変わらない味と庶民価格でソウルっ子に愛される老舗の豚カルビで大満足

韓国・ソウル・グルメの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

変わらない味と庶民価格でソウルっ子に愛される老舗の豚カルビで大満足

掲載日:2010/03/26 テーマ:グルメ 行き先: 韓国 / ソウル ライター:山崎裕子

タグ: おいしい グルメ スパイシー料理 レストラン 健康にいい 肉料理 名物



ABガイド:山崎裕子

【韓国のABガイド】 山崎裕子
全ガイドを見る
韓国専門ライター&企画者。1996年に初めて訪れた韓国に魅せられて約11年。エネルギッシュでパワー溢れる韓国の魅力に夢中になり、ひたすら”韓国”をキーワードに駆け抜け、現在進行中。韓国に関する豊富な人脈と話題で、韓流関係、韓国映画、K-POP、伝統・文化、食、旅行関連、TV取材相談まで幅広い守備範囲を持ち、多くの実績も持つ。

秘伝であり自慢のヤムニョム(タレ)で漬け込まれた豚カルビを網に乗せるとすぐに、ジューとおいしそう音と共においしい匂いに、視線は肉一点集中。コンドク駅のすぐぞばにある老舗の「チェデポ」は本日も満員御礼 秘伝であり自慢のヤムニョム(タレ)で漬け込まれた豚カルビを網に乗せるとすぐに、ジューとおいしそう音と共においしい匂いに、視線は肉一点集中。コンドク駅のすぐぞばにある老舗の「チェデポ」は本日も満員御礼

カルビがおいしいのは牛だけではありません

コリアングルメの中でも一番人気はなんと言っても焼肉ですが、牛の骨付きカルビだけで満足していてはいけません。韓国の焼肉市場も実は深くてまだまだおいしいとこだらけなんですよ。韓国でおいしい焼肉料理を目指すなら、牛の焼肉もいいのですが、今は、安くてお腹いっぱいになる豚肉に大注目です。豚の三枚肉として知られているサムギョップサルもいまや知名度を上げてきましたが、それに負けず“うまい!”とうなる豚焼肉料理、それが、テジカルビです。

 

平日は仕事を終えた会社員たち、休日は家族連れと、連日大混雑の名店です。これだけ人気ということは安く、おいしいものを食べられる証拠です!明洞エリアからは地下鉄を乗り継いで約40分です 平日は仕事を終えた会社員たち、休日は家族連れと、連日大混雑の名店です。これだけ人気ということは安く、おいしいものを食べられる証拠です!明洞エリアからは地下鉄を乗り継いで約40分です

日本にはない豚肉カルビ焼き専門店です!

テジとは豚のことで、テジカルビとは豚のカルビ焼きのことなのですが、韓国にはテジカルビだけの専門店が多く店舗を構えるほどポピュラーな料理なのです。と、いうことで、絶対的におすすめなのが、ソウルの麻浦(マポ)エリアにあるテジカルビ通りです。中でも「チェデポ」という店が近隣のサラリーマンをはじめジモティーたちに大人気。平日でも安くてボリュームたっぷりのテジカルビを食そうとする人々で大混雑です。

 

韓国で肉を食べるときは”野菜で巻く”が基本です。野菜や副菜はお代わり自由なので、遠慮せずに巻いてヘルシーに食べることができます 韓国で肉を食べるときは”野菜で巻く”が基本です。野菜や副菜はお代わり自由なので、遠慮せずに巻いてヘルシーに食べることができます

とりあえずは基本のテジカルビを食すべき!

店に入ると、肉の焼けるいい匂いと、肉をほお張りながら盛り上がる人、人、人、活気ある店員と客同士でビシバシと飛び交う韓国語に少し戸惑いがあるかも知れませんが、日本語メニューもあるので言葉の心配はあまり必要ありません。メニューも基本のテジカルビを注文すれば、店のスタッフがテキパキと焼いてくれるので、おいしくいただくだけ。親子で55年間、テジカルビだけを専門にしてきたお店だけあり、門外不出の秘伝のタレで漬け込まれた肉は柔らかく、味も絶品以外に言葉が出ません。

 

最後は店オリジナルの黒米冷麺でサッパリとシメてください。これで肉を食べた!という満腹感でお腹も大満足間違いなしです 最後は店オリジナルの黒米冷麺でサッパリとシメてください。これで肉を食べた!という満腹感でお腹も大満足間違いなしです

隣の人が死んでも気づかないんです!?

肉も代々受け継がれている契約農家から最高の豚を厳選し、店オリジナルのタレで毎日漬け込んでいますが、あまりのおいしさに「2人で食べていて、1人が死んでも気付かないくらい美味しい」というブラックジョークまで生み出した店なのです。しかし、これだけ名店でありながら、1人前が250gもありながら1万ウォン(約800円)とリーズナブルな価格提供で今ではソウルで一番おいしいテジカルビの店として知られるようになりました。これはぜひとも行かないといけませんね。

 

近隣にはテジカルビ専門店が多く似たような店の名前が多いので、写真の看板を目指してください。店の入り口は少し進んだ路地の右側にあります 近隣にはテジカルビ専門店が多く似たような店の名前が多いので、写真の看板を目指してください。店の入り口は少し進んだ路地の右側にあります

裏メニューというべき豚の皮もぜひ!

