韓国でお得な両替方法

みなさんは海外旅行の際に、どんなところで両替をしますか? ドルやユーロは日本国内で、その他の国のお金は現地で両替が一般的にお得といわれています。日本国内で両替をする場合は、銀行または両替が可能な金券ショップを利用します。そのレートに大きな差はなく、ほとんどの場合は安心の銀行で両替するのではないでしょうか。一方で現地で両替する場合は、銀行に比べて民間の両替所の方がレートがいいことが多いです。また、そのレートが両替所によって大きな開きがあることもあり、両替所選びには慎重になりたいところです。この両替所ですが、韓国では意外なお店が両替所を担っているから驚きです。

両替ができるって本当? 韓国のコンビニ事情 両替ができるって本当? 韓国のコンビニ事情

両替所を兼務する韓国のセブンイレブン

それは、コンビニが両替所を兼務しているということです。それも日本でも有名なセブンイレブンが、韓国では立派な両替所として営業しています。そのレートは他の両替所と比べていいことが多く、外国人旅行者は何のためらいもなく両替をしています。セブンイレブンで何かを買うついでに両替する人も多く、コンビニ営業との相乗効果も出ているようです。そして、なんといっても最大の魅力は、24時間両替が可能ということです。急な両替でも対応してもらえる安心感は、他の両替所にはないポイントです。その中でもセブンイレブン明洞店は、ソウル市内で一二を争う高レートで有名です。明洞近辺で両替をお考えの場合は、このセブンイレブンを使えば問題ありません。

中には無許可で営業する両替所も

しかし、数あるセブンイレブン両替所の中でも、このセブンイレブン明洞店だけが公認両替所として認められています。他のセブンイレブンで両替所を兼務している場合は、無許可で両替所の営業している可能性があります。本社の許可なく、店舗判断で両替所を営業してしまうパワーには圧倒されてしまいます。明洞をはじめ、ソウル市内にはたくさんのセブンイレブンが立ち並んでいます。セブンイレブンで両替をする場合は、間違えずに公認両替所のセブンイレブン明洞店を利用するようにしましょう。公認両替所以外の民間の両替所を利用することは、違法なので注意してください。