韓国土産に困ったらくるみまんじゅう

みなさんは、韓国土産といえば何を思い浮かべますか? 定番の韓国のりやキムチから、最近ではBBクリームやCCクリーム、かたつむりパックなど、コスメ商品も人気の韓国みやげとなっています。しかし、近年の韓流ブームも相まって、これらの商品は日本でも容易に手に入れることができるようになりました。そのため、韓国旅行へ行くと、おみやげに困る人も多いのではないでしょうか。そんなときにオススメの韓国土産があります。それは、日本の芸能人御用達の「くるみまんじゅう」です。

日本の芸能人御用達! 注目の韓国土産くるみまんじゅう 日本の芸能人御用達! 注目の韓国土産くるみまんじゅう

仁寺洞にある人気のお店「ホミルホドゥ」

くるみまんじゅうとは、カステラの中にあんことくるみが入った、昔ながらのまんじゅうです。このくるみまんじゅうを韓国語では、「ホドゥクァジャ」といいます。人気のお店は、伝統工芸品や伝統茶屋が並ぶ仁寺洞にあります。その名も「ホミルホドゥ」です。日本語に訳すと、ライ麦くるみの意味で、カステラ生地にライ麦を使っているのが特徴です。ライ麦は低カロリーのため、韓国では健康食として人気の材料なんです。程よい甘さのあんこと、サクッとした食感の大粒くるみの香ばしさが口の中に広がります。こちらでは、当日製造したものだけを販売していますので、焼きたての美味しさを楽しめます。自分用に買ってみることもオススメしますよ。

著名人の手土産としても有名

近年人気の韓国土産くるみまんじゅうは、日本の芸能人御用達の商品でもあります。私が購入した際に、ちょうど日本の有名お笑い芸人さんが家族で買っておりました。李明博元大統領が外交の際に、韓国土産として各国に持参したことでも有名です。また、現在ではアシアナ航空の機内食にも採用され、韓国を代表する銘菓となりました。韓国土産に定番の韓国のりやキムチ、コスメ商品もよいですが、近年人気のくるみまんじゅうは韓国土産のトレンドともいえます。お土産として購入する場合は、オーブントースターで軽く温めると焼きたての美味しさを楽しめることを付け加えてみて下さいね。是非一度食べてみてほしい逸品です。