page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
韓国・ソウル・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

いま、空前のブーム!韓国ドーナツ大戦争


掲載日:2007/08/09 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: 韓国 / ソウル

タグ: おいしい スイーツ 甘い


新たな韓国みやげ誕生?

韓国ではほとんど並ばずに購入できる「クリスピードーナツ」うらやましい! 韓国ではほとんど並ばずに購入できる「クリスピードーナツ」うらやましい!

東京・新宿で行列店としてヒートアップしているクリスピードーナツですが、もちろん韓国にもあります。観光客の行きやすい明洞やロッテデパートの地下にも店舗があり、東京の行列とは違い、入店してすぐ購入できる手軽さからクリスピークリームドーナツを「韓国みやげ」として30個から50個など大量に購入していく姿もよくみかけます

韓国ドーナツ戦争

あのミスドも韓国にやって来た! あのミスドも韓国にやって来た!

みんなが大好きなドーナツですが、現在、韓国ではドーナツ戦争が勃発しています。観光客に人気の明洞の中だけでも、以前日本にもあった「ダンキンドーナツ」話題の「クリスピードーナツ」これに加え、日本でおなじみの「ミスタードーナツ」まで加わり激しい商売合戦を繰り広げているのです。更に江南方面では、外資系ではない韓国オリジナルドーナツとして「ドノスタジオドーナツ」までオープンし、ドーナツ界も熱い夏を迎えています。

ドーナツ店はシェア争いに必死

どの店のドーナツも個性があり、ついはしご どの店のドーナツも個性があり、ついはしご

それぞれに独特の特徴を持ち、韓国のドーナツ市場は年間2000億ウォンの経済効果を出していることを聞くと甘いもの好きな韓国人のドーナツ好きが手に取るように分かります。各ドーナツ店はシェア争いに必死ですが、消費者にしてみれば、体重の増えは嬉しくありませんが選択の粋が増えるのは嬉しいものです。

おなじみミスドまで韓国進出。それぞれの特徴は?

クリスピークリームは芸能人にも大人気! クリスピークリームは芸能人にも大人気!

「ダンキンドーナツ」は粉砂糖をかけた甘い商品が多いのですが、韓国国内のどこでも店舗数も多く、リングドーナツ700ウォン(約92円)という気軽さも人気です。
「クリスピークリーム」は韓国でもオリジナルグレイズド1000ウォン(約130円)が大人気でシンチョン(新村)など24時間営業をしている店も。もちろん「おまけドーナツ」もありますが、商品を購入するともらえるようになりました。
「ミスタードーナツ」はもちろん日本と同じ商品群。フレンチクルーラーで1200ウォン(約157円)と、ちょっと高めですが、店内は常に満席状態です。飲茶はありませんが、パッピンス(韓国式かき氷)など韓国オリジナル商品があります。
まだ江南方面にしかない「ドノスタジオ」は韓国オリジナルドーナツ。マフィンなどオリジナル商品が売りです。他のドーナツに比べて甘さが強いのですが、なぜかクセになる味で注目を浴びています。

コーヒーも美味しいんです

新顔のドノスタジオはくせになる甘さが魅力です 新顔のドノスタジオはくせになる甘さが魅力です

いずれの店も独特の特徴があり、つい味比べをしてしまいますが、共通して言えるのはどの店もコーヒーがおいしいのです!ドーナツにコーヒーでひと息は、どこに行ってもやめられませんね。

・「ダンキンドーナツ」
韓国全国で店舗展開
www.dunkindonuts.co.kr(韓国語)

・「クリスピークリームドーナツ」
ロッテデパート店:ロッテデパート本店地下1階
明洞店:明洞キル内(バーガーキング並び)
www.krispykreme.co.kr (韓国語)

・「ミスタードーナツ」
明洞店:ファッションビル・ハイハリエット裏手
www.misterdonut.co.kr(韓国語)

・「ドノスタジオ」
江南店:江南駅2番出口を約3分まっすぐ進んだ左手
www.donostudio.com(韓国語)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/08/09)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索