page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
韓国・ソウル・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

もう立ち食いはしなくていい。あの「ドラム缶カルビ」が座って食べられる


掲載日:2015/06/12 テーマ:グルメ 行き先: 韓国 / ソウル

タグ: レストラン 肉料理 麺類


座って食べられる「ドラム缶カルビ」

広々とした清潔な店内。煙を吸い取る管が付いているので、肉のにおいの付着を最小限に食い止めてくれます。 広々とした清潔な店内。煙を吸い取る管が付いているので、肉のにおいの付着を最小限に食い止めてくれます。

ドラム缶に入った練炭の上でカルビを焼いて食べる「ソソモンヌン カルビチプ」は、創業50年以上の伝統を誇る有名店です。夕方になると現地の人はもちろん、日本や中国からの観光客で大混雑。列に並ぶのも楽しいし、立って食べるのも趣がありますが、時には肉が売り切れてしまうことも。前もって数人分の肉を注文しておかなければ、追加で食べられなくなるという事態に陥ってしまいます。おいしい肉を焦って食べるのはもったいないということで、座って食べられる姉妹店を紹介します。

新村店の姉妹店だから味は保証付き

ネギとニンニクのたっぷり入った特製つけだれ。「ソソモンヌン カルビチプ」系列でしか食べられない味です。 ネギとニンニクのたっぷり入った特製つけだれ。「ソソモンヌン カルビチプ」系列でしか食べられない味です。

肉を運んできた方が開口一番、「あら、こちらの店にいらしてくれたの?」。一緒に行った友人は新村店の常連で、なんと顔を覚えてくれていたようでした。「こちらの店のほうが座ってゆっくり食べられるでしょ? 肉の味も同じだから安心して」と笑顔で肉を焼いてくれました。肉の味もつけだれも新村店と同じですが、姉妹店のほうがお得感があります。突き出しにニラも出てくるし、食後は冷麺の無料サービスもあるからです。それに、座って食べられるうえ、肉が売り切れる心配もありません。

炭火焼きで肉の味もアップ

「炭焼き」がポイント。おいしい牛肉はやっぱり炭火で食べたい。 「炭焼き」がポイント。おいしい牛肉はやっぱり炭火で食べたい。

練炭で焼く新村店と違って、姉妹店は炭火焼きでした。これはうれしい誤算。炭火焼きのほうが肉の味と風味がより楽しめますよね。「練炭と違って、肉から油が垂れると煙が出ちゃって大変なのよ」とオーナーが苦労を語っていました。さて、こちらの姉妹店にはメニューに豚カルビもあります。新村店には牛カルビしかないので、豚カルビが味わえるのはこちらだけ。立って食べる、あの風情がないのは少し残念ですが、いろんな点で姉妹店はパワーアップされています。

特製つけだれに煮込んでみて

冷麺は4000Wですが、カルビを注文したら無料でサービスしてもらえます。こちらもなかなかの美味。人数分くれますが、満腹なら分け合って食べて。 冷麺は4000Wですが、カルビを注文したら無料でサービスしてもらえます。こちらもなかなかの美味。人数分くれますが、満腹なら分け合って食べて。

肉は鉄板に載せてよく焼きます。ただ、あまり焼きすぎると硬くなってしまうので、ほどほどに。焼けたらハサミで切って、特製つけだれにつけ、サンチュにニラを載せてくるんで食べるのが一般的な食べ方です。お勧めの食べ方は、鉄板の上に置かれた熱いたれの中に肉を入れて、軽く煮込んで食べる方法。たれの味が染み込むし、あつあつの肉が熱いまま食べられるからです。煮込んだ肉はサンチュに包まず、そのまま食べてみてください。

【関連情報】

大勢で来ても安心。ゆったり座れる団体席も準備されています。 大勢で来ても安心。ゆったり座れる団体席も準備されています。

麻浦ソソカルビ
住所:ソウル市永登浦区堂山洞6街311-1
電話:02-332-3411
営業時間:10時〜23時
休日:なし
メニュー:牛カルビ1万6000W、豚カルビ1万1000W
アクセス:地下鉄2号線タンサン駅3番出口のすぐ前

(新村本店)ソソモンヌン カルビチプ
住所:ソウル特別市 麻浦区 老姑山洞 109-69
電話:02-716-2520

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2015/06/12)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索