page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

【2019年版】マレーシアのクアラルンプールで味わう、マレーシア名物料理とスイーツ


知る人ぞ知る!?美食の宝庫マレーシア

知る人ぞ知る!?美食の宝庫マレーシア 知る人ぞ知る!?美食の宝庫マレーシア

タイとシンガポールの間にあるマレーシアのクアラルンプールですが、ここには食べやすい料理がたくさんあります。マレーシアの名物料理は、多民族国家なのでバラエティーも豊富です。主に、マレー系、中華系、インド系、中華とマレー料理の融合であるニョニャ系に大分されます。美食の宝庫マレーシアの料理を、マレーシア滞在歴数ヶ月以上の筆者が、知る人ぞ知るスイーツも合わせてご紹介します。

朝食でぜひ味わって欲しいのはこのふたつの料理

まずは、朝食でのおすすめからいきましょう。ひとつめは「ナシレマ」です。「ナシレマ」は、ココナッツミルクで炊いたご飯にピーナッツ、小魚の素揚げ、ゆでたまごか目玉焼きがついてきて、サンバルと呼ばれるスパイシーなソースを絡ませながら食べます。お店によっては魚やお肉のおかずもつきます。ココナッツミルクで炊いたご飯の香りとおかずの融合が素晴らしいです。ふたつめは「ロティチャナイ」です。小麦粉を練って薄く伸ばしてパイ状に折りたたんだものを焼いたパンであるロティに、カレーソースをつけて食べます。アツアツのロティは、何枚でも食べたい気分になります。どちらも主に朝食メニューで、時間帯によっては食べられない事もあるので、ぜひ朝にトライしてみてください。

ご飯のおかず系におすすめのマレーシア名物料理

ご飯のおかず系におすすめのマレーシア名物料理 ご飯のおかず系におすすめのマレーシア名物料理

次はご飯のおかずにピッタリの料理にいきましょう。まずは「サンバルソトン」です。こちらはイカのピリ辛ソース炒めで、イカの味付けってピリ辛が実は一番合うのでは?と思わせる一品です。次はマレー版フライドチキン「アヤムゴレン」、お店により味付けは異なりますが、さまざまなスパイスで味付けられています。そして次に焼き魚である「イカンバカール」、ピリ辛のサンバルソースにつけて食べます。そして、最後に空芯菜のピリ辛炒めである「カンクンブラチャン」も試してもらいたい一品です。

とりこになるスイーツもたくさん!

しめはやっぱりスイーツですよね!? マレーシアには、甘さ控えめのデザートがたくさんあります。その中でも「オンデオンデ」が、筆者のイチオシです。「オンデオンデ」は、イメージ的には一口サイズの大福のような感じです。あんこの部分には、マラッカ地方名産のパームシュガーが入っており、この食感はまるで黒蜜のようなんです。そして、外側にはスライスしたココナッツがまぶしてあります。あとは、バナナを揚げた「ピサンゴレン」もぜひアツアツを賞味してみてくださいね!今回は、主に地元の人たちにも人気の名物料理をご紹介しました。マレーシアで美味しいものをたくさん食べて、旅に彩りを加えてくださいね!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/08/05)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索