辛くない、ヘルシー、コラーゲンたっぷり!鶏を煮込んだタッカンマリが密かなブーム

韓国・ソウル・グルメの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

辛くない、ヘルシー、コラーゲンたっぷり!鶏を煮込んだタッカンマリが密かなブーム

掲載日:2008/10/28 テーマ:グルメ 行き先: 韓国 / ソウル ライター:山崎裕子

タグ: おいしい グルメ レストラン 冬にオススメ



ABガイド:山崎裕子

【韓国のABガイド】 山崎裕子
全ガイドを見る
韓国専門ライター&企画者。1996年に初めて訪れた韓国に魅せられて約11年。エネルギッシュでパワー溢れる韓国の魅力に夢中になり、ひたすら”韓国”をキーワードに駆け抜け、現在進行中。韓国に関する豊富な人脈と話題で、韓流関係、韓国映画、K-POP、伝統・文化、食、旅行関連、TV取材相談まで幅広い守備範囲を持ち、多くの実績も持つ。

日本の水炊きに似ているので親近感たっぷりのタッカンマリ。まったく辛くない鍋でメインの鶏肉を中心に野菜もいっぱい。もちろんコラーゲンもじんわり染み込んで肌にも嬉しいヘルシーな鍋です 日本の水炊きに似ているので親近感たっぷりのタッカンマリ。まったく辛くない鍋でメインの鶏肉を中心に野菜もいっぱい。もちろんコラーゲンもじんわり染み込んで肌にも嬉しいヘルシーな鍋です

おいしく肌にもいいヘルシーなタッカンマリ

韓国では毎年、日本のセンター試験よりも厳しいといわれる「大学修学能力試験」通称スヌンの時期が来るとグッと寒さを増してきます。11月になると、ジワリと冬の足音も聞こえ、アツアツのお鍋の季節到来です。今年は韓国で密かにブームになっている鍋料理を食べに行きませんか? 見た目は何となく水炊きにそっくりな「タッカンマリ」、直訳すると鶏一羽という大胆なネーミングを持つ鍋ですが、これがブームの予感なのです。ぜんぜん辛くないので辛い物が苦手な人もおいしくいただけます

 

煮えるのを待つ間に、特性の醤油ダレとお好みでタデギといわれる辛味味噌、わさびなどでタレを作っておきます。そこに玉ねぎを加えた大量の生ニラを入れます。これがいいアクセントとなり食がすすみますよ〜 煮えるのを待つ間に、特性の醤油ダレとお好みでタデギといわれる辛味味噌、わさびなどでタレを作っておきます。そこに玉ねぎを加えた大量の生ニラを入れます。これがいいアクセントとなり食がすすみますよ〜

じんわりと全国的にブームの兆しです

ソウルの不夜城、東大門市場(トンデムンシジャン)周辺にもタッカンマリ専門店が多くありますが、地下鉄2、7号線、建大入口(コンデイプク)駅近くにあるタッカンマリ専門店「ソウルタッカンマリ」もおいしさでは群を抜いています。 同じ通りに似たような店が向かい合っていますが、お客が吸い込まれていくのはなぜかこちら。理由は食べてみれば分かります。メニューには鶏肉を甘辛く煮たタットトリタンもありますが、ほとんどの人が看板商品であるタッカンマリを注文しています。注文して、食卓に出てくる早さが店の繁盛ぶりを物語ります。

 

以前は鶏を丸ごと煮てハサミで切って食べていましたが、ぶつ切りにした方がいいダシが出るとのことで、あらかじめ食べやすくカットされた鶏を煮ていきます。食べた後のスープの旨いこと!これに麺を入れたら最高です 以前は鶏を丸ごと煮てハサミで切って食べていましたが、ぶつ切りにした方がいいダシが出るとのことで、あらかじめ食べやすくカットされた鶏を煮ていきます。食べた後のスープの旨いこと!これに麺を入れたら最高です

グツグツ煮れば煮るほどおいしくなります

目の前のコンロに出された鍋の中には、ぶつ切りにされた鶏肉、白菜、長ネギ、キノコ類、じゃがいも、すいとんの具のようにヒラヒラしたスジェビ、トッポッキ餅に加え、高麗人参1本が入っているなど若干、漢方参鶏湯(サムゲタン)風なのもいい感じです。 店によっては鶏を切らずに丸ごと出す店もあり、以前はこの店も丸ごと出していましたが、ぶつ切りにしたほうが骨からうまみエキスがグングン出ることからぶつ切りスタイルに変更、この方法でさらにおいしくなったと噂を呼び、午後7時を過ぎるころには1階も2階も満席状態です。

 

具が食べごろになったら自分で作ったタレに浸して、タレの中に浮かばせたニラと共に食べてください。意外なうまさにハシが止まりません。どんぶりに山盛りだったニラがなくなると、もちろん無料で追加もしてくれます 具が食べごろになったら自分で作ったタレに浸して、タレの中に浮かばせたニラと共に食べてください。意外なうまさにハシが止まりません。どんぶりに山盛りだったニラがなくなると、もちろん無料で追加もしてくれます

好みで作るタレもうまさの秘訣

食卓で鍋が煮えるのを待つ間に、サービスで出てくるおかずをつまみつつ、タレを作ります。店オリジナルの秘伝のダシ醤油に唐辛子、にんにく、酢を混ぜたタデギと呼ばれる辛味味噌(苦手な人は入れなくても大丈夫です)、ワサビ、そして生のニラ(ニラがこの店のポイント!ソウル市内にあるタッカンマリ専門店の中でもここまでニラをふんだんに使う店はここだけのようです。)を小皿にいっぱいに入れて幸せな気分で食べごろを待ちます。

