鉄道の車窓から眺める風景はヤンゴンの飾らない姿

ミャンマー・ヤンゴン・鉄道の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

鉄道の車窓から眺める風景はヤンゴンの飾らない姿

掲載日:2014/03/24 テーマ:鉄道 行き先: ミャンマー / ヤンゴン ライター:田島みえ

タグ: すごい! 鉄道



ABガイド:田島みえ

【ミャンマーのABガイド】 田島みえ
全ガイドを見る
ミャンマー(ヤンゴン)在住。フリーライター&フリーアナウンサー。民放勤務を経て、夫の赴任に伴ってタイ、フィリピン移住、2013年よりミャンマーへ。 タイ発行の日本語情報誌「WOM」を始め、東南アジア情報を雑誌やWEBに寄稿。ヤンゴンや地方の古都を巡り、まだ知られていないミャンマーの人々や生活の魅力もご紹介します。

ミャンマー鉄道のごく一般的な車両。日本ではすでに姿を消した年代ものの電車がここでは現役です。なかには惜しまれつつ引退した懐かしの電車もみることができます。 ミャンマー鉄道のごく一般的な車両。日本ではすでに姿を消した年代ものの電車がここでは現役です。なかには惜しまれつつ引退した懐かしの電車もみることができます。

ヤンゴン環状線でぐるりと1周

趣向を凝らしたヤンゴン滞在をしたいという方には、ミャンマー鉄道のヤンゴン環状線でぐるりと1周する鉄道の旅をおすすめします。ヤンゴンはミャンマー最大都市ですが、東京や大阪から比べると小規模な街。環状線は郊外まで延びていて全長約46km。ヤンゴンで暮らす人々のあるがままの生活が車窓から見られるのも魅力。ヤンゴン中央駅(ボージョーマーケット近く)のホームで切符が買えます。乗車代金は外国人価格"を支払わなければなりません(→国内各所で外国人料金が存在)約$1です。パスポートの提示を求められることもあるので要注意。

 

いくつか駅の線路内に地元の市場があり、停車しているわずかな時間に野菜や果物を販売したり、購入された大量の食料品を積み込んだり、活気があります。 いくつか駅の線路内に地元の市場があり、停車しているわずかな時間に野菜や果物を販売したり、購入された大量の食料品を積み込んだり、活気があります。

39駅をガタンゴトン… 約3時間の旅

環状線の電車は、車両が古く窓もドアもないため落下に注意が必要な上、日本の車両に比べるとかなり不衛生、スピードも遅いため暑気(3月〜5月)は乗車しているだけで相当暑いと思われます。2013年10月からは冷房付き車両が運航され始めたのは嬉しい出来事です(冷房車約$2)。また、外国人が大勢で行くと外国人車両"を作られ地元の人々とは離れることがありますが、ぜひ通常の車両に乗りたいところ。庶民の日常に触れることができますから。のんびり1周すると約3時間もかかりますので、途中下車してタクシーで戻る方法もありです。

 

船の中では様々な物売りがいて、皆とてもフレンドリー。対岸まで乗船時間は約10分ですけど、その間きっとたくさんの人と会話ができるはず。 船の中では様々な物売りがいて、皆とてもフレンドリー。対岸まで乗船時間は約10分ですけど、その間きっとたくさんの人と会話ができるはず。

ヤンゴン川を渡し船で向こう岸へ

ダウンタウンには植民地時代のレトロな建造物が多々あって、ふらりと街歩きも楽しいです。またヤンゴン川沿いのストランド通りは夕方になると夕日もキレイ。そんなダウンタウンからヤンゴン川の対岸へ渡し船で行くことができます。川を隔てたすぐ対岸にあるダラの町は、ヤンゴン中心地とはガラリと雰囲気が変わるのです。ダラへ行くにはパンソダン埠頭の船着場から渡し船に乗ります。といっても、かなり大きな船で地元の人々の通勤通学の足として毎日運航されています。ここでも乗船代は外国人料金"で、往復約$4(ちなみに地元の人は片道10円)。

 

