入場整列中に"熱中症"でしゃがみ込む人も…

大好きなアーティストのコンサートですから、参加者の皆さんは暑さ対策などは二の次、みなさん目一杯のオシャレをして臨んでいます。更に、誰よりも先にグッズ購入や入場したいというのがファン心理というものです。ですので、水を買いたくても整列を離れるわけにはいきません。また、海外コンサートではよくあることですが、急な開場時間の変更も、炎天下の屋外で待つコンサートツアー参加者にとっては、とても過酷なものです。私が実際に添乗した韓流コンサートツアーでも、何名か体調不良を訴えてグッズ購入を諦めた方がいらっしゃいました。救急搬送する程ではありませんでしたが、日本の健康保険の効かない海外で、もし病院へ搬送されていたらと思うと…それもまたゾッとしますよね。

韓流コンサートツアーに思わぬ落とし穴!これからの夏、熱中症対策は万全??(後編) 韓流コンサートツアーに思わぬ落とし穴!これからの夏、熱中症対策は万全??(後編)

熱中症対策を十分に参加しましょう!!

韓国は中緯度温暖性気候帯に位置し、夏には高温多湿の北太平洋高気圧の影響で蒸し暑い日が続きます。首都ソウルの夏は、東京の夏のように照り返しもキツく、熱中症対策は必須といえるでしょう。「UNIQLO-AX」には小さなカフェが併設されているだけで、近くに飲料水を購入できるところがありません。そのため無許可の露天が多数出現するのですが、そんな環境ですから信じられない値段で販売をしています。また、食べ物を買える場所も近くにはありません。「UNIQLO-AX」に限らず韓流コンサートツアーに参加をされる場合は、"熱中症"に十分注意をして、飲料水や塩タブレットなどを事前に用意した方がよいでしょう。更には帽子やタオルなどで、自ら日陰を作る準備をして臨みましょう。ただし、日傘は整列の際にたたむことになりますので、予めご注意下さい。

コンサートツアーの醍醐味はディナーショー

なぜこんなにも熱中症対策にこだわるかというと…コンサートツアーの醍醐味は、その後のディナーショーだからなのです! 別名ファンミーティングといわれる、ホテルのバンケットを貸し切って行われるこのディナーショーは、コンサートツアー参加者しか楽しめない特別な空間です。大好きなアーティストに最も近づくことができ、唯一直接ふれあえる特別な瞬間なのです。"熱中症"が原因でこの大切な時間を失ってしまわないように、韓流コンサートツアーでは十分に熱中症対策をして、最高の旅を過ごして下さいね。