page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
モンゴル・ウランバートル・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

羊の国モンゴルのムートンがお薦めです


掲載日:2007/11/05 テーマ:ショッピング 行き先: モンゴル / ウランバートル

タグ: ショッピング 洋服


ねぇ ムートン こっち向いて!

カラフルなムートン生地の裏地……幸せの温もりの正体はこれ!! カラフルなムートン生地の裏地……幸せの温もりの正体はこれ!!

モンゴルから一足早い優れもの冬季衣料品のご案内です。2004年の統計数字によりますと、ここモンゴル国の全家畜数は約2800万頭、そのうち約1200万頭が羊となっています。こんなにもたくさん飼育されている現状を鑑みると皮加工産業が発達するのは極めて当然のこと。中でも、羊皮から作られるムートンコートは寒い日がやって来るのが待ち遠しくなっちゃうくらい幸せな温もりを運んでくれる衣料品の一つ。今回は予てよりロシア娘を唸らせてきたお洒落なモンゴル製ムートン衣料品をご紹介いたします。

ヨーロッパの影響が強いデザイン・センス

生地辺色見本サンプル……もう少し寒くなると24色揃うそうな 生地辺色見本サンプル……もう少し寒くなると24色揃うそうな

1989年に共産主義から民主主義となったモンゴルは、今も昔もロシアの文化的影響は色濃く、東洋の顔を持つ西洋人と云っても過言ではありません。日本ではアメリカの影響が強いが故に、ロシア文化などを知る機会は少なく、モンゴルを垣間見る事など殆ど無かった様にも思います。さあ、今こそご注目下さい。大胆奇抜・絢爛豪華という言葉がピッタリ当てはまるデザインセンスは本家本元ヨーロッパの流れを汲む奥深いもの。そう、モンゴル・ムートンは原料・デザイン共に恵まれた環境で育まれた逸品なのです。

ムートン専門店「ダルハン・ミンジ」を訪ねる

ダルハンミンジの縫製工房、型紙を使って生地を裁断しているところ ダルハンミンジの縫製工房、型紙を使って生地を裁断しているところ

品質、デザイン、価格共にモンゴル人の信頼を得ている工房は「ダルハン・ミンジ」首都から北北西へ約200kmのダルハン市に本社があり、店名ミンジはビーバーを意味します。UB市内では、ビレグ、アチラグ、ゴルワンガル内の専門販売店の他に、かの有名な「ガンダン寺」の北、約100mに位置するアパートの一階に、実際に縫製等をしながら販売を行う工房を持っており、其処を訪ねると、生地選び、デザイン選び、採寸、仮縫いと、早ければ1日で、最大14日でマイ・ムートンを完成させることができるでしょう。

オーダーメイドのムートンコートを作る

ダッフルコート風のオリジナルムートンを着てご満悦の××さん ダッフルコート風のオリジナルムートンを着てご満悦の××さん

女性一人分のコートを作るには、部位を選ぶため14頭ほどの羊が必要とされます。生地バリエーションは24色あります。イージーオーダー的に既存デザインから型を選ぶのは仕上がりも早いのですが、オリジナルに拘る場合は参考となる絵柄やサンプル、とにかく何らかのヒントを用意して、通訳さんと共にウンドゥル・デンジの縫製工房を訪ねてみましょう!スタッフに相談するとモンゴル人の応用力とそのセンスの良さに驚かされて希望が漲るはず。ちなみに妻は330ドルでオリジナルムートンコートを作ってもらい、超、ご満悦の様子でした。

【関連情報】

ウンドゥル・デンジの工房前にダルハンミンジの大きな看板がある ウンドゥル・デンジの工房前にダルハンミンジの大きな看板がある

完成品が並び既存型を選びやすいのは、UB市内3地区にあるビレグ・イフデルグール内の専門店とアチラル・イフデルグール内の専門店、またはバヤンゴルホテル道路西向い側のゴルワンガル内の専門店。オーダーに便利な縫製工房のあるお店はウンドゥル・デンジ・トゥブ・77・第一アパート一階で、入口に看板が出ています(要予約)代表電話:11−302525、E-mail: darkhan_minj@mongol.net 通訳者のご用命は:中央郵便局内、ツーリスト・インフォメーションセンターへご相談下さい(一日当約US20ドル〜)    

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/05)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索