開発がされていない昔ながらの地区ダラ

まずダラの船着場について驚くのは、二輪バイクがずらりと並んでいること。ヤンゴンの中心地は限られた人(軍人や警察)以外は二輪に乗ることができないため、市街地で見かけるのはサイカー(補助席付き自転車)ばかり。また、ヤンゴン川にかかる大きな橋が不足していているため、農地も多くインフラも整っておらず、この地区の水不足は深刻とのこと。そんなダラの町をサイカーで見て回るのものどかで良し、テクテク歩くのも良し。少しづつ進化するヤンゴンで昔ながらの雰囲気が満喫できる散歩になることと思います。

 

ダウンタウンで見られる植民地時代からの古い建物 ダウンタウンで見られる植民地時代からの古い建物

【関連情報】

■ヤンゴン環状線 ヤンゴン中央駅 6・7番ホーム付近のオフィスにて切符購入 外国人(1200k)
■ヤンゴン川渡し船 パンソダン埠頭 待合室入口付近の切符売場にて購入  外国人(往復4000K)                      

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2014/03/24)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値ヤンゴンツアー


最安料金万円

合算 目安 5.50万円9.50万円
旅行代金: 5.509.50万円
燃油目安: 0.00万円
4日間
成田発

日程表を見る

☆キャセイパシフィック航空の香港経由便利用です。☆ヤンゴンのスタンダードホテルに2連泊☆ホテルのお部屋は、ツイン、または、ダブルのお部屋利用になります。☆ドライバーが、到着時、ヤンゴン空港でお待ち…

旅行会社/ブランド:サンワールドツアーズ アジア

合算 目安 6.26万円8.76万円
旅行代金: 6.208.70万円
燃油目安: 0.06万円
4日間
成田発

日程表を見る

☆ベトナム航空利用です。☆ヤンゴンのスタンダードホテルに2連泊☆日本語ガイドが、到着時、ヤンゴン空港でお待ちしています。☆専用車で、ホテルまで送迎します。☆お帰り日、ヤンゴン市内からヤンゴン空港ま…

旅行会社/ブランド:サンワールドツアーズ アジア

合算 目安 6.40万円6.90万円
旅行代金: 6.406.90万円
燃油目安: 0.00万円
4日間
東京発

日程表を見る

☆6名様催行のご旅行費用です。☆キャセイパシフィック航空の香港経由便利用です。☆ヤンゴンのスタンダードホテルに2連泊☆ホテルのお部屋は、ツイン、または、ダブルのお部屋利用になります。☆日本語ガイド…

旅行会社/ブランド:サンワールドツアーズ アジア

合算 目安 6.56万円9.06万円
旅行代金: 6.509.00万円
燃油目安: 0.06万円
4日間
成田発

日程表を見る

☆ベトナム航空利用です。☆ヤンゴンのスタンダードホテルに2連泊☆日本語ガイドが、到着時、ヤンゴン空港でお待ちしています。☆専用車で、ホテルまで送迎します。☆お帰り日、ヤンゴン市内からヤンゴン空港ま…

旅行会社/ブランド:サンワールドツアーズ アジア

合算 目安 6.60万円7.10万円
旅行代金: 6.607.10万円
燃油目安: 0.00万円
4日間
東京発

日程表を見る

☆3名様催行のご旅行費用です。☆キャセイパシフィック航空の香港経由便利用です。☆ヤンゴンのスタンダードホテルに2連泊☆ホテルのお部屋は、三人部屋利用になります。☆日本語ガイドが、到着時、ヤンゴン空…

旅行会社/ブランド:サンワールドツアーズ アジア

合算 目安 6.66万円9.16万円
旅行代金: 6.609.10万円
燃油目安: 0.06万円
5日間
成田発

日程表を見る

☆ベトナム航空利用です。☆ヤンゴンのスタンダードホテルに3連泊☆日本語ガイドが、到着時、ヤンゴン空港でお待ちしています。☆専用車で、ホテルまで送迎します。☆お帰り日、ヤンゴン市内からヤンゴン空港ま…

旅行会社/ブランド:サンワールドツアーズ アジア


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事