page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
韓国・ソウル・テレビのあの場所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

テレビの舞台【美しき日々】―韓国・ソウルのロケ地を訪ねる!


掲載日:2008/07/28 テーマ:テレビのあの場所 行き先: 韓国 / ソウル

タグ: ロケ地 公園


豪邸が並ぶピョンチャンドン

イ・ビョンホンの家という設定の豪邸 イ・ビョンホンの家という設定の豪邸

韓国のSBSが制作したイ・ビョンホン、チェ・ジウ主演のドラマ「美しき日々」は華やかな音楽業界を舞台に境遇の違う4人の姿が描かれる。日本では「冬のソナタ」に続いて同じ時間枠で放送された。
レコード会社「ビクトリー・レコード」の御曹司で企画室長を務めるミンチョル(イ・ビョンホン)が住んでいるという設定の屋敷はソウル市の北部、ピョンチャンドンにある。このあたりは眼下にソウルの夜景が広がる高台の一等地である上に風水的にもよい場所とされ、政財界の要人もたくさん住んでいる高級住宅地として知られている。ちなみにこの豪邸の持ち主は撮影に協力的らしく、他のドラマにもお金持ちの家として何度も登場している。

八角亭(ナムサン公園)

Nソウルタワーの下にある八角亭 Nソウルタワーの下にある八角亭

ソウルのナムサン(南山)にそびえるのがNソウル・タワー。孤児院で本当の姉妹のようにして育ったヨンス(チェ・ジウ)とセナ(イ・ジョンヒャン)はその真下にある八角亭で、会う約束をするが、チェ・ジウはそこへ向う途中で、韓国ドラマの展開でよく起こる交通事故のため行くことができなくなり、裏切られたと思い込んだイ・ジョンヒャンには修復しがたい心のわだかまりができてしまう。

屋上の家

屋上に建てられた家 屋上に建てられた家

ヨンス(チェ・ジウ)が友達のナレと一緒に住んでいる家は屋上に作られた部屋。眺めだけは良いものの夏は暑く、冬は寒い。またエレベーターもなくて、階段で上り下りしなければならない。こうした屋上の部屋は家賃が安いことから韓国ドラマで貧しい主人公が暮らす家としてよく登場する。しかし、最近ではこのような屋上部屋の人気が高まり、家賃もそれとともに上がっているという。

南山公園

南山公園での野外結婚式 南山公園での野外結婚式

紆余曲折を経て、イ・ビョンホンとチェ・ジウが野外結婚式を挙げるのがN・ソウルタワーをバックにしたナムサン公園の広場。この周辺は映画「二重スパイ」、ドラマ「パリの恋人」「私の名前はキム・サムスン」などでも使われている。写真を撮ったこの日も結婚式が行なわれる予定で、ゲートや椅子が準備されている。イ・ビョンホンの会社「ビクトリー・レコード」として撮影に使われていたタワーレコード新村店はドラマにたびたび登場し、このドラマ一番のロケ地として有名になった。ドラマを見て訪ねて行く日本人が多く、店も韓流サントラ盤など日本人向けの豊富な品揃えを誇っていたが、その後シンナラレコードの経営に変わり、ついに廃業してなくなってしまった。韓国では海賊盤が横行している上に音楽をネット経由で手に入れる傾向が強く、CD店の経営は大変厳しいと言われている。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/07/28)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索