page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
マレーシア・クアラルンプール・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

お花好きにはたまらない!花一色のマレーシアのフラワーフェスティバル


掲載日:2008/04/28 テーマ:祭り・イベント 行き先: マレーシア / クアラルンプール

タグ: イベント 美しい


花・花・花!見ているだけで癒される!

フラワーフェスタの最大の目玉はパレード。各州の花車がメインストリートを練り歩きます。色彩の濃い花が多いマレーシア、とてもインパクトがありますヨ! フラワーフェスタの最大の目玉はパレード。各州の花車がメインストリートを練り歩きます。色彩の濃い花が多いマレーシア、とてもインパクトがありますヨ!

マレーシアに来ると、皆さん思うのが「花の多い国!」ということ。マレーシアの国花のハイビスカスを代表するように、年中熱帯雨林の豊かな気候に恵まれ、マレーシアは緑と花にあふれた美しい街です。そんなマレーシアでみんなが心待ちにしている恒例の花の祭典が、「フラワーフェスタ」。7月26日から3日間にわたってプトラジャヤを舞台に盛大に行なわれます。1日の人手は4万人が予想され、いつもは閑静なオフィス街のプトラジャヤが、この時期は色鮮やかなお花一色に包まれます

見逃すなかれ!フローラフェスタの最大の催し物

騎馬隊、吹奏楽から、民族衣装に身を包んだ一団まで・・・次から次へと登場し、目を楽しませてくれます 騎馬隊、吹奏楽から、民族衣装に身を包んだ一団まで・・・次から次へと登場し、目を楽しませてくれます

今年のテーマは「Colours of Harmony(調和の色)」。多民族国家のマレーシアならではのテーマです。この3日間のプトラジャヤはどこを見ても花・花・花。そしてフローラフェスタの最大の催し物は7月26日に行われるフローラル・パレード。その名前の通り美しいマレーシアの花々で飾られた山車が、メイン通りを2時間に渡りパレードします。車に飾られているのは全て生のお花。次から次へと色とりどりにデコレーションされた山車が登場する様は圧巻です。また山車だけではなく、綺麗なお姉さま方も民族衣装に身を包み、全身にお花をつけてパレードします。カメラは手放せませんよ〜。

開催地のプトラジャヤってどこ?

とても日差しが強いので、日よけ対策を忘れずに! とても日差しが強いので、日よけ対策を忘れずに!

プトラジャヤとはマレーシアで最も新しい「人工都市」です。過密が進んだクアラルンプールから、首相官邸および公邸、連邦政府機関の大部分が移転し、2020年までに先進国入りをする為に作られた街。プトラ湖の回りには、モスク、首相官邸、各省庁が集まっており、イスラム文化を取り入れて建設されたそれぞれも建物を見ているだけでも見ごたえが十分にあります。クアラルンプールの中心部からプトラジャヤまでは電車で20分とアクセスにも便利。ぜひこのフラワーフェスティバルの時期にあわせてマレーシアに来てみませんか?

【関連情報】

■フラワーフェスタ
期間:7月26日.27日.28日
パレードは7月26日のみ、プトラストリートにて8時からスタート
公式サイト:http://www.malaysiaflorafest.com/

■プトラジャヤの行き方
KLセントラル駅からKLIAトランジット利用、
プトラジャヤ/サイバージャヤ駅下車、所要時間20分。
ここからプトラジャヤ中心部のプトラ広場までタクシーで10分。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/04/28)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索