韓国の伝統的な食文化を見て、体験して、味わえる「韓国伝統飲食研究所」へ行ってみよう

韓国・ソウル・グルメの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

韓国の伝統的な食文化を見て、体験して、味わえる「韓国伝統飲食研究所」へ行ってみよう

掲載日:2008/07/04 テーマ:グルメ 行き先: 韓国 / ソウル ライター:山崎裕子

タグ: お土産 たのしい 珍しい 博物館



ABガイド:山崎裕子

【韓国のABガイド】 山崎裕子
全ガイドを見る
韓国専門ライター&企画者。1996年に初めて訪れた韓国に魅せられて約11年。エネルギッシュでパワー溢れる韓国の魅力に夢中になり、ひたすら”韓国”をキーワードに駆け抜け、現在進行中。韓国に関する豊富な人脈と話題で、韓流関係、韓国映画、K-POP、伝統・文化、食、旅行関連、TV取材相談まで幅広い守備範囲を持ち、多くの実績も持つ。

伝統飲食研究所に併設されているカフェ「チルシル」でひといき。この季節は「柿のシャーベット」がおすすめです。体に負担をかけないようにクールダウンさせてくれる技はさすがです。冷たくて甘くておいし〜! 伝統飲食研究所に併設されているカフェ「チルシル」でひといき。この季節は「柿のシャーベット」がおすすめです。体に負担をかけないようにクールダウンさせてくれる技はさすがです。冷たくて甘くておいし〜!

昌徳宮の近くにあるおすすめスポットです

「宮廷女官チャングムの誓い」を見たことがある人なら、韓国料理の技術や美しさに感心したという人は多いと思います。韓国人にとって“食べる”ということは、どんな事においても欠かせない重要な存在感を持っていて、世界の中でも特に食べ物にうるさい民族かも知れません。そんな韓国人の台所事情がひと目で分かる面白い場所があります。世界文化遺産に登録されている昌徳宮(チャンドックン)のすぐ近くにある「(社)韓国伝統飲食研究所」、ここは韓国の伝統料理を研究・開発している機関なのですが……。

 

2Fと3Fには韓国の食事情が垣間見られる珍しい博物館があります。特に冠婚葬祭に欠かせない餅のバリエーションは圧巻です。その一部は1Fのカフェでも味わうことができますよ 2Fと3Fには韓国の食事情が垣間見られる珍しい博物館があります。特に冠婚葬祭に欠かせない餅のバリエーションは圧巻です。その一部は1Fのカフェでも味わうことができますよ

見て、体験して、味わうことができます

ビル1軒、まるごとが飲食研究所の物なのですが、その中に、韓国ではここだけという「餅・台所博物館」があります。ここには館長で理学博士でもあるユン・スッチャ氏が長い時間をかけて収集してきた珍しい台所用品や研究所が力を入れている韓国の“餅”の数々が展示されています。また、見るだけではなく、韓国の文化や韓国の伝統飲食作りまでを体験できる韓国体験プログラムが準備されていたり、併設されているカフェでは韓国の伝統餅を味わうこともできるということで、1度で2度も3度もおいしい場所として注目を浴びています。

 

1度は学びたかった韓国料理を実際に作って学ぶことができます。特に「チャングムの誓い」でおなじみの宮中料理をプロから学べるプログラムはここだけ!嬉しい〜! 1度は学びたかった韓国料理を実際に作って学ぶことができます。特に「チャングムの誓い」でおなじみの宮中料理をプロから学べるプログラムはここだけ!嬉しい〜!

3時間でプロの技を学ぶこともできます

観光に訪れた外国人に韓国料理に対する感心と理解を深めてもらおうと準備されている伝統料理体験プログラムは予約制で、月〜土の毎日午後2時から5時まで行われています。参加費用は7万ウォン(約7100円)で「チャングムの誓い」の料理でおなじみの韓国宮廷料理の基本やコツが学べる宮中料理コース、伝統の餅が自宅で作れるようになる餅、韓菓、飲料水コース、さまざまなキムチの基礎が学べるキムチコースなどが準備されており、短時間でプロの技が習得できるとあって大人気です。

 

老若男女問わず、誰でも気軽に入れるカフェも大人気!出来たてのやわらかいお餅と本格的な韓国伝統茶を味わうことができます。テイクアウト用の餅もありますが、賞味期限は当日なので注意してくださいね 老若男女問わず、誰でも気軽に入れるカフェも大人気!出来たてのやわらかいお餅と本格的な韓国伝統茶を味わうことができます。テイクアウト用の餅もありますが、賞味期限は当日なので注意してくださいね

“トッカぺ”では出来たて餅が味わえます

忙しい旅行スケジュールで時間がないという方には、観光散策のひと休みとして、研究所1階にある「チルシル」という餅カフェに立ち寄ってみてください。地元の人からも愛されているこのカフェは「餅カフェ(トッカぺ)」と呼ばれ、研究所で開発された、体にもいいとされる出来立てホヤホヤの餅と自慢の伝統茶をいただくことができます。ここには観光客だけなく、近隣の会社の商談にも使われたり、最近ではひとりで立ち寄り、優雅にひとり時間を過ごしている人も多く見かけます。

 