そして、日本では、なかなか食べることができない、テジコプテギ(豚の皮)もぜひ食べてみてください。これって、皮の裏の脂がコラーゲンの宝庫なんですよ。網でカリカリに焼いた豚の皮肉をわさびを入れたオリジナルのタレでいただくのが正統派。豚の臭みもなく、プニュプニュした歯ごたえも楽しめます。そして最後には、ここだけしか食べられないオリジナルの黒米冷麺でさっぱりとシメてください。そばに似た食感でお腹も大満足間違いなしです。そして価格のリーズブルさにも感激してください!

【関連情報】
チェデポ
※ 近隣に似たような店名の店がありますが、元祖・チェデポで尋ねてください
住所:ソウル市 麻浦区孔徳洞255-5
・電話番号:02-719-9292(日本語不可)
・営業時間:10:30〜24:00
・休日:年中無休
・メニュー:テジ(豚)カルビ1人前250g1万ウォン、コプテギ(豚の皮)6000ウォン
・アクセス:地下鉄5・6号線 孔徳(コンドク)駅5番出口から出てすぐ左へ行きます。大通りを道沿いに歩くとすぐに看板が見えます。その路地を右に曲がると「チェデポ」の入り口です

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/03/26)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値ソウルツアー


最安料金万円

合算 1.75万円4.95万円
旅行代金: 1.754.95万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

ソウル ツアー

【午前発/午後帰国 ジンエアー利用!】 冬ソウル送迎なしスペシャル3日間 <梨泰院クラウン>滞在

ホテル:ホテル・クラウン・梨泰院(ソウル)
航空会社:ジンエアー 指定

日程表を見る

★空港〜ホテル間の往復送迎なし、3日間限定コース!☆飛行機のチケットとホテルだけの完全フリープランです★大韓航空の格安航空会社(LCC)ジンエアーで行く!ソウル・機内食:軽食の提供・飲料:ミネラル…

旅行会社/ブランド:東武トップ(WEB専用商品)

合算 1.94万円2.89万円
旅行代金: 1.942.89万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

ソウル ツアー

◇◆【IACExアシアナ航空で行く!!】≪成田午後発 現地午前発≫◆◇航空券&ホテルのシンプルプラン!ソウル3日間 エコノミークラス

ホテル:ニュー冨林(エコノミー)又は同等クラス(…
航空会社:アシアナ航空 指定

日程表を見る

☆☆このツアーのおすすめ☆☆≪1≫スターアライアンス!アシアナ航空!   マイレージ加算も可能です。≪2≫成田発(12:30or13:30)で午後出発!   追加代金でフライト指定も可能です【お…

旅行会社/ブランド:IACEトラベル

合算 目安 1.98万円3.98万円
旅行代金: 1.983.98万円
燃油目安: 0.00万円
2日間
成田発

ソウル ツアー

【成田発】 =燃油代不要= ウェイウェイウェイ!祝!2016年3月27日(日)より新規就航のLCC「T-WAY航空」で行く☆〜ソウル完全フリ…

ホテル:バジェットクラスホテル(ソウル)
航空会社:ティーウェイ航空 指定

日程表を見る

福岡や関西発ではお馴染のT-WAY航空がいよいよ3/27(日)より成田就航!

旅行会社/ブランド:ドリームホリデー

合算 2.08万円4.68万円
旅行代金: 2.084.68万円
燃油:旅行代金に含まれています
2日間
成田発

ソウル ツアー

<JTB Web限定> 成田発 2016年OPENホテルに泊まる!ソウル<便指定 行き:11:50発/帰り:15:30〜15:55発 受託手…

ホテル:アマンティ・ホテル・ソウル(ソウル)
航空会社:イースター航空 指定

旅行会社/ブランド:JTB Web専用商品

合算 2.08万円4.88万円
旅行代金: 2.084.88万円
燃油:旅行代金に含まれています
2日間
成田発

ソウル ツアー

<JTB Web限定> 成田発 2016年OPENホテルに泊まる!ソウル<便指定 行き:11:50発/帰り:15:30〜15:55発 受託手…

ホテル:イビス・バジェット・アンバサダー・ソウル…
航空会社:イースター航空 指定

旅行会社/ブランド:JTB Web専用商品

合算 2.08万円4.68万円
旅行代金: 2.084.68万円
燃油:旅行代金に含まれています
3日間
成田発

日程表を見る

★ソウルについたらすぐにフリー!送迎プランの設定もあり!<空港〜ホテル間 送迎プラン> 2名様より●往復:4,000円 ●片道:2,000円※往路送迎(空港→ホテル)は途中、免税店に立ち寄ります。…

旅行会社/ブランド:NOE


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事