注目度No.1 ミャンマーは自然そのままのビーチ

ミャンマー・ガパリ・リゾートの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

注目度No.1 ミャンマーは自然そのままのビーチ

掲載日:2016/07/27 テーマ:リゾート 行き先: ミャンマー / ガパリ ライター:田島みえ

タグ: ビーチ 大自然 美しい



ABガイド:田島みえ

【ミャンマーのABガイド】 田島みえ
全ガイドを見る
ミャンマー(ヤンゴン)在住。フリーライター&フリーアナウンサー。民放勤務を経て、夫の赴任に伴ってタイ、フィリピン移住、2013年よりミャンマーへ。 タイ発行の日本語情報誌「WOM」を始め、東南アジア情報を雑誌やWEBに寄稿。ヤンゴンや地方の古都を巡り、まだ知られていないミャンマーの人々や生活の魅力もご紹介します。

海に着陸するかのような、海岸横のサンドウェー空港から車で10分のところにプライベートビーチがひろがっています。 海に着陸するかのような、海岸横のサンドウェー空港から車で10分のところにプライベートビーチがひろがっています。

アジアのベストビーチにランクインのガパリビーチ

アジアのビーチリゾートといえば、タイやフィリピンは透きとおるような海と洗練されたホテルとカップルでも家族連れでも楽しめるアクティビティーで人気の休暇旅行先です。ところが、知る人ぞ知る美しいビーチがミャンマーにもあり、それが最近のミャンマーブームで注目を集め、ついには世界最大の旅行口コミサイトで「アジアのベストビーチ」にランクインしました。ガパリ、ミャンマーの西部ベンガル湾沿いにある白浜がひたすら続くビーチです。

 

船がビーチから出られるのは満ち潮のとき。ホテルなどで潮の様子をチェックしてもらいながら予約を入れるのがベスト。 船がビーチから出られるのは満ち潮のとき。ホテルなどで潮の様子をチェックしてもらいながら予約を入れるのがベスト。

海の中を覗いてみよう、熱帯魚が元気に泳ぐ様子に出会える!

ガパリはこれまで一部の外国人とミャンマーのお金持ちの人々が訪れる秘密のビーチという色が濃かった場所。民政移管で一気に注目度が高まって、自然手つかずのリゾートの良さを残しつつ、外資系のホテル「ヒルトン」なども進出し開発がここ数年続いています。さて、そんなガパリでの楽しみは、なんといってもシュノーケリングとビーチの先に浮かぶ「パールアイランド」に行くこと。船をチャーターして(半日3000〜4000円)レッツゴー。サンゴ礁を始めべラなど熱帯魚の大群に出会えます。

 

ビーチで寝転んだり、海の中をのぞいてみたり、半日があっという間。潮の満ち引きの関係で長居ができないのが残念。 ビーチで寝転んだり、海の中をのぞいてみたり、半日があっという間。潮の満ち引きの関係で長居ができないのが残念。

ビーチの先に浮かぶ「パールアイランド」でのんびり過ごす

ガパリの海の醍醐味のひとつ、パールアイランド。小さな船で片道15分という目の前にある島ながら、別世界がそこにあります。ガパリビーチを一望できる風景もさながら、波打ち際でちょっと顔を海水につけるだけ寄ってくる魚の無邪気さに感動。透き通った海水は深さや太陽の光によってその色を万華鏡のように変化させるほどの美しさですが、ちょっと残念なのは、対岸の地元の人々が暮らす漁村から生活ゴミが流れ着くこと。美しい海にそぐわないとついついゴミ拾いをしてしまいたくなったり…。

 

これ食べられるのかな?というような色鮮やかな魚がとれたりしますが、大丈夫。シェフに相談しながら美味しい食べ方を教わってみて。 これ食べられるのかな?というような色鮮やかな魚がとれたりしますが、大丈夫。シェフに相談しながら美味しい食べ方を教わってみて。

海鮮料理は欠かせません!釣った魚も料理してもらえます。

希望すれば、シュノーケリングと島巡りのためにチャーターした船で「海釣り」もできます!釣り初心者でも大丈夫。船頭さんが道具を用意してくれ、手ほどきしてくれ、あれよあれよのうちに南国の海の魚が大漁です。これらの収獲をホテルへもちかえり調理をお願いしてみるのもお薦め。揚げたり、煮たり、炒めたり、刺身で味わったり、いろんな海の幸が堪能できますよ。

 

ミャンマー在住外国人が週末休暇を過ごすために訪れる姿もよく見られます。今後さらに人気が高まりそうなビーチ。 ミャンマー在住外国人が週末休暇を過ごすために訪れる姿もよく見られます。今後さらに人気が高まりそうなビーチ。

【関連情報】

ヤンゴンから飛行機で約50分。ハイシーズン(11月4月)ローシーズン(5月〜9月)によって運航している本数が変化。ヤンゴンから車で約10時間。雨季の間は道路事情が悪化するため車移動は推奨しません。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2016/07/27)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値ガパリツアー


最安料金万円

合算 12.88万円14.38万円
旅行代金: 12.8814.38万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
成田発

日程表を見る

★☆ビーチ×シティ周遊♪ヤンゴン&ガパリ2都市滞在!弾丸5日間☆★*隠れ家ビーチリゾート!ガパリビーチにのんびり2泊滞在♪*黄金に輝くシュエダゴォンパゴダ&ショッピングスポット!ヤンゴン滞在♪**…

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド

合算 15.58万円17.08万円
旅行代金: 15.5817.08万円
燃油:旅行代金に含まれています
6日間
成田発

日程表を見る

★☆ビーチ×シティ周遊♪ヤンゴン&ガパリ2都市滞在!弾丸5日間☆★*隠れ家ビーチリゾート!ガパリビーチにのんびり2泊滞在♪*黄金に輝くシュエダゴォンパゴダ&ショッピングスポット!ヤンゴン滞在♪**…

旅行会社/ブランド:エス・ティー・ワールド


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事