page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ネパール・カトマンズ・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

メタル製品を買うならカトマンズ・タメルのA.A.ハンディクラフトへ!


掲載日:2009/10/15 テーマ:ショッピング 行き先: ネパール / カトマンズ

タグ: お土産 たのしい アクセサリー


約3500種類の製品

A.A.ハンディクラフト外観 A.A.ハンディクラフト外観

カトマンズのツーリスト中心地区タメルにあるメタル製品の専門店A.A.ハンディクラフト。店内には約3500種類のさまざまな製品があり、メタルの他にも真鍮や銅で出来た製品も揃っています。1983年創業のAAハンディクラフトは、現在の場所タメルにお店を出して約8年。お店の人は親切で、購入の際、いろいろと相談にのってくれます。
ネパールを訪れた思い出に、自分のお気に入りを探すのもよし、おみやげを探すのもよし。今回は、メタル製品の専門店A.A.ハンディクラフトをご紹介いたします。

種類豊富なシンギングボール

シンギングボールを奏でるお店の人 シンギングボールを奏でるお店の人

A.A.ハンディクラフトには、たくさんのシンギングボールが揃っていますが、お店の人の説明によると、ある程度の大きさのシンギングボールを購入するのがいいそうで、大きいものは、音の響き具合が違うんだそうです。また、シンギングボールの奏で方もお店の人に聞けば、教えてもらえます。左手の手のひらにシンギングボールをのせて、右手で木でできたスティックをペンを持つように持って、シンギングボールのふちをなでるようにまわすと音色が出ます。まずは自分で奏でてみて、その中で自分のお気に入りの音色のものを購入してみてはいかがでしょうか!

バジュラなどさまざまな仏具も

上からJapanese sword2500ルピー(約3570円) バジュラ上から1100ルピー(約1570円) 800ルピー(約1142円) 1000ルピー(約1428円) 上からJapanese sword2500ルピー(約3570円) バジュラ上から1100ルピー(約1570円) 800ルピー(約1142円) 1000ルピー(約1428円)

その他にもJapanese swordと呼ばれる不動明王が持っている剣や、バジュラなども豊富に揃っています。日本では手に入りにくいバジュラもここでは、たくさんの種類があり、クロスと呼ばれるバジュラがクロスしたタイプのもの、Tri pronged Vajraと呼ばれる先が3つに分かれたバジュラ、Nritya Vajraと呼ばれる先が5つに分かれたバジュラなども取り揃えています。Tri pronged VajraとNritya Vajraは、お店の2階のある倉庫においてある時もあるので、1階のお店で見当たらないようだったら、お店の人に聞いてみてくださいね。

ベル、シンバルなどの仏具も人気商品

写真のベルは450ルピー(約642円)から4000ルピー(約5714円) 写真のベルは450ルピー(約642円)から4000ルピー(約5714円)

お店での一番人気の商品は、シンギングボールだそうですが、ベル、シンバルなども人気があるそうです。これらは実際に仏具として使用する他にも、部屋に置いてあるだけでインテリアにもなり、素敵です。また、その他にもメタルで出来たブレスレットや、ペンダントヘッド、真鍮や銅で出来た仏像、マニ車、ビーズやストーンで出来たネックレスなどたくさんの商品がお店に並んでいます。ネパールを訪れた思い出にぜひ、A.A.ハンディクラフトで素敵な商品を探してみてはいかがでしょうか!

補足情報

店名 A.A. HANDICRAFT

住所 Kwa Bahal&J.P.school Cross,kathmandu,Nepal

アクセス 
ツーリストの中心地区タメルのナルシンチョークからタヒティに向かう道は
どちらか聞いてください。
数百メートル歩くと、大きな右手に曲がる道があります。
(これがチェトラパティに通じる道です)
ここを右手に曲がった道の2.3軒めの左手にあります。

電話番号 +977−1−4253604

営業時間 9:30〜19:30(日〜金)
11:00〜17:00(土)

WEBサイト http://www.aahandicrafts.com

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/10/15)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索