page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
マレーシア・クアラルンプール・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

飲んでよし、お土産にもよし、地元民に愛されるローカル料理「肉骨茶(バクテー)」


掲載日:2007/07/27 テーマ:グルメ 行き先: マレーシア / クアラルンプール

タグ: おいしい 肉料理 名物


バクテーを食べずして、マレーシアを去れず

ぐつぐつと煮立った鍋のままテーブルに運ばれます ぐつぐつと煮立った鍋のままテーブルに運ばれます

インド人、中国人、マレー人が混在する多民族国家のマレーシア。多様なマレーシア料理がある中、その中でも中国人に愛されているのが、肉骨茶(バクテー)です。
漢字で書くと肉骨茶ですが、決してお茶ではありません。骨付きばら肉を漢方薬のスープで煮込んだ鍋料理です。本土の中国にはない料理で、マレーシア生まれの中華料理
昔、港湾労働者が過酷な労働に、 耐えるため編み出されたスタミナ料理です。マレーシアの街中を歩いていれば、「肉骨茶」の看板を出す屋台がたくさんあります。

日本人の舌にかぎりなくフィット

じっくり煮込んで柔らかくなったお肉を、手際よく切り分けています じっくり煮込んで柔らかくなったお肉を、手際よく切り分けています

骨付き豚ばら肉が独特の漢方のスープで煮込まれ、しいたけ、油揚げ、湯葉と共にあつあつの土鍋でどーんと出てきます。    
土鍋で煮たあつあつの肉骨茶を数人で突つきながら、ごはんにかけて汗を流して食べる、これぞ肉骨茶の食べ方です。お肉から出る濃厚なスープが漢方のスープとマッチして、絶妙なバランス。こってりのイメージのある豚ばら肉ですが、漢方でじっくり煮込まれ驚くほどクリアなスープで、あっさりしているのです。
あつあつのバクテーを食べている矢先から、身体の芯から元気が沸いてくるように感じます。まさにスタミナ料理。そしてわずか10RM(約300円)で頂けるのも、物価の安いマレーシアならでわ。

中国茶を飲んで後味もすっきり!

チャイニーズスタイルで頂くお茶 チャイニーズスタイルで頂くお茶

また肉骨茶に欠かせないものが中国茶。テーブルにつくと、まずマッチ箱ほどの袋がぽいっと置かれるので、好きな茶葉を選び、自分達でお手前を楽しみます。
飲み方はチャイニーズスタイルで、茶碗は日本のお猪口サイズ。一口飲めば終わってしまうので、何度も注ぎ足し、その都度違うお茶の香りや味を賞味しながら、味わうのが通。
このお茶を飲むことによって、お肉を食べた後の胃をすっきりと整えてくれます。

お土産にもどうぞ〜

どこのスーパーでも売られているバクテーの素。これがたったの3RM(約150円)で買えます どこのスーパーでも売られているバクテーの素。これがたったの3RM(約150円)で買えます

マレーシアのスーパーでは「肉骨茶」の素が売られているので、簡単に日本でマレーシアの味を再現できます。作り方は至って簡単。豚の骨付き豚肉と野菜をこのスープの元と一緒に、ただひたすらお鍋で煮込むだけ。日本で簡単に本場の肉骨茶を味わうことができます。
日本はこれからが夏本番。この肉骨茶は夏バテ気味の体にすぅ〜と元気をつけてくれます。お土産としてプレゼントするのも喜ばれること間違いなし。

ショップ情報

■Teluk Pulai Bak Kut Teh
住所:32, Jalan Batai Laut 5, Kawasan 16, Taman Intan, 41300 Klang
電話番号:: 03 - 3344 5196
営業時間: 7:00〜15:00
その他:お昼前に行かないと売り切れてしまう可能性があります。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/07/27)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索