日本のテレビ番組で人気爆発!韓国の美肌スープ

卵のふわっとやさしい感じと深い味わいがあるタラのスープを「プゴックッ」と言います。韓国では、二日酔いの朝に飲む、酔い覚ましのスープとして有名です。このプゴックッは日本人女性の間では、美肌効果のあるスープとして知られています。年齢不詳の美女を紹介する日本のテレビ番組で紹介され、一気に人気に火が付きました。ソウル中心部にある「武橋洞プゴックッチプ(ソウル特別市鐘路区茶洞173)」では、週末になると、お客のほとんどが日本人女性という時期もあったぐらいです。

女性におすすめ!美肌効果がある韓国のタラのスープ 女性におすすめ!美肌効果がある韓国のタラのスープ

プゴッが持つ体にいい作用とは?

韓国ではタラのことを「テグ」、干したタラを「プゴッ」と言います。「クッ」はスープです。干したタラで作ったスープなのでプゴックツと言います。生のタラに比べて、干したタラはアミノ酸の含有量が5倍になり、老廃物を取り除く作用があると言われています。このデトックス作用が美肌に効くと言われる理由です。日本のテレビで紹介された年齢不詳の美女が、プゴックツを日常的に食べていました。プゴックツの美肌効果を知っていたんですね。

ソウルの有名店「武橋洞プゴックツチプ」に行ってきました!

「武橋洞プゴックツチプ」のプゴックツは、干したタラをたたいて軟らかくし、大根やうるち米を加えます。それから牛骨スープで12時間以上煮込んだものです。卵や豆腐を加えたスープを一口飲むと、これだけで疲れが溶けていくようなおだやかな味がします。タラのうまみと牛骨スープの滋味が体中に染みわたる感じです。あっさりしすぎて、物足りないという人は「セウジョッ」で塩味を加えます。「セウジョッ」はアミの塩辛のことです。まろやかな塩味なので、ごはんにのっけて食べてもおいしいんですよ。

日本でもプゴックッを作ってみましょう!

この美肌に効くプゴックッを日本でも作ってみませんか?武橋洞プゴックツチプのお味には遠く及びませんが、作り方は意外と簡単です。乾物市場として名高い中部市場や百貨店でプゴッを手に入れます。もう一つ重要なのは牛骨スープの素の「タシダ」。これは日本の韓国食材店でも手に入ります。作り方はハサミで細く切ったり、手でさいたプゴッをゴマ油で炒めます。ここにお湯を注ぎ、ぐつぐつ煮て、だしを取ります。そこにお好みでタシダを入れ、塩コショウで味を調えます。細く切った大根や豆腐をいれて、軽く煮込みます。溶き卵をいれたらできあがり!簡単でおいしいプゴックツ、日本でも作ってみましょう!