page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ネパール・カトマンズ・ヨガの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

いろんなヨガをよくばり体験!一回からOKのPranamaya Yoga Studio


掲載日:2014/03/27 テーマ:ヨガ 行き先: ネパール / カトマンズ

タグ: ダイエット ヨガ 健康にいい


選べるロケーションと時間帯、とにかくスタジオへGO!

ロータスのマークが目印。写真の看板はパタン・スタジオ。 ロータスのマークが目印。写真の看板はパタン・スタジオ。

 インドからの影響で、ネパールでも広く知られ、実践されているヨガ。幅広いジャンルのヨガを体験できる「プラーナマヤ・ヨガ・スタジオ(Pranamaya Yoga Studio)」は、ボダナート、タメル、そしてパタンの3つのスタジオがあり、ヨガマットも準備されています。スケジュールを見て好きなクラスをチョイスしたら、動きやすい服装でスタジオへ足を運ぶだけ!ヨガ初体験の人も経験者も楽しめること間違いなしです。

スタイルいろいろ。どのクラスを受けようか?

レッスン前のひととき。アロマキャンドルの香りに包まれながら気持ちを集中させて。 レッスン前のひととき。アロマキャンドルの香りに包まれながら気持ちを集中させて。

 一口に「ヨガ」といっても、そのスタイルは様々。一度は聞いたことがあるハタ・ヨガはもちろんのこと、決まったアーサナを繰り返し実践するアシュタンガ・ヨガ、椅子やベルトなどのサポート器具を使って体の歪みを調整していくアイアンガー・ヨガ、日本でも知られるようになったシバナンダ・ヨガ、ハタ・ヨガでももっと動きの大きいダイナミック・ヨガなどもあり、瞑想クラスもあります。一つのスタイルに集中するもよし、いろいろ試してみるのもよし!

ネパール人インストラクターRupeshさんのハタヨガ、Let's Try!

「ヨガは体と精神を一つに繋げる方法のひとつ。是非体験してみて!」 「ヨガは体と精神を一つに繋げる方法のひとつ。是非体験してみて!」

 常時10名近くのインストラクターの指導が受けられるこのスタジオ。数少ないネパール人インストラクターの1人、爽やかスマイルのルペシュさんは、ハタ・ヨガを教えて8年のベテランさん。レッスンは全身の力を抜いて自然に呼吸をしながらリラックスすることから始まります。常に呼吸を意識し、タイミングをあわせながらウォーミングアップ、そしていよいよ太陽礼拝のアーサナ・・・。先生の説明とポーズをお手本にしながらあくまでも自分のペースで体を動かしていくと、あっという間にレッスンも最後の呼吸法に。もっとやりたい!

リトリートやワークショップ情報も見逃せない

イベント情報は、ポスターやウェブサイトでチェック! イベント情報は、ポスターやウェブサイトでチェック!

 普段のレッスンもさることながら、イベントにも参加してみたい!カトマンズの喧騒を離れて、緑に包まれたファルピンのモネストリーにて行われる3日間のリトリートは、大自然のエネルギーを感じながら、自分を見つめなおし解放するよい機会となりそうです。新しい発見もあるかもしれません。そして2014年は、ネパールならではのヒマラヤ・ヨガ・トレックも開催予定!ヒマラヤの大地を踏みしめ、朝に夕にヨガを実践するというなんとも贅沢な時間を過ごしてみませんか。

<関連情報>

練習でもオフでも使えるデザイン、シンプルながら機能的なこだわりウェアも是非。 練習でもオフでも使えるデザイン、シンプルながら機能的なこだわりウェアも是非。

◆名称:Pranamaya Yoga Studio
◆アクセス:Tridevi Marg Himalayan Java Caffeのあるビル3階
◆ウェブ:http://pranamaya-yoga.com/
◆備考:パタン、ボダ、それぞれのスタジオへのアクセスやワークショップ、リトリートなどのイベント情報、クラススケジュールはサイトでチェック!

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2014/03/27)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索