page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
韓国・ソウル・お酒・バーの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

生の果物で飲む!楽しくって、おいしいフルーツ焼酎で乾杯!


掲載日:2008/06/09 テーマ:お酒・バー 行き先: 韓国 / ソウル

タグ: おいしい フルーツ レストラン 地酒


韓国人はとにかくフルーツが大好きです!

キレーイにくり貫かれた新鮮なオレンジの器の中に冷たーい韓国焼酎と果汁や果実を混ぜ合わせた「フルーツ焼酎」を注ぎます。見た目も楽しく、フルーティでおいしい!! キレーイにくり貫かれた新鮮なオレンジの器の中に冷たーい韓国焼酎と果汁や果実を混ぜ合わせた「フルーツ焼酎」を注ぎます。見た目も楽しく、フルーティでおいしい!!

とにかく韓国の人々は果物が大好きです。居酒屋風の飲み屋に行けば、大きな皿に盛られた旬のフルーツが日本では考えられない値段で注文が出来てしまいますし、新鮮な生の果物をあっという間にフレッシュジュースにしてくれるスタンドもいたるところにあるなど、あちらこちらで生の果物やそれをベースにしたものがいろんな形で売られています。そういえば、韓国ドラマでも食後にお母さんやお嫁さんが果物を家族の目の前で皮をむき食べるという場面がよく出てきますね。

フレーバー焼酎ではありません生果汁の焼酎です

オレンジのほかにリンゴもおすすめです。リンゴの器は焼酎を飲み終わったらそのまま、器を食べちゃってくださいね。1度で2度おいしいとはこのことです! オレンジのほかにリンゴもおすすめです。リンゴの器は焼酎を飲み終わったらそのまま、器を食べちゃってくださいね。1度で2度おいしいとはこのことです!

そんな果物天国の韓国ですが、お酒(焼酎)が、生の果物で飲める!という面白い店があると聞き行って来ました。私が行った店には、パイナップル、リンゴ、キウィ、マンゴー、イチゴ、リンゴ、オレンジがあり、じゃあ、とオレンジを注文したのですが、普段、馴染み深い大きめのグラスに入ったフルーツ味のサワー系が出て来ると思いきや、運ばれて来たのは、オレンジジュースが入っているようなデキャンタとラップに包まれ、冷たくされたオレンジが丸々1個ゴロン

オレンジを器にしてゴクゴクと飲んでください

オレンジがコップ代わりなので香りも何ともいえません。おかわりすれば、また新しいオレンジの器を持ってきてくれます! オレンジがコップ代わりなので香りも何ともいえません。おかわりすれば、また新しいオレンジの器を持ってきてくれます!

「えっ!?何?何?」。テーブルにコロンと置かれたオレンジのラップをはずし、切り込みが入れられている頭をはずすと、中がキレーイにくり貫かれており、その中にデキャンタに入っているオレンジの焼酎を注いで飲むのです! 「これは、楽しい!!」それに「とってもフルーティでおいしい!」。これが、フルーツソジュと呼ばれ、搾りたてのフルーツと韓国焼酎をミックスさせたフルーティーカクテルなのです。

仲間とワイワイやると楽しさ倍増です

こんな店を知っていたら、ちょっと、カッコよくないですか。食事もおいしいこのようなスタイルの店は、居酒屋とレストランを合わせた俗語として“レストヤキ”と呼ばれています こんな店を知っていたら、ちょっと、カッコよくないですか。食事もおいしいこのようなスタイルの店は、居酒屋とレストランを合わせた俗語として“レストヤキ”と呼ばれています

パイナップル焼酎は、くり貫いたパイナップルの中に焼酎が入っており、リンゴは器として使い終わったら、そのまま“リンゴ”としてガリガリッと食べてしまえるのが楽しくて仕方ありません。このように楽しいフルーツ焼酎は絞りたてのフルーツと焼酎を混ぜ合わせた、カクテルのようなお酒で、冷たくて、甘くてグイグイといけてしまいますが、意外と度数が強いので何か食べながら飲んでくださいね。

おつまみ系もうまい物多し!侮れません

個性的な食事やおつまみもあります。私たちが注文したのは、アルミの弁当箱に入ったウルトラ弁当(3500ウォン約360円)。お弁当を振って中身を混ぜ合わせて食べる韓国人には懐かしいユニークな弁当です 個性的な食事やおつまみもあります。私たちが注文したのは、アルミの弁当箱に入ったウルトラ弁当(3500ウォン約360円)。お弁当を振って中身を混ぜ合わせて食べる韓国人には懐かしいユニークな弁当です

店には、食に対して口うるさい韓国人のために食事系の料理からおつまみ系まで充実させているレストランスタイルの店が多くあります。個性的なおつまみ系の数々もぜひ楽しんでください。いずれにしてもこのようなスタイルは日本ではちょっとお目にかかれませんよね? 韓国でもここ何年かで、フルーツ焼酎が飲める店が急増しているので、韓国でのナイトライフとして、ぜひ体験してみてくださいね。

【関連情報】記事・写真の店
店名:HUE(休)
住所:江南区駅三洞820-2-4F(“休”と漢字で書かれています)
地下鉄2号線 江南駅7番出口徒歩1分。スターバックスのすぐ裏手のビルです。
電話:02-554-9221(日本語不可、英語可)
営業時間:16:00〜翌3:00
休日:なし
メニュー:フルーツ焼酎(450ml)オレンジ、リンゴ1万1000ウォン(約1200円)パイナップル1万2000ウォン(約1300円)など。450mlで器約10杯ほどの量があります。海鮮チヂミ1万2000ウォンなど各種あり。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/06/09)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索