 

近くに大学もある飲食激戦区ながら人気の店であり、夕飯時は常に満席状態。夜なら派手なネオンと鶏が目印です。ハングルで元祖!と掲げられた看板も誇らしげです 近くに大学もある飲食激戦区ながら人気の店であり、夕飯時は常に満席状態。夜なら派手なネオンと鶏が目印です。ハングルで元祖!と掲げられた看板も誇らしげです

シメはおいしく染み出たダシ汁で麺がうまい

グツグツと煮えてきたらタレにつけて食べます。具の余熱でニラもしんなりとなり、口の中でおいしさが倍増、あっとういう間に鍋が空になります。追加で野菜類を注文してもいいのですが、鍋の具合を見て、店のおばさんがカルグクス麺(うどんのような麺)をすすめてきます。いいダシが出ているスープなので、ぜひ、麺を投入してタッカンマリ カルグクスを最高のシメとして楽しんでください。まだ店が混雑していない時間だったら、入口で店のオーナーが自信たっぷりに手招きしてくれるので、迷わずおいしい誘いにのってみてくださいね!

◆関連情報◆
店名:ソウルタッカンマリ
電話:468-6322(日本語不可) 営業時間:11:00〜23:00
場所:地下鉄2、7号線・建大入口(コンデイプク)駅2番出口を出てすぐ左に曲がり大学方面に歩くと左手すぐに、にぎやかな“食い倒れ通り”が出てきます。そこを入り20〜30m歩いた2番目の右路地の中にあります。同じような店が向かい合わせでありますがソウルタッカンマリは左側の店。屋根に鶏がのっています。
料金:タッカンマリ(小)14,000(約1100円)、(中)18,000ウォン(約1500円)、カルグクスサリ(麺のみ)1,000ウォン(約70円)

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/10/28)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値ソウルツアー


最安料金万円

合算 1.75万円4.95万円
旅行代金: 1.754.95万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

ソウル ツアー

【午前発/午後帰国 ジンエアー利用!】 冬ソウル送迎なしスペシャル3日間 <梨泰院クラウン>滞在

ホテル:ホテル・クラウン・梨泰院(ソウル)
航空会社:ジンエアー 指定

日程表を見る

★空港〜ホテル間の往復送迎なし、3日間限定コース!☆飛行機のチケットとホテルだけの完全フリープランです★大韓航空の格安航空会社(LCC)ジンエアーで行く!ソウル・機内食:軽食の提供・飲料:ミネラル…

旅行会社/ブランド:東武トップ(WEB専用商品)

合算 1.94万円2.89万円
旅行代金: 1.942.89万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

ソウル ツアー

◇◆【IACExアシアナ航空で行く!!】≪成田午後発 現地午前発≫◆◇航空券&ホテルのシンプルプラン!ソウル3日間 エコノミークラス

ホテル:ニュー冨林(エコノミー)又は同等クラス(…
航空会社:アシアナ航空 指定

日程表を見る

☆☆このツアーのおすすめ☆☆≪1≫スターアライアンス!アシアナ航空!   マイレージ加算も可能です。≪2≫成田発(12:30or13:30)で午後出発!   追加代金でフライト指定も可能です【お…

旅行会社/ブランド:IACEトラベル

合算 目安 1.98万円3.98万円
旅行代金: 1.983.98万円
燃油目安: 0.00万円
2日間
成田発

ソウル ツアー

【成田発】 =燃油代不要= ウェイウェイウェイ!祝!2016年3月27日(日)より新規就航のLCC「T-WAY航空」で行く☆〜ソウル完全フリ…

ホテル:バジェットクラスホテル(ソウル)
航空会社:ティーウェイ航空 指定

日程表を見る

福岡や関西発ではお馴染のT-WAY航空がいよいよ3/27(日)より成田就航!

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.08万円4.68万円
旅行代金: 2.084.68万円
燃油:旅行代金に含まれています
2日間
成田発

ソウル ツアー

<JTB Web限定> 成田発 2016年OPENホテルに泊まる!ソウル<便指定 行き:11:50発/帰り:15:30〜15:55発 受託手…

ホテル:アマンティ・ホテル・ソウル(ソウル)
航空会社:イースター航空 指定

旅行会社/ブランド:JTB Web専用商品

合算 2.08万円4.88万円
旅行代金: 2.084.88万円
燃油:旅行代金に含まれています
2日間
成田発

ソウル ツアー

<JTB Web限定> 成田発 2016年OPENホテルに泊まる!ソウル<便指定 行き:11:50発/帰り:15:30〜15:55発 受託手…

ホテル:イビス・バジェット・アンバサダー・ソウル…
航空会社:イースター航空 指定

旅行会社/ブランド:JTB Web専用商品

合算 2.08万円4.68万円
旅行代金: 2.084.68万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

日程表を見る

★ソウルについたらすぐにフリー!送迎プランの設定もあり!<空港〜ホテル間 送迎プラン> 2名様より●往復:4,000円 ●片道:2,000円※往路送迎(空港→ホテル)は途中、免税店に立ち寄ります。…

旅行会社/ブランド:NOE


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事