page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
韓国・釜山(プサン)・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

心から祈れば必ず願いが叶う?!海東龍宮寺は海岩の上にある珍しいお寺です


掲載日:2008/08/21 テーマ:観光地・名所 行き先: 韓国 / 釜山(プサン)

タグ: すごい! 穴場 寺院 絶景 珍しい


観音信仰の聖地として多くの人が集います

思わず声が出るほど絶景です!荒く削られた海の岩の上に建つ海東竜宮寺(ヘドンヨングンサ)は、ひとつの願いごとを心から祈れば必ず叶うといわれています 思わず声が出るほど絶景です!荒く削られた海の岩の上に建つ海東竜宮寺(ヘドンヨングンサ)は、ひとつの願いごとを心から祈れば必ず叶うといわれています

釜山はお寺が多い都市としても有名です。その中でもとても珍しいお寺として「海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)」があります。普通、お寺というと周囲にたわわな緑を抱えた山寺をイメージしてしまいますが、この海東龍宮寺は、波に削られた岩の上に建っているアジアの中でもあまり見ない海寺です。波に削られた山岩の上に建つ珍しさと海を見渡せる景勝で訪れる人々を魅了しています。その姿は実に絶景で、爽やかすぎる海風が体にまとわり付いた厄を祓い飛ばしてくれているようです。

1376年に建てられた3大観音聖地のひとつです

韓国の観光地案内には必ず掲載され、多くの人々が参拝に訪れます。地下鉄2号線海雲台(へウンデ)駅からもタクシーで20分ほどです 韓国の観光地案内には必ず掲載され、多くの人々が参拝に訪れます。地下鉄2号線海雲台(へウンデ)駅からもタクシーで20分ほどです

本堂に行くには、108段ある階段を上ることから始まります。人が持つ108の煩悩を消し忘れるための階段といわれていますが、百八才まで生きる長寿階段ともいわれています。そんなありがたい階段を上り終えるとパーっと視界が開けて目の前には壮大な海原とそれに抱かれるように建つ海東龍宮寺本堂が見えてきます。まるで想像上の竜宮城が目の前に現われたかのようで思わず「オーッ!」と声が出てしまいます。神殿、仏像はすべて海に向き建てられ水上法殿ともいわれているそうです。

美しい朝日を見ることもできます

海風もとても気持ちいいですよ。参拝しながらゆっくり巡っても1時間ほどで1周できます。参道にはみやげ物の屋台や海産物を売る屋台などあり目を楽しませてくれます 海風もとても気持ちいいですよ。参拝しながらゆっくり巡っても1時間ほどで1周できます。参道にはみやげ物の屋台や海産物を売る屋台などあり目を楽しませてくれます

また、ここはとても美しい朝日を見ることができる場所として365日、多くの人がご来光を見ようと集まってきます。特に新年には初日の出の名所としてソウルはもちろん釜山近県からも大勢の方がやってきます。実は、このお寺は、叶えたい願いごとをひとつだけ、真心をこめて祈れば神霊の加護として、必ず願いが叶う場所としても有名なのです。夢や願いごとを叶えるために、実にみなさん真剣な顔で祈りを捧げています。

海を守る観音様にも願いを聞いてもらいましょう

「日出岩」と名付けられた神が鎮座する場所では白波が打ち付ける場所まで下りることもできます。ここから見る朝日はとっても美しいといわれています 「日出岩」と名付けられた神が鎮座する場所では白波が打ち付ける場所まで下りることもできます。ここから見る朝日はとっても美しいといわれています

本堂のほかに、あらゆる場所にお地蔵様も祭ってあり、大きなお腹をした大黒様はお腹をさすると男の子が生まれるということで、多くの女性が触っていく姿が男尊女卑の韓国を象徴しています。また、崖の上には高さ10メートルの海水観音大仏様が鎮座しています。白く輝く観音様は、ひとつの石から作られた仏像としては韓国最大級で海東龍宮寺に訪れた参拝客を暖かく見つめ、かつ海の安全も見守っています。

岩の上に願堂がある海願寺も行く価値あり!

見てください!絶壁の上にある願堂です!足場が悪くそこまで行くのが大変ですが、苦労した分、願いが叶う確立が高いかも!?海東竜宮寺のすぐ近くにあるのでぜひ立ち寄ってください。願い事は日本語でも大丈夫です! 見てください!絶壁の上にある願堂です!足場が悪くそこまで行くのが大変ですが、苦労した分、願いが叶う確立が高いかも!?海東竜宮寺のすぐ近くにあるのでぜひ立ち寄ってください。願い事は日本語でも大丈夫です!

そして、地元の人だけが知る穴場情報をひとつ。海東龍宮寺のすぐ近くに海願寺(へガンサ)という小さなお寺があります。龍宮寺と違いあまり観光客も訪れない小さなお寺ですが、ここは本堂のほかに海に突き出た岩の上に願堂があるお寺です。どんな悪天候にも願堂が崩れ落ちることのない不思議な場所なのでぜひここも行ってみてください。海水浴場や釜山国際映画祭で賑わう海雲台(へウンデ)からすぐの場所にありますので、ぜひとも願いを叶えに行ってみてくださいね。

◆ 海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)◆
参拝時間4:30〜18:30
ホームページ :http://www.yongkungsa.or.kr (日本語あり)
行き方:地下鉄2号線海雲台(ヘウンデ)駅からタクシーで約20分(1万ウォン(約1100円)前後)帰りは乗ってきたタクシーを駐車場で待たせたほうが安心ですが、休日や人が多い時間は参拝客を乗せてきたタクシーを捕まえることができます。釜山駅前からは1003番のバスに乗車し、松亭海水浴場(ソンジョンへスヨンジャン)で下車、降りた場所から流しのタクシーに乗り換え約5分2500ウォン(約260円)でいくこともできます。海願寺(へガンサ)は龍宮寺からタクシーで約5分です。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/08/21)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索