サボりがちな日々の運動

みなさんは、普段から運動をする習慣はあるでしょうか? 毎年やってくる健康診断が憂うつだったり、運動指導されてもなかなか実践できない方も多いことと思います。まさに自分もそのひとりで、忙しさにかまけて運動をサボってしまうこともしばしばです。しかし、欧米人は宿泊するホテルの条件にフィットネスジムが必須だったりと、日本人に比べて健康志向が高いように思います。私が驚いたのは、意外にも同じアジアの韓国人は「健康志向が高い」ということです。韓国の一定水準以上のホテルはフィットネスジムを兼ね備えており、宿泊者だけではなく、地元の人も利用しています。もちろんこうしたホテルのジムに通える人は限られていると思いますが、その代わり韓国では、公園に無料のフィットネスマシンがあるのだそうです。

国民の健康対策? 公園に無料のフィットネスマシンがある韓国 国民の健康対策? 公園に無料のフィットネスマシンがある韓国

無料のフィットネスマシンが揃った公園

ソウル市内を散歩していると、いくつか公園を見かけることと思います。その中に、子ども向けの公園ではない、明らかに野外フィットネスジムのような公園があります。そこには子どもたちが遊ぶアスレチックなどは一切ありません。我々日本人にとっては驚きの、筋トレ用の立派なフィットネスマシンが豊富に揃っているのです。場所によっては、ランニング用に外周がキレイに舗装されているところもあります。公園ひとつでウォーミングアップから走り込み、そして筋トレと、フィットネスジムさながらのトレーニングが可能です。まさに韓国人の健康志向の表れといえるのではないでしょうか。

お気に入りの公園を見つけよう

注目したいのは、そのフィットネスマシンの種類です。日本の公園では絶対に見かけないであろうベンチプレスや、レッグエクステンションまで、筋トレフリークには魅力的なマシンが取り揃っています。もちろん公園にもよるのですが、こうしたマシンが無料で使えるのはうれしいポイントですね。高級ホテルに宿泊して、フィットネスジムで汗を流すなんて夢のまた夢と思いがちです。しかし、こうした公園を利用すれば、エコノミークラスに宿泊していても、無料のフィットネスマシンで汗を流すことが可能です。韓国では意外と簡単にこうした公園を見つけることができますので、お気に入りの公園を見つけて、安旅でも優雅に、そして健康に韓国旅行を楽しみましょう。