page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
韓国・ソウル・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

韓国で映画を見る!話題のハリウッド映画だって日本より早く鑑賞できます


掲載日:2009/01/23 テーマ:観光地・名所 行き先: 韓国 / ソウル

タグ: おもしろい 映画


寒い冬の観光の合間に映画はどうですか?

ハリウッド系の映画のほとんどはアジアの中でも韓国がいちばん早く公開されるそうですよ。話題作やシリーズ物をいち早く見たい人には朗報ですね ハリウッド系の映画のほとんどはアジアの中でも韓国がいちばん早く公開されるそうですよ。話題作やシリーズ物をいち早く見たい人には朗報ですね

韓国人は映画が大好きです。その様子は週末になれば一目瞭然。各映画館には朝から深夜まで多くの人が駆けつけ、家族連れや週末の定番デートコースとして楽しんでいます。そんな韓国のひとたちに混ざって韓国の映画館で話題の映画を見てみませんか?
韓国の映画は1000万人映画時代というキャッチフレーズのもとに、日本よりも上映数が多いのが特徴です。韓国語を勉強している人はもちろん、映画好きなら誰でも気軽に楽しめることをお約束しますよ。

日本の半値以下で最新作が鑑賞できます

上映時間や空席状況は電光掲示板でチェック。ハングルに自信がない場合は劇場内に置いてある映画チラシを窓口に出せば親切に教えてくれますよ 上映時間や空席状況は電光掲示板でチェック。ハングルに自信がない場合は劇場内に置いてある映画チラシを窓口に出せば親切に教えてくれますよ

上映館は日本と同じく大型商業施設の中に映画館が入っている、いわゆるシネコンスタイルがどんどん普及していて戸惑うことはありません。映画館によって平日と週末の料金が違うのも面白いところですが、ほとんどが平日7000ウォン(約460円)、週末8000ウォン(約560円)と日本と比べると安い!のひとことで、カフェでまったりするよりも安いんです。また早朝割引をやっているところでは朝いちばんの上映のみ5000ウォンで見られるところもあります。チケットの買い方はとっても簡単。窓口で映画のタイトルと人数、希望時間があればそれを告げるだけです。

ハリウッド系映画の上映が日本よりも早い!

チケットの買い方はとっても簡単。見たい映画と時間と人数を告げるだけです。席は全席指定なので人気の映画は時間に余裕を持ち先にチケットを購入しておくといいですよ チケットの買い方はとっても簡単。見たい映画と時間と人数を告げるだけです。席は全席指定なので人気の映画は時間に余裕を持ち先にチケットを購入しておくといいですよ

また、なんといっても韓国の映画館ではアメリカで公開されたばかりのハリウッド映画が日本よりも早く上映されることが多いのも魅力です。特に「ハリーポッター」などシリーズものは早いですね。もちろん字幕はハングルですが、原語であらすじや雰囲気をひとあし早く味わうことができてしまいます。また、最近では日本映画も頻繁に上映されているので、日本で見逃した人はチャンスです。日本映画はもちろん日本語で(子供向けを除く)韓国語字幕なのでじゅうぶんに楽しめます。

韓国人のリアクションも面白い

韓国には映画のパンフレットがなく、チラシがパンフレット代わりになっています。最近はこれにプレミアが付くことも多く観光記念として持ち帰る人もたくさんいます 韓国には映画のパンフレットがなく、チラシがパンフレット代わりになっています。最近はこれにプレミアが付くことも多く観光記念として持ち帰る人もたくさんいます

韓国人と映画を見ていると、そのリアクションの大きさに驚かされます。非常識なおしゃべりはどこの国でも言語道断なマナー違反ですが、面白いときには手をたたきながら大きな声で笑い、悲しいときには遠慮なく泣き、怖いときには「オットケ、オットケ……(どうしよう、どうしよう)」など素直な感情で観客が一体化して楽しみながら鑑賞しているのが特長で、こんな日本と違った映画鑑賞体験もとっても楽しいものです。

映画情報はホテルでも教えてくれます

明洞やロッテホテル周辺に宿泊先がある方は鐘路(チョンノ)にある映画館がおすすめです。以前はここが韓国映画の中心となっていて、今でもヒット祈願を願い、国内映画なら必ず俳優の舞台挨拶がある場所です 明洞やロッテホテル周辺に宿泊先がある方は鐘路(チョンノ)にある映画館がおすすめです。以前はここが韓国映画の中心となっていて、今でもヒット祈願を願い、国内映画なら必ず俳優の舞台挨拶がある場所です

韓国では動員数1000万人を超すメガヒットシネマも数年前から続々と誕生しています。低迷気味の日本映画界にはうらやましい話ですが、実際に映画館に足を運んでみるとその秘密が分かるような気がします。韓国でシネマ。ひとあじ違う文化体験してみませんか?
どこに映画館があり、どんな映画が上映されているかはホテルのコンシェルジュかフロントでも教えてくれますよ。

【関連情報】
初心者でも行きやすいシネコンタイプの映画館
・ソウル劇場
地下鉄1、3鐘路3街(チョンノサンガ)駅14番出口徒歩約3分
URL:www.seoulcinema.com(韓国語)
・CGV江辺(カンピョン)
地下鉄2号線江辺(カンピョン)駅前テクノマート10F
URL:www.cgv.co.kr(韓国語)
・COEXメガボックス
地下鉄2号線三成駅直結COEX内
URL:megabox.co.kr(韓国語)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/01/23)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索