page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
韓国・ソウル・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ソウル庶民の台所!「在来市場」で元気吸収


掲載日:2007/09/28 テーマ:ショッピング 行き先: 韓国 / ソウル

タグ: お土産 屋台 市場


地元の活気と空気を味わうには市場が一番

活気ある市場に元気パワーを吸収に行こう! 活気ある市場に元気パワーを吸収に行こう!

どこの国を訪ねても地元の空気と活気を肌で味わうことができる市場を覗き見るのは楽しいですよね。主にソウル市内では観光客でも気軽に行ける東大門、南大門市場が有名で、特に東大門は若者の衣料品を地方から仕入れに来る人も多く不夜城として賑わっています。でも韓国リピーターの中には、南大門も東大門もある程度消化してしまい少し物足りない人もいるのではないでしょうか。そう感じたら地元住民の台所として生活に根付いた在来市場へ行ってみませんか?

地ティー御用達の市場でワクワク

生活に必要な物が何でも揃っているのでお土産選びの幅も広がります 生活に必要な物が何でも揃っているのでお土産選びの幅も広がります

在来市場の中でも私がおすすめしたいのは東大門エリアに位置する「広蔵市場(カンジャンシジャン)」です。市場へは地下鉄1号線鐘路5街、乙支路4街駅が最寄り駅。市場の中は、韓服、織物、女性衣料(年齢高め)、寝具、カーテン、手芸用品、キムチ、青果、野菜、精肉、鮮魚、するめなど乾物、結婚に必要な婚需品、螺鈿細工、厨房用品など、とにかく何でもある生活に密着したマーケットなので見るだけでも楽しい市場です。

100年以上も人々の生活を守っています

屋台料理は市場巡りの楽しみのひとつ!どの店で食べるかは現場の雰囲気で! 屋台料理は市場巡りの楽しみのひとつ!どの店で食べるかは現場の雰囲気で!

廣蔵市場は、まだソウルが漢城府呼ばれていた1905年に国内最初の常設市場として誕生して100年以上の伝統と歴史を刻んでいる由緒ある市場です。東大門市場のエリアにはなっていますが、ここは観光客相手というよりは生活に根付いた商売をしている人が多いので厚い人情にも触れることができます。また、3年前に、市場全体にアーケードも設置されたので天候に関係なく買い物が楽しめのも魅力です。

屋台でのつまみ食いは欠かせません!

サムゲタンの中に入れたり、お茶にもなるナツメも計り売りで好きなだけ購入可能 サムゲタンの中に入れたり、お茶にもなるナツメも計り売りで好きなだけ購入可能

お腹が空けば屋台がズラ〜リと並ぶ市場中央付近にGo! 屋台料理のほとんどがここでチョイス可能ですが、ここでは商売人の食べ物と言われている「ビンデトッ」と言われる大豆の粉を挽いた粉で作ったチヂミを食べてみてください。ビンデトッとは、緑豆を水でふやかし石臼ですりおろしたものを、キムチや緑豆もやしを混ぜて油で厚く焼く食べ物です。チヂミ類の中では最も高級と言われ歯応えも腹持ちもよく、廣蔵市場の名物として親しまれています。

お土産も市場なら格安で購入できる

どれもおいしそうなおばちゃん手作りのキムチ類。気軽に味見もさせてもらえる どれもおいしそうなおばちゃん手作りのキムチ類。気軽に味見もさせてもらえる

お土産用にキムチやのりやするめなども安く購入できるのも市場ならでは特権。特にキムチやナムルはおばちゃんたちの手作りの物が多いので、デパートの半値以下で購入できるのも嬉しいものです。購入した物はラップで頑丈に巻いてもらうか、タッパやジッパー付きのビニール持参でも気軽に対応をしてくれます。市場なので値切り交渉も可能ですので、がんばって交渉してみてください。たくさんの笑顔があり、活気ある市場でもらう元気はどんなサプリよりも大きな効果がありますよ。

■廣蔵市場(カンジャンシジャン)
[住]鍾路区礼智洞6-1
[TEL]02-2267-0291〜2(管理事務所)
[休]日曜
[日]通じない
[交]地下鉄1号線「鐘路5街」駅7,8番出口徒歩2分
   地下鉄2号線「乙支路4街」駅4番出口徒歩2分

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/09/28)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索