都会にいながら、マレーシアのジャングルを体験しよう!

マレーシア・イポー・大自然の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

都会にいながら、マレーシアのジャングルを体験しよう!

掲載日:2008/11/04 テーマ:大自然 行き先: マレーシア / イポー ライター:松浦紀子

タグ: 大自然 珍しい 癒し



ABガイド:松浦紀子

【マレーシアのABガイド】 松浦紀子
全ガイドを見る
マレーシア在住。会社員。旅行の乗り継ぎでたまたま寄ったマレーシアに魅了され、渡馬。好奇心旺盛で、興味を持ったものには探究心バリバリ、そして良いと思った物は皆にも伝えたい。ただ今、常夏マレーシア生活を満喫中!

雨が豊富なマレーシアなので、水量の多い滝も随所に見ることができます。マイナスイオンたっぷりの空気はリラックス効果十分 雨が豊富なマレーシアなので、水量の多い滝も随所に見ることができます。マイナスイオンたっぷりの空気はリラックス効果十分

心が癒される♪そんな場所

マレーシア=ジャングルをイメージする方も多いのではないでしょうか? もちろん、タマンネガラやコタキナバルへ行けば、豊富なジャングルが広がりますが、発展を続けるクアラルンプール市内では、なかなか身近に自然を感じることができません。今日紹介するのは、市内から車で約20分、クアラルンプール郊外にあるFRIM(フリム)と呼ばれる森林研究所。スズ鉱山の荒地を約80年かけて、再生された森です。キャノピー(吊り橋)がある遊歩道も整備されており、深い森には野生の動物、そして熱帯独特の木々。マレーシアならではのこの大自然をぜひ体験してみましょう。

 

全長150Mのキャノピーフォーク。グラグラ揺れてスリル満点!森の上から眺める景色もまた格別ですよ 全長150Mのキャノピーフォーク。グラグラ揺れてスリル満点!森の上から眺める景色もまた格別ですよ

スリル満点!森の中で空中散歩を楽しもう

FRIMは国の研究所でありながら、資料館、サッカー場、公園も併設されており、市民の憩いの場となっています。ここには、4つの遊歩道が整備されていますが、人気のコースはキャノピー(吊り橋)があるコース。のんびり歩いても2時間で1周することができます。木と木の間に吊り橋がかけられ、その長さは全長150メートル。下を見ると足がすくみますが、遠くを見れば市内中心部も一望できます。キャノピーへ行く途中には急勾配の山道が続きますが、登る価値は十分にあり! また、途中には猿、リス、大トカゲなどの野生動物と遭遇できるチャンスもありますよ!

 

枝がないのが特長のフタバガキ科の木々。同じ時期に植えられると、互いに葉が重ならないように成長していきます。モザイク模様のようで、とても神秘的 枝がないのが特長のフタバガキ科の木々。同じ時期に植えられると、互いに葉が重ならないように成長していきます。モザイク模様のようで、とても神秘的

クラウン・シャイネスって知っていますか?

キャノピーウォークと並んでの見所は、クラウン・シャイネス。これは、熱帯地域に多く見られるフタバガキ科の樹木が同時期に成長した際に見られる、とても珍しい現象です。お互いの葉が重ならないように、成長していく木々の姿を見ることができます。少しでもたくさんの太陽の光を浴びようという木々が作り出した自然界の姿。この木々の間から優しい木漏れ日の光が森に差し込み、なんとも神秘的な世界が広がります。これを見るだけでふわ〜っと心が癒されます。

 

午後は気温が上がるので、午前中に出かけたほうが良いでしょう 午後は気温が上がるので、午前中に出かけたほうが良いでしょう

マイナスイオンをたっぷり浴びよう

この遊歩道は歩きやすいよう整備されているので、子供から年配の方でも誰でも手軽にハイキングを楽しむことができます。また英語のガイドですが、事前予約をすれば、より詳しい木々の生態についても学ぶことができます。
土の匂いや葉っぱの匂い等が入り混じった森の匂いは、リフレッシュ効果たっぷり。先を急ぐわけではなく、存分に景色を堪能しながらのハイキングは、普段のストレスを吹き飛ばしてくれること間違いなし! ぜひ、足を運んでみませんか!?

 

FRIMは広大な森なので、到着したらインフォメーションセンターで地図を購入することをオススメ FRIMは広大な森なので、到着したらインフォメーションセンターで地図を購入することをオススメ

【関連情報】

■ FRIM(Forest Research Institute Malaysia)森林研究所
住所:52109 Kepong,Selangor Darul Ehsan
WEBサイト:http://www.frim.gov.my/(英語)
入園料:1RM 
キャノピー:5RM(月、金休み)10:00-14:00 先着250人まで
行きかた:市内からタクシーで20分、約25RM

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/11/04)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値イポーツアー


最安料金万円

合算 12.78万円12.98万円
旅行代金: 12.7812.98万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
東京発

イポー ツアー

神秘の温泉洞窟リゾート☆『ザ・バンジャラン・ホットスプリングス・リトリート』☆知られざるマレーシア秘境リゾート☆水上の楽園で過ごす休日 【燃…

ホテル:アルファジェネシス又は同等クラス(クアラ…
航空会社:マレーシア航空 指定

日程表を見る

◎クアラルンプールからマレー鉄道でイポーへ、そこから車で約20分のところにある、温泉洞窟リゾート『ザ・バンジャラン・ホットスプリングス・リゾート』に宿泊。★天然温泉が湧き出ており、サウナやスパは自…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事