page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ネパール・カトマンズ・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ネパールのお土産にオススメ!素朴な手漉きの紙製品の魅力を探してみよう!


掲載日:2013/12/15 テーマ:ショッピング 行き先: ネパール / カトマンズ

タグ: お土産 ショッピング 雑貨


年代、男女問わず、喜ばれるお土産を探してみて!

ランプシェード ランプシェード

ネパールを訪れた観光客の日本人の皆様から、よくお聞きすることは、おみやげどうしよう??との声。そうなんです。ネパールでは、会社の同僚の方にお渡しできるようなおしゃれなお菓子詰め合わせなどもなかなかないのが、現状です。女性には、おみやげはある程度、バラエティーがありますが、男性用となると、本当に難しいところです。そこで、このハンドメイドペーパーショップで、幅広い年代男女問わず、喜ばれるおみやげを探してみましょう!

一番人気はデザイン、サイズ豊富のカレンダー

カレンダー小 カレンダー小

日本のエスニックショップでも毎年売られているネパール製の手漉きの紙カレンダー。ネパールでは、日本の市価よりも相当リーズナブルに手に入りますので、会社の同僚の方にもひとりひとり買っていけるお手軽さもあります。日本で市場に出ているメインのタイプは、6枚式で一枚に2ヵ月書かれているタイプが主ですが、私がオススメしたいのは、23センチ×34センチほどで一枚に12ヶ月入っているタイプのもの。これでしたら、かさばらないですし、かわいい図柄がカレンダーとしてだけでなく、インテリアにもなると好評なんです。

写真スタンドなどは、身近な人へのおみやげに!

3枚1セット写真入れ 3枚1セット写真入れ

手漉きの紙に、押し花などが施された写真スタンドは、素朴でシンプルなので部屋のインテリアにも左右されず、喜ばれるおみやげになるでしょう。また、1枚スタンドだけでなく、3枚1セットになっているものもあり、壁掛けタイプもあります。こちらですと、場所も取らないですし、年代男女問わず、きっと喜んでもらえるはず!その他にもランプシェード、ノート、変わったところでは、紙製ではないですが、マウスパッド、木彫りの判子などもあります。

絵葉書は、写真、手描きのものなど種類も豊富

ポストカード ポストカード

また、絵葉書は、どこの国へ旅行へ行っても集めるのに楽しいもののひとつですね!ネパールならではの山の素晴らしい風景のもの、世界遺産に指定されている数々の観光名所、子供たちのくったくのない笑顔、また、手描きでは、曼荼羅、神様などたくさんの種類のものが、取り揃えられております。値段もネパールの物価にあわせて、リーズナブルです。帰国後、絵葉書を見ながら、楽しかった旅の思い出に浸るのも良し、お友達にここ行ったんだよーとお話されるのも良し。思い思いに、楽しんでください!

補足情報

Handmade Paper Shop 外観 Handmade Paper Shop 外観

店名 Handmade paper shop 住所 Thamel,katumandu,Nepal 電話番号+977-1-4264819 営業時間 9:00から21:00くらいまで。定休日 お祭り以外、原則としてなし。アクセス タメルのナルシンチョークからタヒティチョークに向かう通りの左側にあります。店名は出ていませんが、隣はHimalayan Magic Adventureという旅行代理店です。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2013/12/15)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索