韓国で知らない人はいないほど有名な料理研究家のユン・スッチャ先生。連日、テレビや講演に引っ張りだこですが、時間があるときにはカフェにも顔を出してくれ、気軽に記念写真にも応じてくださいます 韓国で知らない人はいないほど有名な料理研究家のユン・スッチャ先生。連日、テレビや講演に引っ張りだこですが、時間があるときにはカフェにも顔を出してくれ、気軽に記念写真にも応じてくださいます

複合文化施設で韓国らしさ100%

餅はおみやげとして持ち帰ることも出来ますが、おいしく味わっていただくために賞味期限が“当日”というところが悩ましいのですが、現代デパートの地下食品売り場にテナント出展しているので、そこも利用してみてくださいね。韓国の伝統飲食と文化をはじめ、外国人のための飲食文化体験まで揃っている複合文化施設は、韓国ではここだけです。特に料理体験講座では、プロになりたいお弟子さんたちしか学べなかった“技”も惜しみなく提供してくれるそうなので、ぜひ、ぜひ、韓国料理も学んでみてくださいね。

(社)韓国伝統飲食研究所
餅カフェ「チルシル」(1F)博物館(2,3F)

住所:ソウル市鐘路(チョンノ)区臥龍(ワリョン)洞164-2
電話:02-741-5411 ※日本語ができる人がいます
博物館:10:00〜17:00(入場料3000ウォン約310円)
カフェ:10:00〜21:00・日曜日は12:00〜19:00
ホームページ:http://www.kfr.or.kr/cafe/cafe_index.asp (韓国語)
※地下鉄1,3,5号線 鐘路3街駅6番出口徒歩約3分
※料理などの体験講座は予約制です。電話(日本語が出来る人がいます)で申し込むかFAXで申し込んでください。講座は日本語で受けることができます。ただし、日本人が少ない場合は英語になる場合もあるそうです。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/07/04)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値ソウルツアー


最安料金万円

合算 1.75万円4.95万円
旅行代金: 1.754.95万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

ソウル ツアー

【午前発/午後帰国 ジンエアー利用!】 冬ソウル送迎なしスペシャル3日間 <梨泰院クラウン>滞在

ホテル:ホテル・クラウン・梨泰院(ソウル)
航空会社:ジンエアー 指定

日程表を見る

★空港〜ホテル間の往復送迎なし、3日間限定コース!☆飛行機のチケットとホテルだけの完全フリープランです★大韓航空の格安航空会社(LCC)ジンエアーで行く!ソウル・機内食:軽食の提供・飲料:ミネラル…

旅行会社/ブランド:東武トップ(WEB専用商品)

合算 1.94万円2.89万円
旅行代金: 1.942.89万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

ソウル ツアー

◇◆【IACExアシアナ航空で行く!!】≪成田午後発 現地午前発≫◆◇航空券&ホテルのシンプルプラン!ソウル3日間 エコノミークラス

ホテル:ニュー冨林(エコノミー)又は同等クラス(…
航空会社:アシアナ航空 指定

日程表を見る

☆☆このツアーのおすすめ☆☆≪1≫スターアライアンス!アシアナ航空!   マイレージ加算も可能です。≪2≫成田発(12:30or13:30)で午後出発!   追加代金でフライト指定も可能です【お…

旅行会社/ブランド:IACEトラベル

合算 目安 1.98万円3.98万円
旅行代金: 1.983.98万円
燃油目安: 0.00万円
2日間
成田発

ソウル ツアー

【成田発】 =燃油代不要= ウェイウェイウェイ!祝!2016年3月27日(日)より新規就航のLCC「T-WAY航空」で行く☆〜ソウル完全フリ…

ホテル:バジェットクラスホテル(ソウル)
航空会社:ティーウェイ航空 指定

日程表を見る

福岡や関西発ではお馴染のT-WAY航空がいよいよ3/27(日)より成田就航!

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.08万円4.68万円
旅行代金: 2.084.68万円
燃油:旅行代金に含まれています
2日間
成田発

ソウル ツアー

<JTB Web限定> 成田発 2016年OPENホテルに泊まる!ソウル<便指定 行き:11:50発/帰り:15:30〜15:55発 受託手…

ホテル:アマンティ・ホテル・ソウル(ソウル)
航空会社:イースター航空 指定

旅行会社/ブランド:JTB Web専用商品

合算 2.08万円4.88万円
旅行代金: 2.084.88万円
燃油:旅行代金に含まれています
2日間
成田発

ソウル ツアー

<JTB Web限定> 成田発 2016年OPENホテルに泊まる!ソウル<便指定 行き:11:50発/帰り:15:30〜15:55発 受託手…

ホテル:イビス・バジェット・アンバサダー・ソウル…
航空会社:イースター航空 指定

旅行会社/ブランド:JTB Web専用商品

合算 2.08万円4.68万円
旅行代金: 2.084.68万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

日程表を見る

★ソウルについたらすぐにフリー!送迎プランの設定もあり!<空港〜ホテル間 送迎プラン> 2名様より●往復:4,000円 ●片道:2,000円※往路送迎(空港→ホテル)は途中、免税店に立ち寄ります。…

旅行会社/ブランド:NOE


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事