レンタルなら、憧れの韓服も気軽に試せるんですね

初・ソウルで景福宮に入った途端、思わず感嘆の声が出てしまいました。それまでソウルの街なかではちっとも見かけなかった韓服(ハンボク=かんふく)姿の人々が、こんなにいるなんて! まるで歴史物の韓流ドラマの世界に飛び込んでしまったみたいです。韓国初心者の私は、美しい韓服姿の女性たちにうっとりしながらも、なぜこんなに韓服の人がたくさんいるのか訳が分かりませんでした。レンタル衣装だと気付いてから改めてじっくり観察してみると、だんだん、レンタル韓服にもいろんな違いがあると分かってきました。

ポーズをとっているようで、実は遠くの韓服姿のカップルを見ている娘 ポーズをとっているようで、実は遠くの韓服姿のカップルを見ている娘

すでに多くのブログなどで紹介されている人気店「クルミ韓服」

初めは、どの韓服も同じようにかわいく見えるのですが、デザインと色合い、そして服に合わせたヘアアレンジや小物に、個性の差が出るのです。2回目のソウル行きで、同行の娘が「着てみたい!」と言うので、「クルミ韓服」へ行ってみることにしました。ここを選んだ理由は、景福宮からすぐそばであることと、口コミの評判がとてもよかったからです。地下鉄3号線「景福宮」駅4番出口から徒歩2分という便利な場所にあります。

プレミアム韓服のコーナー。ぎっしり並んだチマ(スカート)にワクワク プレミアム韓服のコーナー。ぎっしり並んだチマ(スカート)にワクワク

値段も手頃。どれにしようか本当に迷います!

おもしろいのが、「伝統韓服」と「プレミアム韓服」の2種類があること。伝統韓服は2時間で10000ウォン(約1000円)と安く、ほとんどが無地です。色調も深みのある赤や紺などで、良くいえば落ち着いていて、悪くいえば地味な印象。一方、プレミアム韓服は2時間20000ウォンと2倍のお値段です。パステル調の色彩、凝った刺繍やスパンコールといった華やかなデザインが特徴です。見たところ、若いお客さんたちの90%はプレミアムの方を選んでいました。こちらのプレミアム韓服は、現代的なセンスでありながら、奇抜すぎることがなくて、古典的なデザインに上品なアレンジが加えられていると感じました。

「紺もいいけど、赤も着てみたい……」試着して決めましょう 「紺もいいけど、赤も着てみたい……」試着して決めましょう

Wi-Fi完備、ロッカー完備、明朗会計で助かります

娘もさんざん迷っていましたが、他のお客さんたちも、娘以上にあれこれ目移りしています。こんなにかわいい衣装だったら、迷う気持ちもわかります。片っ端から着てみたくなりますよね。スタッフのみなさんは、そんな移り気なお客さんに辛抱強く付き合って、「やっぱりこっち」「やっぱり最初に着た方が……」というリクエストに応えていました。そして、衣装が決まるや否や、目にも留まらぬスピードで、ヘアアレンジを仕上げてくれます。その手際の良さは見事というより他にありません。鏡の中の自分が、どんどん韓国宮廷ドラマのヒロインみたいに変わっていくのを見て、お客さんたちはみんな本当にうれしそうです。

バッグ、靴、花冠などの小物もいっぱい。男性用もあるのでカップルでどうぞ! バッグ、靴、花冠などの小物もいっぱい。男性用もあるのでカップルでどうぞ!

他店とデザインを見比べて、選んでみてください

娘も、馬子にも衣装でかわいく仕上がりました。韓服を着て景福宮に行けば、入場料が無料になるんですよ。といっても300円ほどですが、ちょっと嬉しいですよね。やはり歴史的建築物と伝統衣装は相性抜群で、ふつうの街なかだったら浮いてしまいそうな韓服も、景福宮に入ると写真映えばっちりなんです。私も専属カメラマンよろしく娘を撮影しましたが、みんなが韓服で記念撮影をしたがる気持ちが良くわかりました! そして、密かに他の人たちと見比べて、「やっぱりクルミ韓服のデザインはいいなあ」と思ったのでした。景福宮エリアのイチオシ店です。

このヘアスタイルなら、ピンを含めて無料です このヘアスタイルなら、ピンを含めて無料です