page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

制限時間1時間、大邱で日本家屋を訪ねるプチトリップへ! その顛末は?(前編)


掲載日:2018/10/13 テーマ:観光地・名所 行き先: 韓国 / 大邱(テグ)

タグ: 街歩き 建築 博物館


1時間でどこまで見られるか? 初めての大邱で右往左往

旅の入り口は、東大邱駅から(KTX利用の場合) 旅の入り口は、東大邱駅から(KTX利用の場合)

旅程の都合上、滞在時間たったの1時間で、大邱(テグ)を歩きました。大邱は、ソウル、釜山に次ぐ韓国第3の都市です。けれども実際に来てみると、ちっとも大都会らしくなく落ち着いた雰囲気の街でした。私の目当ては、大邱に多く残っているという日本家屋を見ること。朝鮮戦争のとき、多くの都市が爆撃の被害を受けましたが、大邱は爆撃を免れたために、日本統治時代の建物が比較的よく保存されているらしいのです。今は日本国内でも昔ながらの建物が減ってきています。韓国に残る日本の面影は、どんなものだろう? これを探すのは思っていたより難しく、その代わりに、思ってもいなかった素敵なスポットも回れた1時間でしたよ!

韓国語も読めず手ぶらで来ても、やっぱり歩き方が分からない……

地下鉄の中央路駅から出たところ。都会といえば都会ですが、大都会という感じでもありません 地下鉄の中央路駅から出たところ。都会といえば都会ですが、大都会という感じでもありません

私が降り立ったのは地下鉄1号線「中央路」駅。東大邱駅までKTXで来て、そこから1号線に乗り換えました。ろくに地図も確認せず、着いてみれば案内板が出ているか、誰かに聞けば着くだろう、とタカをくくっていました。しかし目当ての日本家屋が並ぶ界隈がどこなのか、まったく分かりません。いろいろなお店の人やホテルのフロント、通行人に尋ねてみましたが、日本家屋のある場所は誰も知らなかったのです。

地下鉄の出口を間違えるという痛恨のミス。準備不足でした!

大邱近代歴史館の優美な建物 大邱近代歴史館の優美な建物

日本人旅行者が数多く訪れるような有名な観光スポットにちがいないと思っていたのに、どうやら地元ではそんな認識はなかったようです。失敗の原因は、地下鉄の出口を間違えたことでした。日本家屋は中央路駅より北の、大邱駅に近い「北城路」という道路のあたりに集中しているのですが、北城路に近いのは4番出口です。それなのに1番出口(北城路から最も遠い出口)から出てしまったのでした。北城路に直行したいあなた、出口は4番ですよ!

困りながらも、掘り出し物の建築物を発見

玄関に回り込んでみたところ 玄関に回り込んでみたところ

その代わり、トボトボと「鍾路」を歩いていたら、手入れの行き届いた美しい建物を見ることができました。これは「大邱近代歴史館(Daegu Modern History Museum)」。もとは銀行で、1932年に建てられたルネサンス様式の近代建築です。2011年から大邱近代歴史館としてオープンしました。控えめで上品な装飾は、大邱の落ち着いた街並みの中でもひときわシックです。入場無料で、日本統治時代の街並みをバーチャル体験できる展示をしていますよ。

韓国伝統建築の美しさにうっとり……

いきなりこんなにきれいな鐘堂が現れたら、興奮しますよねえ! いきなりこんなにきれいな鐘堂が現れたら、興奮しますよねえ!

さて、大邱近代歴史館を通り過ぎると、すぐ隣り合った公園になんとなく入ってしまいました。ふつうの公園かと思いきや、すばらしい韓国伝統建築がいくつも配置されています! 日本家屋を求めてきたはずでしたが、思いがけず純韓国風の建物を見て、いつの間にか一生懸命に撮っている私……。実はここは、大邱でも有数の美しい公園「慶尚監営公園(キョンサンガミョンゴンウォン)」というところでした。(後編に続く)

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/10/13)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索