page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
マレーシア・クアラルンプール・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ローカルっ子に大人気!一押し、マレーシアの名物チキンライス


掲載日:2008/12/09 テーマ:グルメ 行き先: マレーシア / クアラルンプール

タグ: おいしい グルメ レストラン 肉料理 名物


マレーシアのチキンライスは日本のとは全くの別物

マレーシアに来たら、チキンライスは外せません。手前が焼いたもの、奥は蒸したチキンライス。お肉は驚くほど、柔らかくしっとりとしています マレーシアに来たら、チキンライスは外せません。手前が焼いたもの、奥は蒸したチキンライス。お肉は驚くほど、柔らかくしっとりとしています

マレーシアは多民族国家の国。宗教によっては豚肉や牛肉を食べることができないので、料理の基本は鶏肉です。その鶏肉を使ったマレーシアを代表するローカルフードといえば、「チキンライス」でしょう!
日本でチキンライスというと、ケチャップ味のご飯をイメージしますが、マレーシアのチキンライスは全くの別物。チキンのダシで炊いたご飯に、スチーム、もしくはローストしたチキンがのっている一品です。新鮮な鶏をまるごと使った豪快なチキンライスをぜひ味わってみましょう。

イポーチキンライスとは?

チキンライスと並んで人気のメニューの「高菜と豚の角煮」。味つけが濃いので、ごはんにもビールにも相性はバッチリ! チキンライスと並んで人気のメニューの「高菜と豚の角煮」。味つけが濃いので、ごはんにもビールにも相性はバッチリ!

このお店は「イポーチキンライス」と呼ばれています。イポーとはクアラルンプールからペナン島に向かう途中にある都市。人口の多くを中華系が占め、B級グルメの街として知られています。そして、マレーシアではチキンライスといったら、イポーというくらい、イポーチキンライスは知られています。今日紹介するお店は本店はイポーにあり、在住日本人にも知られた名店です。日本からお客様が来たら、必ず連れて行く!という日本人駐在員も多いと聞きます。

クアラルンプールで大人気!美味しいチキンライス屋

イポーチキンライスで忘れてはならない、シャキシャキとした歯ごたえのある、もやし。普段食べているもやしより、とってーも甘みが強いのです イポーチキンライスで忘れてはならない、シャキシャキとした歯ごたえのある、もやし。普段食べているもやしより、とってーも甘みが強いのです

マレーシアでは至るところでチキンラインスの看板を見かけますが、このお店のチキンライスは一味も二味も違います。まずは香り高いご飯。チキンの出しと生姜の香りが行き渡り、黄金色に輝くご飯はチキンライスには無くてはならないものです。そして、メインのチキンはとにかくジューシー。鶏独特の匂いは全くなく、噛めば噛むほど甘く柔らかいチキンの味が堪能できます! チキンには醤油ベースのソースがかかっていますが、この甘しょっぱいソースが日本人好み! 付け合わせのチリソースをかけたら、また違ったピリッと刺激のある味になりますよ。

これをオーダーするのも忘れないで!

メニューはこの通り写真付きなので、指差しオーダーも可能。1人たったの10RM(約260円)で絶品チキンライスをお腹いっぱい楽しめます メニューはこの通り写真付きなので、指差しオーダーも可能。1人たったの10RM(約260円)で絶品チキンライスをお腹いっぱい楽しめます

また、このお店で欠かせないものが「もやし」。イポーチキンライスはこのもやしと一緒に食べるのが特徴です。日本のもやしよりも一回り太さのあるもやしをさっと火で通しただけなので、しゃきしゃきとした歯ごたえが十分。これがチキンライスと一緒に食べると本当に相性が良いのです。チキンも美味しいけど、やはり少しは野菜も食べたいですよね!
場所は市内中心部ではないのですが、タクシーで20分ほどで行ける距離。ぜひぜひ、ローカルっ子に絶賛されるこの人気店でチキンライスを味わって見て下さい。食べなきゃ損の一押しローカルフードです!

【関連情報】

人気店ですが、とても広い店内なので、席待ちすることはありません。チキンライスは好きな部位をオーダーすることが可能です 人気店ですが、とても広い店内なので、席待ちすることはありません。チキンライスは好きな部位をオーダーすることが可能です

■ NEW RESTAURANT IPOH CHICKEN RICE
住所:No.107,Jalan Gasing 10/1,46000 Petaling Jaya
電話番号:03-7356 0958
営業時間:9:00-深夜まで
料金:チキンライス 4RM(約104円)、ライスは1.5RM(約40円)、もやし(2人分)3RM(約80円)
行き方:(1)市内中心部からタクシーで約20分、約15RM(約400円)、(2)LRT,Taman Jaya駅下車、タクシーで約5分、約5RM(約130円)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/12/09)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索