page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
マレーシア・クアラルンプール・憧れホテルの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ここはどこ?ジャングルの中にお城が出現  世界初の完全オーガニックリゾート


国民のために マハティール氏お墨付きリゾート

マレーシアの高原に、ひょっこり現れたヨーロッパの村。なかなかリアルでファンシーだ マレーシアの高原に、ひょっこり現れたヨーロッパの村。なかなかリアルでファンシーだ

景色はすっかり森の中。山道をひたすら登っていくと……ん? 今見えたの、お城??
 クアラルンプールから車で1時間半ほど、ブキッティンギと呼ばれる高原エリアに位置する「コルマール・トロピカル」。かつてのマレーシア首相、マハティール氏がフランス東部のコルマール村を視察した際、その美しさに感銘を受け、それを国民にも体験させたい、という彼の願いを受けてその友人によって築かれたテーマパークです。コルマールの街並みを再現してあり、まるでヨーロッパに来たような錯覚……とまではさすがにいきませんが、ちょっと楽しい欧風散歩が楽しめます。
 そのコルマールのすぐそばに10年ほど前にできたのが「ザ・シャトー スパ&オーガニック・ウェルネスリゾート」。その名の通り、お城のような外観が特徴です。

とことんオーガニックにこだわる 高級リゾート

室内はシックでクラシカル。こういうところもちょっとヨーロッパっぽい。カーテンやベッドリネンなども極力オーガニックに、とのこだわりが 室内はシックでクラシカル。こういうところもちょっとヨーロッパっぽい。カーテンやベッドリネンなども極力オーガニックに、とのこだわりが

まるでコルマールの町の領主の館、といった風情のリゾートではありますが、コルマールがテーマパークで子どもも楽しめるアクティビティがいっぱいあるのに対し、ザ・シャトーはお子様連れでの利用・宿泊ができません。大人のための高級リゾートで、テーマはオーガニック。心も身体も美しくなることを目的とするオーガニックリゾートは世界中いたるところにありますが、こちらは室内にあるリネンやバスアメニティに至るまで、できる限りオーガニックや自然素材にこだわっています。
 ヨーロッパ基準によるオーガニック認定を受けたホテルとしては世界初だそうで、確かに、バスアメニティの歯ブラシがプラスチックではなく、燃やせる素材でできているなんて、なかなか珍しいですね。

ドレスアップしてディナーがおすすめ

ディナーはフレンチではあるものの、アジアンテイストを少し効かせてあるところがまた素敵。お伴となるワインもオーガニックのものを用意しているので、とことんこだわりたい人も大丈夫! ディナーはフレンチではあるものの、アジアンテイストを少し効かせてあるところがまた素敵。お伴となるワインもオーガニックのものを用意しているので、とことんこだわりたい人も大丈夫!

これだけのこだわりぶりですから、食事だってもちろんオーガニック。中庭などを散歩していると気づくのですが、植え込みのグリーンはすべてハーブ類。実際に中庭のローズマリーをお料理に使っているわけではありませんが、ここでは使用する野菜やハーブの多くを自家栽培でまかなっています。
 少し離れたところにあるリゾート所有の畑で季節の野菜をせっせと作っており、旬の野菜や果物が、朝収穫してその日のうちにテーブルに供されるという充実ぶり。料理するのは英国人シェフのローランドさん。ヨーロッパにはない、地産の野菜やスパイスを用いた、フランス風フュージョン料理に仕立て上げます。見た目にも美しく、食べるのがもったいないくらいのフルコース。ディナーにはドレスアップしてでかけましょう。

ダイエットメニューにも大満足!

スーパーフード「キヌア」を用いたサラダ。これだけでもかなりの満足感なのに、カロリーは控えめ。このあと、野菜とシーフードのメインディッシュ、デザートがつく。 スーパーフード「キヌア」を用いたサラダ。これだけでもかなりの満足感なのに、カロリーは控えめ。このあと、野菜とシーフードのメインディッシュ、デザートがつく。

今ダイエットしているから、食自慢のお宿はちょっと……という人にもうれしいのが、こちらのダイエットメニュー。実はスパプログラムに体重を落とす、筋力をつけるといったプログラムもあって、それらは食事もきっちり管理することで高い効果をあげるのだそう。数日間滞在してデトックスとシェイプをしていくセレブなお客さまが多いそうで、食事にだって手を抜きません。ただカロリーが低いだけでなく高たんぱくや塩分控えめなど、ダイエットのためにさまざまな工夫がされたうえにおいしい、という難関をクリアした料理の数々は、言われなければダイエットメニューとは気づかないほど。朝食からディナーまで、途中2回のスナック代わりのジュースを足して、となかなかのボリューム。満足感の高さに驚きです。

スパでほっこり 一歩も外に出たくない!?

ただマッサージしてもらうだけでも、心のデトックスに! 次はもう少しハードな、ウェルネス系プログラムを利用したい。リピート率が高いというのも納得. ただマッサージしてもらうだけでも、心のデトックスに! 次はもう少しハードな、ウェルネス系プログラムを利用したい。リピート率が高いというのも納得.

外に出ればコルマールをはじめ、いろいろな遊びがあるものの、スパトリートメントやヨガなど敷地内でできることがあまりにも多すぎて、外に出たくなることは必至。おひとりさまで1週間ほど滞在するお客様も多いそうですが、なるほど、しっかり自分の体を大切にして向き合う時間をつくるなら、ひとりで訪れるのもいいかもしれません。

The Chateau Spa and Organic Resort
KM 48 Persimpangan Bertingkat LebuhrayaKarak,
28750 Bukit Tinggi Pahang, Malaysia
http://www.thechateau.com.my/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/02/20)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索