page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
韓国・釜山(プサン)・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

アジア最大の映画祭、釜山国際映画祭へ行こう!


掲載日:2007/09/18 テーマ:祭り・イベント 行き先: 韓国 / 釜山(プサン)

タグ: イベント 映画


世界五大映画祭のひとつ釜山国際映画祭の季節です

韓国の映画館は日本と同じシネコンタイプが主流です 韓国の映画館は日本と同じシネコンタイプが主流です

映画ファンのみなさま、お待たせしました! 今年もアジア最大級の釜山国際映画祭の季節がやって来ました。1996年から開催されている釜山国際映画祭は今年で12回目を迎えます。当初は映画のマーケティング目的としていた映画祭も、今ではアジアを代表する国際映画祭となり今年は10月4日から12日まで開かれます。毎年規模も注目度も高くなっているこの映画祭には世界中から有名人や監督、映画関係者が韓国・釜山を訪れ、港街として有名な釜山が国際色鮮やかに変貌します。

今年は10月4日から、275作品が招待されています

南浦洞(ナンポドン)エリアにある釜山劇場の前にはスターの手形があります 南浦洞(ナンポドン)エリアにある釜山劇場の前にはスターの手形があります

映画祭では、アジアの新人監督を対象としたコンペ部門やワールドシネマ、短編、韓国映画パノラマ、ドキュメンタリー、アニメーションと言った各部門に分かれ上映される他に映画監督や製作関係者のシンポジウムなど、さまざまなプログラムも準備されています。今年は世界各国64カ国から275作品が招待され、ワールドプレミア作品66タイトル、インターナショナルプレミア26タイトルで釜山国際映画祭で初上映される作品もあり、すでに多くの映画ファンの心をくすぐっています。

クロージング作品は、あの「エヴァンゲリオン」

海雲台(へウンデ)エリアにある映画館MEGABOXはファッションビル「スポンジ」の中にあります 海雲台(へウンデ)エリアにある映画館MEGABOXはファッションビル「スポンジ」の中にあります

毎年、総入場者数約20万人、ゲスト、マスコミ約50カ国6000名以上を集結させる国際映画祭のオープニングとグロージングも気になるところですが、今年の開幕作品は中国の「Assembly」そしてクロージングには「Evangelion 1.0: You Are (Not) Alon」そう、日本を代表するアニメーション「エヴァンゲリオン・劇場版」が閉幕作品として上映されることになりました。映画祭でアニメーションがクロージング作品に選ばれたのは初めてのこととなります。

事務局ホームページのチェックで勝ち組を目指して!

チケット情報は映画祭公式ホームページで確認を!開閉作品のみネット限定発売のみなので注意を チケット情報は映画祭公式ホームページで確認を!開閉作品のみネット限定発売のみなので注意を

映画は海雲台(へウンデ)を中心に釜山市内の6個の映画館で上映されますので、見たい映画がどこの映画館で上映されるかをガイドブックなどで事前チェックしておくことも大事です。チケットの入手方法も事務局のホームページ(http://piff.org)に掲載されていますので、注意事項を確認して購入手続きをしてください。
見たい作品を当日購入する方法もありますが、先着順となるので早起きしてがんばってください。また、映画祭期間中は会場周辺のホテルも混雑が予想されますので、宿泊施設の早めの予約もおすすめします。

映画祭はお祭りです。思う存分楽しんでください!

釜山の中でも一番のおしゃれエリア広安里ビーチを散策しているのは、あの人!もありえる話 釜山の中でも一番のおしゃれエリア広安里ビーチを散策しているのは、あの人!もありえる話

映画祭はお祭りです。会場周辺では映画関連のイベント、夜の花火ショーなどワクワクアイテムも準備されていますが、人気俳優が勢揃いするのも映画祭の醍醐味です。夜、海岸周辺に立ち並ぶ屋台や釜山一おしゃれな広安里エリアでは、運がよければ有名監督や俳優たちが杯を交わしている姿も見ることができるかも知れません。ゲスト情報もホームページで随時発表されますので、入念なチェックでアジア一大きい映画の祭典を思う存分楽しんでください!

期間: 2007年10月4日(木)〜10月12日(金)
http://piff.org/(英語・韓国語)
映画祭事務局
住所:釜山市海雲台区佑1洞1393 
電話番号:051-747-8591(チケット関連問い合わせ)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/09/18)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索