page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
韓国・ソウル・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ソウルならシャツが4万ウォン(約2600円)〜。完全オーダーメイドでフィット感も抜群!


掲載日:2009/02/27 テーマ:ショッピング 行き先: 韓国 / ソウル

タグ: お得 ショッピング 洋服


類似競合が多いから腕も確かです

免税店やブティックもいいけど、どうせなら自分だけの服をオーダーしてみませんか?1日で思い通りに仕上がり、既製品よりも安いとなればやっぱり作ってよかったと大満足間違いなしです 免税店やブティックもいいけど、どうせなら自分だけの服をオーダーしてみませんか?1日で思い通りに仕上がり、既製品よりも安いとなればやっぱり作ってよかったと大満足間違いなしです

ソウルの中でもっとも異国情緒あふれる梨泰院(イテウォン)。この街は皮製品や服などオーダーメイド専門店がひしめき合っている場所としても有名です。特にオーダー商品に関しては自社工場や専属工場を持つ店が多いことから完全オーダーメイドでも1日で仕上げてくれる店もたくさんあります。春に向けてブラウスを作りたいと思い立ち、口コミを頼りにオーダーシャツ、スーツ専門店の中から日本語が通じる1軒の店を訪ねてみました。店の名前は「ニューワールド洋品店」。

安くて早い理由は工場直結だからだそうです

店内に並ぶ生地は200種以上。季節に関係なく希望の服が対応できるようになっています。裏地やボタンまでも好きな素材やデザインが選べます 店内に並ぶ生地は200種以上。季節に関係なく希望の服が対応できるようになっています。裏地やボタンまでも好きな素材やデザインが選べます

小ぢんまりとしながらも本格的なテーラーショップという風格の店の壁にはズラリと生地が並び、その数はなんと200種以上。さらにワイシャツ、ブラウス専用のサンプル生地を合わせると1000種以上の布地があるといいます。その中から好きな素材を選んでオーダーしていくというシステムです。通常、シャツ類なら翌日仕上がりが基本で値段は4万ウォン〜(約2600円)。フルオーダーにもかかわらず、この値段と速さに「別に仕立て代がかかるのでは?」と尋ねると「そんなことをしていたらこの界隈では商売できないよ」と笑われてしまいました。

完全オーダーなのでどれだけわがままかも重要です

シャツの生地見本を見ながらの組み合わせは無数です。ボディ、袖、襟、どの生地を合わせても追加料金はかかりません。好きな生地を選びながら出来上がりが楽しみでしかたありません シャツの生地見本を見ながらの組み合わせは無数です。ボディ、袖、襟、どの生地を合わせても追加料金はかかりません。好きな生地を選びながら出来上がりが楽しみでしかたありません

とりあえず春用のブラウスが作りたいと告げるとすぐに採寸が始まりました。社長はこの道40年のプロ。首周り、背丈、胸周りをシャッ、シャッと採寸していきます。次に生地選びです。オーダーなのでわがまま放題で好きな布地を選び、雑誌の切り抜きを見本にデザインを告げていきます。ボディはこの色でこの生地、袖と襟はこれと、これで……と、ありったけの希望を告げると社長がニンマリ笑いながら「これだけでいいの?」と尋ねてきます。

私だけのオリジナルシャツが半日で完成です

完全オーダーのシャツが完成です。襟に注目してください!顔がシャープに見えるように襟のストライプを角に合わせてもらいました!市販品で探すよりオーダーの方が簡単なのです。これで4万ウォン(約2600円)です 完全オーダーのシャツが完成です。襟に注目してください!顔がシャープに見えるように襟のストライプを角に合わせてもらいました!市販品で探すよりオーダーの方が簡単なのです。これで4万ウォン(約2600円)です

「えっ?」と聞き返す間もなく「ウエストは絞らなくていいの?ボタンは普通でいいの?襟の形は?ポケットは?イニシャルは入れないの?」いやー参りました! シャツ1枚ならすぐに出来るというので、約5時間後、再び店を訪れると、すでにキレイにたたまれた「私だけ」のシャツが完成していました。完全オーダーメイドなのでフィット感も抜群、もちろん仕上がりは大満足で、これなら市販のシャツを買うより断然お得です。なんと言ってもフルオーダー、今度はちゃっかり女性らしい棒タイ付きのブラウスをオーダーしちゃいまいました。

スーツもソウル滞在中に出来てしまいます

スーツはきちんと仮縫いをして作るので時間がかかりますが、それでも2日以内には完成してしまいます。しっかりとイメージを伝えるために雑誌などの切り抜きや簡単なデザイン画があるといいですよ スーツはきちんと仮縫いをして作るので時間がかかりますが、それでも2日以内には完成してしまいます。しっかりとイメージを伝えるために雑誌などの切り抜きや簡単なデザイン画があるといいですよ

この職人技にほれ込み、日本からスーツだけを作りに来る常連客も多いとか。スーツも完全オーダーメイドなのに上下で40万ウォン(約2万5000円)〜と信じられないほどの格安料金です。スーツ類はボディに合わせて仮縫いが必要なのでシャツ類よりは時間がかかりますが、それでも1日〜2日で完成してしまいます。焼肉を食べて、ショッピングを満喫して、その翌日には自分だけの服が完成してしまうのでこれを利用しないわけには行きません。ビバ、オーダーメイドです。

【関連情報】
■ニューワールド洋品店(New World Custom Tailor)
住所:ソウル市龍山区梨泰院119-2 ニューワールドショッピングセンター内
※地下鉄6号線梨泰院(イテウォン)駅1番出口徒歩約2分。ハミルトンホテルを背にして右に700メートルほど進んだニューワールドプラザビル内です
TEL:02-790-0675(日本語可能)
FAX:02-798-0675(日本語可能)
営業時間:9:00〜21:00
休日:年中無休
※場所が分かりにくいので、事前に電話すればハミルトンホテルまで迎えに来てくれます。
※時間がない場合には宿泊ホテルまで持ってきてもらえます。もしくは日本までEMS宅配も可能です。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/02/27)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索