をまねた店、かわいい壁画など、たのしい見どころもいっぱいです。

 

何これーってみんなで驚いたイカスミのイカパン。かわいくておいしい。 何これーってみんなで驚いたイカスミのイカパン。かわいくておいしい。

在来市場でおいしいものを食べ倒そう

束草観光水産市場は朝鮮戦争が終わったあと「束草中央市場」として始まった歴史のある在来市場です。食いしん坊にとっては本当にたのしい所。500店舗が集まっていて、タッカンジョン(甘辛ソースを絡めたから揚げ)やイカスミのパン、魚の干物、フルーツジュース、めんたいこ、おでん、ドライ野菜などがリーズナブルな値段で買えます。食べながら歩くのも楽しいし、その場で試食をしてから購入できるので失敗なくお土産を買うこともできますね。ケッペの船着き場からも歩いてすぐですよ。

 

魚の干物が安いので、お酒好きならここでアテを買いたい 魚の干物が安いので、お酒好きならここでアテを買いたい

【情報】

ケッペ船着き場
(束草市街とアバイ村をつなぐ船)
住所:江原道 束草市 中央洞 482-17
営業時間:04:30〜23:00
休業日:年中無休
アクセス:束草市外バスターミナルからタクシーで3分

束草観光水産市場
住所:江原道 束草市 中央洞 471-4
営業時間:08:00〜21:00
休業日:旧正月・秋夕

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/12/15)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事