韓国のバンドシーン

みなさんは韓国のロックバンドというと、どんなバンドを思い浮かべますか? ほとんどの方がCNBLUEやFT ISLANDと答えるのではないでしょうか。韓国には、随分と前からバンドシーンがありました。しかし、BIG BANGや東方神起などのK-POPが世界的に注目を浴びるようになり、バンドシーンはなかなか一部のマニアックな音楽へと変化していきました。一方で日本には、どんな時代もいわゆるJ-POPがポピュラーミュージックであるものの、バンドミュージックも広く親しまれてきました。韓国を代表するロックバンドのCNBLUEやFT ISLANDは、そんな日本で活動をして人気を博し、韓国でも大成したバンドです。まさにジャパニーズドリームと言っても過言ではありませんが、いま韓国ではアメリカ育ちのロックバンドが話題になっています。

アメリカ育ちの人気韓流ロックバンド! ROYAL PIRATESが今アツい アメリカ育ちの人気韓流ロックバンド! ROYAL PIRATESが今アツい

アメリカ育ちの本格派ロックバンド

その名も「ROYAL PIRATES」は、ロサンゼルス育ちのコリアンボーイズバンドです。ボーカルのムンチョルとドラムのスユンは、韓国で生まれてロサンゼルスへ留学、中学時代に出会ってバンドを結成しました。そこに、韓国系アメリカ人のジェームスがベースとして加入して、今のROYAL PIRATESが誕生したのです。彼らはアメリカ仕込みのハードロックを基本に、ウエストハリウッドのクラブシーンで頭角を現します。代表曲”Drawing the Line”は、ビルボードのワールドミュージック部門で初登場8位に輝くほどの実力です。そして、今話題のK-POPをカバーした楽曲を動画サイトで配信したことをきっかけに、韓流バンド好きの間で密かな人気を集め始めます。そして、満を持して韓国での活動をスタートさせたのです。

バンド好きを中心に人気急上昇中

日本でK-POP好きのファンを中心に人気を博したCNBLUEやFT ISLANDと違うのは、バンドミュージックの本場アメリカ仕込みの楽曲やパフォーマンスにあります。最近では韓国内にとどまらず、アジア全域の野外フェスティバルや日本のライブハウスツアーなども実施しています。韓国内はもとより、日本を含めた世界中にたくさんのファンを持ち、K-POPファン以上に真のバンド好きのファンが多いのが最大の特徴です。韓国ならではのイケメン路線の売り出しもありますが、作り込まれた楽曲はバンド好きにはたまりません。日本公演もありますが、韓国の小さなライブハウスから野外フェスティバルによく出演していますので、是非彼らのホーム韓国でライブを楽しんでみてはいかがでしょうか?