page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ネパール・カトマンズ・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ネパールでお気に入りの手編み製品を見つけよう


掲載日:2007/10/25 テーマ:ショッピング 行き先: ネパール / カトマンズ

タグ: お土産 ショッピング 洋服


ネパールの女性は編み物上手

写真のカーディガンは950ルピー(約1562円)。モデルはオーナーの妹さんのラクシュミーさんです 写真のカーディガンは950ルピー(約1562円)。モデルはオーナーの妹さんのラクシュミーさんです

ネパールからは、たくさんのニッティング製品をさまざまな国に輸出しています。日本からデザイナーの方がネパールにいらして、オリジナルデザインの製品をオーダーしたものも、その生産をネパールの女性が担っています。どんなデザインのものでも作れますというネパールの編み手の女性達だけあって、お店を見てみると魅力ある製品がいっぱい。特にネパールのニッティング製品はカラフルカラーが多いのが特徴です。これらの製品の糸も一から染めて作っています。そんなネパールで自分のお気に入りの製品を見つけてみませんか?

ポンチョもどんどん新しいスタイルが登場

写真のポンチョは950ルピー(約1562円) 写真のポンチョは950ルピー(約1562円)

ポンチョもお花の形のデザインを組み合わせて編んだものや、菱形を組み合わせて編んだものなどいろいろとあります。編み方はどんどん進化していて、最近はティティウールと呼ばれるかなり太めのグラデーションのあるウールを染めてこの写真のようにベースを編んだ間に通しているスタイルが人気です。色も実にたくさんのバリエーションがあります。どれにしようか迷ってしまうかもしれませんが、お値段も手頃なので、色違いで揃えてもかわいいですね。

帽子、マフラー、手袋もバラエティ豊富

写真の帽子250ルピー(約411円)、マフラー325ルピー(約534円)、手袋225ルピー(約370円) 写真の帽子250ルピー(約411円)、マフラー325ルピー(約534円)、手袋225ルピー(約370円)

帽子は写真の女の子がかぶっているキャスケット風なものから、山羊の耳のようにたれ耳風に耳まで隠れるように編んでいるイヤーフラップキャップと呼ばれるものなど、バラエティは実に豊富です。
マフラーも写真のものは模様のお花部分の色もいろいろな色が配色されていてとても素敵ですね。手袋も指先部分が出るものなどや、親指と他の4本指のふたつのパーツに分かれているもの、写真のようにそれぞれの指部分の色が違うポップなものなど、盛りだくさん。手袋やマフラーは、おみやげにも喜ばれること間違いなしです。

ニッティングジャケットはぜひ欲しいアイテム

写真のニッティングジャケットは1150ルピー(約1891円)、帽子は250ルピー(約411円) 写真のニッティングジャケットは1150ルピー(約1891円)、帽子は250ルピー(約411円)

写真のニッティングジャケットは、裏地とファスナーもついているので、風も入ってこなく、あたたかさ抜群です。ニッティングジャケットを着た当初は、ちょっと重い感じがしますが、着慣れるとその重さがフィット感となり、あたたかさが心地よくなります。
日本では、一万円以上するニッティングジャケットもここネパールでは1000ルピー(約1645円)からとリーズナブル。写真のようにティティウールで編んだ帽子とあわせても、おしゃれ度抜群。ネパールのニッティング製品で冬のおしゃれを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

【関連情報】

お店の概観です お店の概観です

店名 SAKYAA(サキャ)
住所  chhetrapati,thamel,kathmandu,NEPAL
アクセス タメル地区チェトラパティチョークから徒歩30秒
     有名なレストラン「エベレストステーキハウス」の斜め前にあります。
電話番号 1−4259545
営業時間 日曜日〜金曜日 9:30〜20:00
     土曜日 10:00〜17:00
定休日  なし(お祭り期間など閉まることもあります)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/10/25)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索