page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
マレーシア・クアラルンプール・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

郷に入っては郷に従え!一押しのマレーシアのローカルフード「牛肉麺」


掲載日:2008/02/08 テーマ:グルメ 行き先: マレーシア / クアラルンプール

タグ: おいしい グルメ 安い 行列のできる店 麺類


おすすめコレ!旅の忘れられない味になること間違いなし!

麺は写真の細めんときしめんのような平たい麺の2種類、オススメはこの細めん。何もオーダーしなければ、この細麺が出てきます 麺は写真の細めんときしめんのような平たい麺の2種類、オススメはこの細めん。何もオーダーしなければ、この細麺が出てきます

旅行に行ったのなら、やはりその土地のものを食べてみたい!と思いますよね!? でもメニューは読めないし、言葉は通じないし…と怖気づいてしまう方も多いかもしれません。今日紹介するのは、ローカルに大人気の「牛肉麺」。マレーシアでは3民族(マレー、インド、中華)それぞれの料理がありますが、今回はその中でも中華料理。日本人がラーメン好きのように、マレーシア人にとっても麺料理は欠かせないもの。ラクサ、ワンタンミー、パンミーと数々の麺料理がありますが、一押しはこの牛肉麺!マレーシアに来たのなら、ぜひ味わってほしい一品です。

行列に並んでも食べたい味

代々伝わる秘伝の味。店内は人が絶えることなく活気に溢れています 代々伝わる秘伝の味。店内は人が絶えることなく活気に溢れています

創業は60年以上と老舗のお店。今は初代のお孫さんが店を守っていますが、創業当時からその人気は衰えることを知りません。特にお昼時になると大行列ができ、席待ちは必至です。でもそれだけ並んでも食べたいのがここの牛肉麺。日本のラーメン屋さんのように、麺を茹でて湯きりをして、具をトッピングしていきます。その手際の良さは、さすが職人技! 「牛肉麺」と言うと、台湾が発祥で、スープベースの麺のことですが、マレーシアの牛肉麺は一味違ったお味です!

牛肉麺とは???

よーく混ぜて具がよく馴染んだところで頂きます♪大のサイズだとボリュームがありますが、あまりの美味しさにぺロッと食べられます よーく混ぜて具がよく馴染んだところで頂きます♪大のサイズだとボリュームがありますが、あまりの美味しさにぺロッと食べられます

日本風に言うなら肉味噌そば。牛のミンチをショウガ、八角とともに甜麺醤でじっくり煮詰めたものが、麺の上にのせてあります。食べる前にテーブルに置いてあるチリを入れて、肉味噌と麺をよーく混ぜ混ぜして出来上がり。
見た目は真っ黒で、写真からはおいしそうに見えませんが、これが絶品なのです! コシのある卵麺にピリッとした肉味噌が良く合います。日本人の口にもぴったり合う、味噌ベースのお味。連日30度を越すマレーシアで、夏バデ気味という時にぴったりの一品ですよ。

言葉が心配なあなたでも大丈夫!

牛肉麺をオーダーするとついてくるのが、このスープ。だしがよく効いて、麺との相性はピッタリ! 牛肉麺をオーダーするとついてくるのが、このスープ。だしがよく効いて、麺との相性はピッタリ!

旅先に行って、ローカルのレストランに入るとまず気になるのが、言葉。でもこのお店のメニューは牛肉麺のみなので、オーダーするのは「スモール」か「ラージ」のみ。言葉の心配はいりません。
場所はチャイナタウンから徒歩5分。平日はローカルで大行列ができていますが、それに混ざってローカル料理を味わうのも旅行の楽しみの一つ。安い!美味い!早い!の3拍子揃ったローカルフードをぜひ味わってみましょう。

【関連情報】

目印はこのオレンジの外観 目印はこのオレンジの外観

■ SOONG KEE
住所:No 3 Jalan Silang, KL
電話番号:03-238-1484
営業時間:11:00-24:00(日曜・祝日は閉店)
チャイナタウンから徒歩5分。最寄はLRT「Masjid Jame」駅から徒歩5分(MayBankの隣り、セブンイレブン向かい)。
料金:牛肉麺(小)4.0RM (約130円)
   牛肉麺(大)4.5RM  (約145円)
   牛肉大盛り 1RM

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/02/08)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索