page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
韓国・ソウル・映画のあの場所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

映画の舞台【シュリ】―ブロック・バスターと呼ばれる大作


掲載日:2007/11/15 テーマ:映画のあの場所 行き先: 韓国 / ソウル

タグ: ロケ地 映画


レストラン「マルシェ」

マルシェ マルシェ

ハン・ソッキュ、ソン・ガンホらの韓国情報部員がチェ・ミンシク、キム・ユンジンの北朝鮮特殊工作員と対決するこの映画はブロック・バスターと呼ばれる大作の韓国第一号であり、これで韓国映画の存在を初めて知った日本人は多い。
アクア・ショップの店員に姿を変えた工作員キム・ユンジンとまだ彼女の正体を知らないハン・ソッキュ、ソン・ガンホがいっしょにレストランで食事をする。そこで見せられた整形前の自分の手配写真に動揺したキム・ユンジンは食べていた鶏肉の炒めものをソン・ガンホのスーツに飛ばして汚してしまう。写真がまさにその席だが、この「マルシェ」は店内にいくつもある調理コーナーで食材を指定して注文し、出来上がったばかりの料理を受け取るシステム。各自1枚ずつ持っている注文カードに記入された分を支払えばOK。多人数で行っても、割り勘のわずらわしさがない。

「カフェ・マジア」

カフェ・マジア カフェ・マジア

北朝鮮の工作員キム・ユンジンが顔を手術し、一般市民を装って経営しているアクア・ショップは現在、一階が靴の店、二階が喫茶店「カフェ・マジア」になっている。このあたりは芸能プロダクションや制作会社が多い関係で「カフェ・マジア」は芸能人の姿を見られる可能性の大きい店として一部で有名。

ロケ地として数多く使われる、証券会社のビルが並ぶ通り

証券会社の通り 証券会社の通り

ハン・ソッキュ率いる治安部隊と北朝鮮ゲリラが激しい銃撃戦を演じる場面は証券会社のビルが並ぶ地区にある歩行者専用道路で撮影されている。撮影許可がおりやすい場所なのか、この「シュリ」をはじめ「僕の彼女を紹介します」などたくさんの映画で使われている。

クライマックスは、オリンピック・スタジアム

オリンピック・スタジアム オリンピック・スタジアム

映画のクライマックスは南北の親善サッカーが行なわれ、両国の要人も観戦する競技場。ロイヤルボックスの真上に時限爆弾が仕掛けられ、爆発を阻止しようとするハン・ソッキュと北朝鮮ゲリラの間で激しい攻防戦が展開される。この競技場はソウル・オリンピックのメイン・スタジアムとして作られた。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/15)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索