世界的にも注目されるK-POP

みなさんは、韓国の音楽といえば何をイメージしますか?ほとんどの方は、BIG BANGやKARAに代表されるようなK-POPを思い浮かべるのではないでしょうか。第二次韓流ブームの火付け役となったK-POPは、今や世界的にも注目されるポピュラーミュージックとなりました。特にいま、日本で巻き起こるアイドルブームやいわゆるガールズブームも相まって、一時は下降気味だった女性K-POPグループの人気も再熱しているところです。一方で、韓国には昔からたくさんのライブハウスがあります。男性を中心に、バンド活動も盛んに行われてきました。そんな中で近年見逃せないのが、ジワジワと人気を高めてきている韓国のガールズバンドです。

韓国でも人気急上昇! 注目の韓流ガールズロックバンド 韓国でも人気急上昇! 注目の韓流ガールズロックバンド

見逃せない韓国のガールズバンドシーン

これまで韓国のバンドシーンは、男性を中心に盛んに行われてきました。ガールズバンドは少数派で、今でも表舞台に立つのはほんのひと握りです。動画サイトなどで探しても、韓国のガールズバンドは数えるほどしかありません。しかし、日本では昔から、SHOW-YAやプリンセスプリンセスをはじめとする確かなガールズバンドシーンが存在します。それに加えて、いま日本で巻き起こる空前のガールズブームもあり、たくさんの若手ガールズバンドが人気を博しています。この日本のブームに活動の場を見出すために、韓国からやってくるガールズバンドが増えてきました。その中でも注目すべきは、韓国最強ガールズバンドといわれる「WALKING AFTER U」です。

今最注目の韓国最強ガールズバンド

WALKING AFTER Uは、昨年日本のガールズバンドの祭典「WOMAN'S POWER」に出演を果たした若干23歳の実力派バンドです。このとき日本のガールズバンドを代表するSHOW-YAとの共演も実現し、人気、実力ともに韓国最強の名を自分たちのものにしました。韓国内でも野外フェスティバルを中心として精力的に活動し、その人気を着実に獲得しています。ライブハウスが集中するソウルの弘大(ホンデ)では、ワンマンライブを開催しています。日本のガールズバンドファンは、彼女たちのホームでもある韓国へ、是非ライブを見に行ってみてはいかがでしょうか。きっと日本とは違った、ホームならではの盛り上がりを体感できると思いますよ。