慶州神味と言われている絶品「皇南パン」は地域限定販売のプレミア饅頭

韓国・慶州(キョンジュ)・歴史の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

慶州神味と言われている絶品「皇南パン」は地域限定販売のプレミア饅頭

掲載日:2008/11/21 テーマ:歴史 行き先: 韓国 / 慶州(キョンジュ) ライター:山崎裕子

タグ: おいしい スイーツ 名物



ABガイド:山崎裕子

【韓国のABガイド】 山崎裕子
全ガイドを見る
韓国専門ライター&企画者。1996年に初めて訪れた韓国に魅せられて約11年。エネルギッシュでパワー溢れる韓国の魅力に夢中になり、ひたすら”韓国”をキーワードに駆け抜け、現在進行中。韓国に関する豊富な人脈と話題で、韓流関係、韓国映画、K-POP、伝統・文化、食、旅行関連、TV取材相談まで幅広い守備範囲を持ち、多くの実績も持つ。

慶州名物といえば「皇南(ファンナム)パン」!薄く延ばした生地に最高級の韓国あずきで作ったパンは甘さ控えめ。慶州でしか買うことができないプレミア感もあり、買い求める客の多さには驚かされます 慶州名物といえば「皇南(ファンナム)パン」!薄く延ばした生地に最高級の韓国あずきで作ったパンは甘さ控えめ。慶州でしか買うことができないプレミア感もあり、買い求める客の多さには驚かされます

駅からすぐのところにも歴史遺産が

釜山から約1時間、韓国高速新幹線KTXを使えば気軽にソウル市内からも日帰りが可能になった韓国の古都・慶州(キョンジュ)。屋根のない博物館として寺院、王族の宮殿跡が多く存在し、その歴史ロマンは訪れる人々の気持ちを和ませています。慶州駅からいちばん近い史跡で大陵苑とも呼ばれている古墳公園には新羅時代の王族の古墳群があり、その中のひとつ天馬塚は新羅第13代味鄒王の墳墓ですが、内部に入って見学できることから外国人にも大人気のスポットとなっています。

 

ひとり2箱は当たり前。おみやげに、お遣い物にと飛ぶように売れていきます。1箱20個入りで1万2000ウォン〜販売していますが、1個単位でも気軽に購入できます。1個は600ウォン(約60円) ひとり2箱は当たり前。おみやげに、お遣い物にと飛ぶように売れていきます。1箱20個入りで1万2000ウォン〜販売していますが、1個単位でも気軽に購入できます。1個は600ウォン(約60円)

先客万来の「皇南(ファンナム)パン」

そんな人気の史跡前に不思議と次々に人が吸い込まれていく店があります。店の名前は「皇南(ファンナム)パン」。パン屋さん?いえいえ、ここは韓国中で有名な慶州名物の饅頭専門店なのです。慶州に訪れる観光客は、皇南パンを買わずして帰るべからずと言わしめているほどの名店なのです。その名のごとく「千客万来」。人がひっきりなしに入っていき、ほとんどの人が何箱も購入していきます。休日には行列ができるほどの人気ぶりです。

 

店に入るとすぐに職人さんたちの作業風景が目に飛び込んできます。リズミカルに餡を包んでいく姿には釘付けです。ボールに山盛りの餡も圧巻です! 店に入るとすぐに職人さんたちの作業風景が目に飛び込んできます。リズミカルに餡を包んでいく姿には釘付けです。ボールに山盛りの餡も圧巻です!

新羅千年の香りを抱いた神秘の味 

皇南パンとは小麦粉の生地を薄く延ばし、たっぷりのコシアンを包んだあと真ん中に菊の模様をつけ焼いた甘い焼菓子で日本の饅頭のようなものです。1939年に創業され、現在は3代目が伝統を受け継いでいる老舗パンはすべて手作りで、店頭では餡を包んでいる職人さんの姿を見ることが出来ます。皇南パンの店の周辺には慶州パンと看板を掲げる似たような店が多く立ち並びますが、人気を独り占めしているのがここ「皇南パン」です。

 

朝8:00〜閉店時間までお客が切れることがありません。休日には必ず行列ができてしまう人気店で、わざわざソウルから高速バスに乗って買いに来る人もいるそうです 朝8:00〜閉店時間までお客が切れることがありません。休日には必ず行列ができてしまう人気店で、わざわざソウルから高速バスに乗って買いに来る人もいるそうです

慶尚北道名品第2号に指定されている逸品

なぜ、この皇南パンが有名かというと、まず、ここだけでしか買うことができないプレミア感があります。皇南パンが購入できるのは、本店と蔚山(ウルサン)空港など限られた数箇所のみで、どんなに出店の依頼があっても断固として断り続けているそうです。それは作りたてを目の届く範囲で販売したいからという先代からの信念を貫いているから。もちろん味も絶品で1度食べたら病みつき! ソウル市内からわざわざ買いに来る人も珍しくはありません。

 

店の前には王族の古墳・天馬塚があります。近隣には店名もパンの形もそっくりな店が何軒かあるので確実に「皇南パン」を買い求めたかったら店の「山」のようなシンボルマークをチェックしてくださいね 店の前には王族の古墳・天馬塚があります。近隣には店名もパンの形もそっくりな店が何軒かあるので確実に「皇南パン」を買い求めたかったら店の「山」のようなシンボルマークをチェックしてくださいね

慶州以外で買うことは“絶対”できません

皇南パンを買い求める人々は、ほとんどの人が20個入り(1万2000ウォン約1200円)〜を箱買いしていますが、1個から(600ウォン約60円)でも気軽に購入ができます。とりあえず味を試してみたい人は1つ購入してその場でさっそく味見してください。出来たてアツアツの皇南パンは絶品! 皮は薄いのにもっちり、餡は甘すぎず日本の饅頭に負けない職人技のおいしさに感動、即、箱買い間違いなしです。もう1度言いますよ。「皇南パン」は慶州以外で買うことはできません! 食べたくてもすぐには食べられません。慶州に来たら「皇南パン」はお忘れなく!

◆関連情報◆
「皇南(ファンナム)パン」
電話:054-749-7000
営業時間:8:00〜23:00(売り切れ次第閉店)
休日:年中無休
ホームページ:http://www.hwangnam.co.kr(韓国語)
アクセス:慶州駅前の横断歩道を渡り、駅を背にして左方向に歩いていきます。少し歩くとセブンイレブンが見えて来るのでその前の道を入り道なりに進んで行くと大通り沿い左に天馬塚古墳が見えてきます。皇南パンはその前です。近隣には似たような店がたくさんありますので食べ比べてみるのもいいかも知れません。
皇南パン1個600ウォン(約60円)、箱入り20個1万2000ウォン(約1200円)
※日持ちは4日程度です

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/11/21)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値慶州(キョンジュ)ツアー


最安料金万円

合算 7.28万円9.58万円
旅行代金: 7.289.58万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

慶州(キョンジュ) ツアー

【周遊お勧め!】3日間でも充実!温泉&海鮮&観光盛りだくさん♪釜山・慶州3日間

ホテル:コーロン・ホテル(慶州(キョンジュ))、…
航空会社:大韓航空 指定

日程表を見る

≪ツアーのポイント≫◆2名様から出発保証◆慶州、釜山2ヶ所で温泉を楽しめます。◆慶州世界遺産の観光巡りと釜山3大市場『国際市場』『チャガルチ市場』『機張市場』巡り◆3日間の日程で効率良く盛りだくさ…

旅行会社/ブランド:ユニパック


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事