page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

マレーシアのお土産は何がいいかな。チープでも楽しいものをご紹介!


毎日がお土産探し

チープなお土産の数々 チープなお土産の数々

海外に行くと、毎日がお土産探しのようになります。なぜなら僕の場合は、プランをギシギシに組むのではなく、基本的にはノープランで、出たとこ勝負の旅をしているからです。まさに風まかせ、運まかせなのです。もちろんガイドブックも丹念に読みますが、雑誌やガイドブックに書かれた情報を辿るような旅はしません。毎日ブラブラ街歩きして、おいしそうなレストランに目をつけておき、おしゃれなカフェがあったら、値段も確かめたうえで、入るようにしています。偶然現地の人に紹介されたり、連れて行ってもらったり、そんな時間の過ごし方が何よりも楽しいのです。長期滞在することも多いので、お土産探しには何度も通ったりします。高価なものなら特にそうですが、お店の人に顔を覚えてもらえるくらいになってから買うようにします。その方が断然楽しいですから。物を買うとは、単にショッピングするだけに止まらないのです。

マレーシアのお土産を御披露

東南アジアのロングセラー。スッキリする油。薬局に売っています。 東南アジアのロングセラー。スッキリする油。薬局に売っています。

2016年にはマレーシアに1か月ほど行っていました。毎日のように、さまざまな土産屋を巡り歩きました。色々チープなものばかり買ったせいで、ガラガラだったスーツケースが、帰りは満杯になってしまいました。その中で私の中のお土産ベスト10をご紹介しましょう。第10位は伊府麺です。これは揚げ麺で、現地では煮込みラーメンにして食べます。第9位はブラックコーヒー。マレーシアではホワイトコーヒーが有名ですが、値段が高い。しかし昔ながらのブラックコーヒーはお買い得です。一杯ずつパックになっているのもうれしいですね。第8位はバティックのシャツ。インド人のお店で買いました。インドネシア製ですが気に入っています。第7位はカレースパイス。半年ほどで完食しました。第6位、プラスチックのお玉。日本にはない形状で、可愛いので買ってしまいましたが、使い勝手の悪いこと。でも楽しいです。

栄えある第1位は?

ニワトリのおもちゃ。鳴き声が情けない ニワトリのおもちゃ。鳴き声が情けない

第5位は、チャパティー粉です。カレー粉は手に入る日本でも、チャパティー粉はなかなか手に入りません。水とマーガリンだけでおいしいチャパティーが焼けるのに、残念です。1か月でなくなりました。第4位『Daily Milk』チョコレート。ちょっと高めのお値段ですが、昔からおいしいことで有名です。第3位、ばらまきお菓子各種。そして第2位が頭痛にききそうな、メンソレータムの匂いのような油です。これをこめかみに塗ると、しばし暑さも吹き飛びます。東南アジアのロングセラーです。今回の1位は、ビニール製のニワトリのおもちゃでした。黄色い体で網に入れられ、吊られていました。何の気なしにお腹を触ると「コッコー!」と本物そっくりに情けない声で鳴くのです。この声には、驚くと同時に、店内で爆笑しました。こうなったら買わないわけにはいかないでしょう。今では我が家の玄関に吊るされ、お客のみなさんを驚かせています。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/05/04)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索