page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
マレーシア・クアラルンプール・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

安い!早い!うまい!マレーシアのローカル朝ごはんを食べ比べ


掲載日:2007/10/23 テーマ:グルメ 行き先: マレーシア / クアラルンプール

タグ: おいしい グルメ 屋台 朝食


屋台天国のマレーシア。ローカル気分で朝ごはんを味わってみよう

マレーシアには屋台がいたるところにあり、ちょっとお腹が空いたなと思ったら気軽に、またとても安いローカルめしを、味わうことができます マレーシアには屋台がいたるところにあり、ちょっとお腹が空いたなと思ったら気軽に、またとても安いローカルめしを、味わうことができます

マレーシアはマレー系、インド系、中華系からなる複合民族国家です。食事も3つの民族、3者3様。その料理の楽しみ方も、とても奥が深いのです。
マレーシアでは家でご飯を作るより、外食した方が安上がり。日本のようなレストランではなく、マレーシアの街中には気軽に食事ができる屋台がいっぱいあります。値段もとことん安く、B級グルメ派には天国です。
今回は各民族ごとの朝ごはんを紹介!旅行の楽しみに食事は外せませんね!せっかくマレーシアにきたなら、早起きをして、庶民の朝ごはんにトライしてみてはいかがですか?

暑さを乗り切る、スタミナたっぷり!混ぜ混ぜ朝ごはん(マレー系)

「Nasi lemak(ナシレマ)」1RM(30円)お好みでチキンやビーフをトッピングで追加することができます 「Nasi lemak(ナシレマ)」1RM(30円)お好みでチキンやビーフをトッピングで追加することができます

まず紹介するのが、マレーシアの6割を占めるマレー人の朝ごはん、「Nasi lemak(ナシレマ)」。ココナッツミルクで炊いたご飯に、ゆで卵、ピーナッツ、イカンビリス(小魚)、サンバル(チリペースト)をかけて食べる、マレーシアの代表的な朝ご飯です。 バナナの葉でピラミッド状に包まれたナシレマを開くと、そこにはココナッツミルクのいい香り。これをビビンバのように混ぜて頂きます。ピリっと辛いけど、激辛という程でもなく、ココナッツミルクの香りとサクサクとした小魚の食感が絶妙のハーモニー。「さっ今日も頑張るぞー」と元気の素がぎゅ〜っと詰まった朝ごはんです。

消化のいいお粥と栄養豊富なおかず、バランスがとれた朝ごはん(中華系)

「お粥」シンプルなお粥だけなら2RM(60円)ショウガや香草をたっぷりのせて頂くのがマレーシア風の食べ方 「お粥」シンプルなお粥だけなら2RM(60円)ショウガや香草をたっぷりのせて頂くのがマレーシア風の食べ方

続いて、中華系の朝ごはんは「お粥」。ちょっと胃が疲れているなと思ったときにぴったりな、あっさりとしたお粥。最初はご飯が運ばれてきて、その後、思い思いの具をのせて頂きます。おかずの種類も豊富。たっぷりと野菜をのせるか、肉・魚をのせてボリュームたっぷりで頂くか、自分の好きなようにトッピングできるのも嬉しい!
ごはんに椎茸の戻し汁と生姜、お塩で味付けされたお粥。マレーシアで食べてもどこかほっと日本の味がする、胃に優しい朝ごはんです。

本場で食べれば、なんと25分の1の価格!(インド系)

「Roti chanai(ロティチャナイ)」2種類のカレーとチリをつけながら頂きます。80セント(30円)。追加で卵、チーズ入りもオーダーできます 「Roti chanai(ロティチャナイ)」2種類のカレーとチリをつけながら頂きます。80セント(30円)。追加で卵、チーズ入りもオーダーできます

最後にインド系の朝ごはんは「Roti chanai(ロティチャナイ)」。先の愛知万博のマレーシア館でも出店していたこの一品。万博会場では800円もしたロティチャナイが本場のマレーシアでは、なんと80セント(30円)で味わえます!
ロティチャナイとは小麦粉を薄く伸ばして、幾重にも畳んで焼き上げたもの。これにカレーをつけて頂きます。空気の層ができて外はサクサク、中はモチッとした口あたりは、カレーとの相性もバッチリ。
また目の前で生地をたたいては伸ばし、手の中でクルクルまわしながら、焼いている、パフォーマンスも必見!
さぁ、150円(5RM)持って、ローカル朝ごはんを味わいましょう!

【関連情報】

■-Nasi Lemak RA- マレー系朝ごはん
住所:No.15,Jalan.Raja Abdullah,Kampung Baru
LRT「Kampung Baru駅」下車 徒歩5分

■-Hon Kee- 中華系朝ごはん
住所:No.93 Jalan.Hang Lekir
チャイナタウン内

■-Nasi Kandar Pelita Restaurant - インド系朝ごはん
住所:No.149,Jln. Ampang
電話:03-2162 5532
URL:http://www.pelita.com.my/index.html
KLCC横のアベニューKの向かい

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/10/23)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索