page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ネパール・カトマンズ・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ネパールの名物レストラン&カフェ・ギャラリー「ロータス」


掲載日:2007/11/08 テーマ:グルメ 行き先: ネパール / カトマンズ

タグ: お土産 グルメ レストラン 名物


お食事とギャラリーが融合する空間

店内にはいろいろなタンカが飾ってあります 店内にはいろいろなタンカが飾ってあります

カトマンズに来た日本人旅行者の多くが立ち寄る名物レストラン&カフェギャラリー
「ロータス」。ギャラリーのスペースでは、多くのタンカ(仏画)や仏像が販売されています。色とりどりの神様が描かれたタンカは5,000ルピー(約8,269円)から650,000ルピー(約1,075,133円)のものが販売されています。
その他、ネパールで手に入る素材だけで作った手作りカレーや日本人オーナーのかずさんの創作和菓子も大好評。カトマンズに来たらはずせないそんなロータスをご紹介いたします。

カツカレーが一番人気

カツカレーはボリュームがあるので、おなかをすかせてから行ってくださいね! カツカレーはボリュームがあるので、おなかをすかせてから行ってくださいね!

ロータスに来たらはずせないのが、カツカレー。ネパールで手に入る素材だけで作ったカレーは旅行者だけでなくネパール在住外国人にも大人気です。人気の秘密は、おいしさもさることながら、そのボリュームとお値段。写真のようなボリュームのカツカレーにサラダとインスタントコーヒーまでついて、160ルピー(約250円)でおなかいっぱいで幸せ気分になります。写真のカレーは、チキンカツカレーですが、その他にポークカツカレーなどもあります。

ネパールでたいやきを味わう幸せ

たいやきはしっとりしていてホントおいしいです たいやきはしっとりしていてホントおいしいです

ネパールで手に入る素材で作られたたいやきは、日本から取り寄せた、たいやき用メーカーで2個ずつ丁寧に焼いています。ネパールには小豆に似たマシャンという豆があり、これを小豆の代用として使っています。たいやきは日本人だけでなく、地元ネパール人やチベット人にも大人気。しっとりした食感と小豆の素朴なおいしさがマッチしています。1個25ルピー(約41円)というのは、ホント安すぎてありがたいですね。

ヒマラヤンヤクソルト

パッケージもかわいいヒマラヤンヤクソルト35ルピー(約57円) パッケージもかわいいヒマラヤンヤクソルト35ルピー(約57円)

日本でも最近よく目にする岩塩ですが、ネパールでは日常的に使用されています。岩塩は料理に入れたり、お風呂に入れたり用途はさまざまですが、かたまりで売られているものが大半なので、ちょっと使いにくいですよね。そこで、このヒマラヤンヤクソルトがおすすめ!
かたまりのピンク色の岩塩をきれいに砕いたものが100グラムずつパックされて売っているんです。自分用にももちろんですが、パッケージもとてもかわいいので、おみやげにぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

【関連情報】

オーナーのかずさんです。かずさんとのおしゃべりも楽しいひとときです オーナーのかずさんです。かずさんとのおしゃべりも楽しいひとときです

店名 ロータス・レストラン&カフェ・ギャラリー
住所 jyata thamel kathmandu Nepal
アクセス ツーリストが集まるタメル地区のジャタという通りにあります。ジャタ通りの真ん中くらいのHotel Utseの向かい側のビルの2階にあります。
電話番号 1-2190770
営業時間 9:00〜21:00
定休日 土曜日

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/11/08)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索